HOME > 質問広場 > くらし > 苦手な親戚に年賀状を送っ...

苦手な親戚に年賀状を送ってますか?

2012.10.11 18:03    0 11

質問者: パーシーさん(27歳)

はじめまして。

タイトル通りなんですが、苦手な親戚に年賀状を送ってますか?

私の苦手な親戚とは主人の祖母です。
結婚内祝いや出産内祝いを手紙付きで送っても届いたなど一言の連絡もなく、産まれた息子の写真を見て「可愛くない」「うちのひ孫達の方が美形で可愛い」などと言っていたそうです。

実際にお会いしたことはないのですが、正直そんなことを言われてるとも知らずに、去年は年賀状を普通に送りました。
お返事や連絡はありませんでした。

正直、あちらも鬱陶しく面倒だと思ってるかもしれないので、今年から年賀状を送りたくないのですが、一度送ってしまったし、どうしようか悩んでます。
主人は面倒だからと私に任せっきりです。

みなさんだったらどうされますか?

アドバイスいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も毎年迷いながら・・・でもこれも付き合いだしと年賀状送る親戚がいます。
こちらは毎年送るのにその親戚はなぜか一年おきに年賀状を送ってくるんです、何なんだろう?って思います。
去年はあちらからこなかった年なので、この際今年はこちらから送らないで、きたら送ろうかなと思ったり。。
でも夫の叔母だし・・・他の叔父叔母に送るのにこの人だけ送らないのも角がたつかなとも思うので、結局今年も自分達から送ることになると思います、が・・・本心は送りたくないです。

2012.10.11 20:07 8

匿名(秘密)

私なら送らないかも…。


せっかく送って、嫌み言われるのは馬鹿らしいです。

2012.10.11 20:10 10

あり(31歳)

ご主人のお祖母さんに会ったことがないんですか?

会いに行かないからそんな嫌みを言われるんじゃないでしょうか?

私なら子供を連れてきちんとご挨拶に行きます。
年賀状だけで済ませる方が不躾です。

2012.10.11 20:14 27

え?(32歳)

私なら送ります。

送らなければ送らないで何か言われそうだし。

2012.10.11 20:38 13

にゃ(秘密)

私は、主人の親戚、私の親戚に関係無く苦手な人には市販(コンビニで売ってるような絵が書かれてるもの)の年賀葉書で年賀状を出してます。
家族写真の年賀状では出しません。
そして毎年、相手から何日に年賀状が届くかもチェックしてます。明らかに後だしだったり2年連続相手から年賀状が届かなければ、親戚であろうが関係無く年賀状を出すのは止めます。

2012.10.11 22:36 8

たま(38歳)

主です。
皆様有り難う御座いましたm(__)m

そうですね。ご挨拶に行ければいいのですが、あちらも主人もあまりその気がないようです。
私も嫌味を言われたからには、わざわざ飛行機で2時間もかけて行きたくないのが本音です。

子供が生まれてから主人に顔出しに行こうかと話した時があったのですが、主人も小さな頃から無視され、差別され、可愛がられてなかったらしく、結局付き合いは年賀状やお手紙止まりでいます。

やはり角がたたないためにも送った方がいいですかね。。

もう少し考えてみようとおもいます。

皆様どうも有り難う御座いました。

2012.10.11 23:42 2

パーシー(27歳)

送ってます。


結婚して10年以上になりますが 1度も年賀状をくれない親戚が2件あります。


相手に対して非常識とまでは言えないけど 冷たいなぁ…とは思ってます。

とりあえず年賀状を出しておけば 文句を言われることもないので出してます。

2012.10.12 00:25 3

マープル(40歳)

口が悪いですが、最悪な祖母ですね。
旦那さん、幼い頃から差別されていたのかと思うと胸が痛みます。
身内に差別されることほど辛いことはないですよ。

思うのですが、親戚同士で誰々から年賀状が来たよとか話題に出すことはそうないと思います。
もう出すのやめたらどうですか?
もしそれで周りに何か言われたら『うちの孫は可愛くないと言われた。そんなこというなんて失礼にも程がある。もうお祖母さんとは関わりたくない』と、はっきり言ってしまえばいいです。
この際、はっきり言っていいです。
ところで誰から主さんのお子さんが可愛くないと聞いたのでしょうか??それをわざわざ言ってくる人もたちが悪いです。

でもどう考えたって主さんたちが腹立つのは当たり前だし、別に祖母の面倒を見るわけでもなければお互いに今後の人生に不必要な人間だと思います。

失礼ですがお葬式ぐらいならしょうがなく出てやってもいいって感じですね。


2012.10.12 12:15 7

糞ババァだな(30歳)

主です。
言葉足らずですみませんでした。
息子を可愛くないと言っていた事は義母に聞きました。義母もかなり嫌がらせを受けていたらしいです。(主人の祖母=義母の姑)

主人や義兄の目の前で内孫だけ可愛がって、義母にもあんたの子は可愛くないと言っていたそうです。

初めてお会いするのがお葬式かもしれませんね。

皆様ご意見有り難う御座いました。
他にも同じことで悩んでる方もいらして、うまくお付き合いされていてるんだなと感じました。

ご意見にあったように、今回まで年賀状を送ってみて、お返事がなければ次回からは送らないでおこうかと思います。アドバイスいただいた通り、家族写真の年賀状ではなくコンビニの年賀状にします。
なぜ送ってこなくなったかと言われたら、気分を害したとはっきりと言ってみます。

有り難う御座いました!

2012.10.12 14:08 3

パーシー(27歳)

締め後ですが、私だったら年に一回50円の葉書の事ですし、祖母なので送るだけ送ります。
ネタにされるような写真付きじゃなく印刷の物にしますが。
あとは一応親戚ですし、もうお葬式くらいしか会わない人だったら、わざわざこちらから何か伝えてまで揉め事を増やさない方が賢いと思います。

2012.10.12 17:18 4

匿名(30歳)

匿名(主婦 30歳)さまへ

アドバイス有り難う御座いました。

そうですね。気分を害したことなどは言わないでおくのが賢明ですね。

どうも有り難う御座いました!

2012.10.14 10:57 1

パーシー(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top