HOME > 質問広場 > くらし > 膿栓(臭玉)について

膿栓(臭玉)について

2012.10.11 09:42    0 8

質問者: ルクさん(35歳)

かなりグロい話ですので嫌な人は絶対にスルーしてください。

私は小学校の頃から臭玉が出来やすい体質でした。
小中高の頃は、音楽の授業で高音の歌を頑張って歌ったときなどにポロっと出てきてました。
大人になってからはカラオケの時や風邪で痰が出る時などポロっと出てきます。
が、つい2~3日前から夜寝始めた時に出てくるようになりました。
しかも完全に出きらず、出たり入ったり(イメージですが)喉の奥を刺激するのでむせかえるような咳が出てびっくりして起きます。
咳で起きてうがいをすると小さい破片がポロっと出てきます。多分、もっと大きいのがあるんだと思います。
咳でむせかえり起きる日が続き、寝不足です。

耳鼻科に行けば取ってくれるとネットで見たのですが、すごく恥ずかしくて正直行きたくないです。
耳鼻科に行けば色々経過を話さなければなりませんよね?
恥ずかしくて拷問される気持ちです(泣)

もし、私と同じ様に臭玉できるという方いましたら対処法や、耳鼻科でどう処置してくれたか、経緯はどのように話したのか、色々教えてください。
あまりこういうのができる人少ないですよね…。辛いです…。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、タバコをやめてからできにくくなりましたが…。

自宅での対処法としては、綿棒で押し出して、うがい薬で消毒してました。

2012.10.11 10:19 13

フラワー(39歳)

耳鼻科で勤めてますが,膿栓を訴える患者さんは意外と多いです。私もちょこちょこ出来てましたが,アズノールうがい液でうがいしていたら気にならなくなりました。緑茶や消炎症効果のあるうがい液で,こまめにうがいをするのは効果があるかもしれません。
膿栓は扁桃の表面がボコボコしている所に出来るので,ボコボコの具合で出来やすいかが変わってきます。扁桃がバイ菌を退治したカスが膿栓になるので,ちゃんと身体の免疫が働いている証でもあるのですが…。
まずは耳鼻科で相談してみて下さいね。「膿栓が出来やすくて寝入る時に支障がある」とでも言えば大丈夫ですよ。

2012.10.11 10:27 15

ちゃんこら(30歳)

ジネコで以前スレ立ちましたよ

喉から白い異物(臭い玉、膿栓)でる方いますか?

で検索してみてください

耳鼻科についての情報はあまりないけど

ルクさんだけではないですよ

2012.10.11 10:32 7

内緒(秘密)

わかります!わかりますよー!
私も子どもの頃からです!

シャワーを当てる・緑茶でうがい…をやってみましたが、全く効果なし。
一度だけ、綿棒で突っついてみたことも。(危険です)

効果があったのは、喉に力を入れて手前(口内)に吸い込むように押し出すことです。
でも結局、くしゃみや咳、自然に出るのを待つしかないですよね~(-_-;
それまでは、自分でもわかる程の酷い口臭に切なくなります。

ちなみに夫も膿栓出てきます!
夫も子どもの頃からで、周りに理解されなかったらしいです
(^_^;)

2012.10.11 10:34 11

わかります!(34歳)

私も気付いたら出来やすい体質?になり悩んでます!

私の場合は主さん程辛くはなく、喉がイガイガしてたり痒かったりすると出たがってる状態でウガイや、痰を出すような感じで出てくれたりします。

すんなり出てくれない時は喉を刺激しつづけるのでアレルギーで鼻水が出る症状や、風邪の初症状みたいになりコレの時は辛いです…

口を開けば見える状態なのに取れない時がありさすがに耳鼻科に行こうと思いましたが、いつの間にかなくなり(多分出たのかな)行かずに済みました。

口臭の元とも言われますし、主さんのような状態なら私は迷わず耳鼻科に向かいます!恥ずかしがらず行った方が良いですよ!

私の場合、勝手に口の外まで出るって事は無いのですんなり出てくれた時は快感なんですけどね…
私の周りでも知ってる人がいませんでした。知らない人に言っても「へぇ」で終わっちゃうのが悲しい…

2012.10.11 10:47 11

お米(32歳)

皆さんお返事ありがとうございます!!

周りにも相談できずに本気で悩んでいました。

耳鼻科では臭玉を取りにこられる方、結構いるんですね。
あーーーーでもこの場に及んでも、やっぱり恥ずかしくて行きたくないです。

扁桃腺を鏡でチェックして見たのですが白いものは見えませんでした…。
(喉ちんこの左右にあるのが扁桃腺ですよね?!)
綿棒で押し出すのは至難の技かもしれません。

アズノールうがい薬、家にありますので試してみようと思います。

まだしめませんので、引き続き色々体験談などありましたら教えてください。よろしくお願いします!!

2012.10.11 14:39 4

ルク(35歳)

出産前まで耳鼻科に勤めていました。
診察で話すのが恥ずかしいとのことですが、職員は毎日たくさんの患者さんの話を聞き色々なものを見ています。
なので、慣れちゃっているんです。
恥ずかしがらないで受診してみてくださいね♪

2012.10.11 21:31 5

みみ(33歳)

私も大きさは小さかったですが、昔よくできていました。
口を開くと鏡で確認できることもあり、舌に触れると余計気になりますよね。
自然と取れることが多かったですが、舌で押してみたり、喉を力んでみたり、試行錯誤してもどうしても取れなかったことがあり、最終的に指や綿棒で突っついたことがありました。
その時は触り方が悪かったのか高熱が出て、その後数日微熱が続き辛かったです。
自然と取れない場合は下手にいじらず、病院に行かれる方がいいかなと思います。

2012.10.12 18:55 7

emimomo(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page