HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠発覚の月に健診でレン...

妊娠発覚の月に健診でレントゲン検査がありました。

2004.7.11 02:12    0 5

質問者: ラナさん(26歳)

今、妊娠6週目に入りました。妊娠が分かったときは嬉しくてすっかり忘れてたのですが、先月生理が終わった後に、会社からの要請で健康診断に行きました。
その際、レントゲン撮影をしました。それって妊娠にかなり影響するものなのでしょうか?基礎体温も付けており、先生は「この頃できたんでしょう」と言われた日があるのですが、それよりは一週間ほど前のようでした。
来週、診察があるのでその時に聞いてみようと思うのですが、気になって書き込みしてみました。
去年、繋留流産を経験をしてるので、もう二度と同じ悲しみは持ちたくありません。みなさんの体験等、教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。
生理から10日間なら、心配ない(病院でもその間はどうもないってことになってるくらい)ですよ。
だって受精する1週間も前でしょ?大丈夫♪

もしレントゲンで影響あるなら、できてないです。(時期的に着床する受精卵にはなれないので。)
会社の健診のレントゲン撮影に使われる放射線は微々たるもので、奇形は全然起こさない程度です。
でも分かってからはレントゲンは止めましょう。

心配ならドクターに聞いてみたら?
安心できると思います。
大事に育ててくださ〜い。

2004.7.12 15:36 39

おたんこナース(秘密)

こんばんは。妊娠12週目のまめです。
投稿を見る限り、レントゲン撮影を受けたのは着床前じゃないですか?
もしかしたら、受精するかどうかの時期くらいかもしれないですね。
その時期は当然妊娠とはいえない時期なので、問題ないはずですよ。
先生にお聞きすれば安心できると思いますので、聞いてみて下さいね。

2004.7.12 20:54 20

まめ(32歳)

その時期のレントゲンなら大丈夫だと思いますよ!
実際うちの下の子も同じぐらいの時期にレントゲン撮りましたが、元気に生まれて育ってます。(もうすぐ4歳の誕生日です)
気にしないで、元気な赤ちゃん産んでくださいね

2004.7.12 21:34 16

amuka(32歳)

先日、新聞で読みました。その方は正に妊娠中にレントゲンを受けてしまったそうです。婦人課の医師に聞くと「危険がある」と言われたけど、納得出きず、もっと本当に詳しい医師を探したそうです。
その説明だと普通のレントゲン(記事には数値の詳細まで書いてありました)では胎児に影響のある範囲ではなく、全く問題ないとの事。その方はそれで安心して出産したそうです。その時の医師に出会わなければ、大切な命を失っていた、と書いていました。参考までに。

2004.7.14 14:45 58

愛子(秘密)

ラナさんこんにちは。
私の母の体験なので35年前の話です。
母は妊娠かも・・と思い産婦人科へ行ったのですが なぜかその産婦人科の医者がレントゲンを撮ったのです。で、その医者曰く「妊娠3ヶ月でした。レントゲンを撮ったので危険があります。堕ろしましょう。」とのこと・・。信じられます?結婚3年でずっと子供がほしかった状況での出来事です。
姑である祖母にも「おかしな子が生まれるくらいなら・・」と堕胎するように説得され・・。母は最期まで反対したのですが 家族会議の結果、堕ろすことになりました。
結局 地元で有名な産婦人科で手術することになり そして手術の日のこと。院長先生が堕胎までの経緯を聞いてくれて「そのような理由で堕胎を希望していたのですか。赤ちゃんは大丈夫です。私がとりあげてあげましょう」と堕胎寸前で生むことになったのです。
祖母は生まれる直前まで「五体満足の子でなかったらそのままにしておいてください」(生まれた後 そのまま処置せず殺してほしいの意味)と先生に頼んでおりましたが 結局生まれた子は五体満足の赤ちゃんでした。(ちなみに私です)
ですから愛子さんの仰られるとおり もし病院でマイナス的なことを言われても何軒か病院を巡られた方がいいですよ。
私は以前 卵巣脳腫だったのですが 4件目で初めて病気を見つけてもらい処置することが出来ました。産婦人科は結構 魔物です。いい病院に巡り合ってくださいませ。ぜひ頑張ってください。

2004.7.18 02:12 36

くるりん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page