HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外を始めたら卵が育たな...

体外を始めたら卵が育たなくなりました

2012.10.12 21:49    0 2

質問者: ピン子さん(40歳)

体外二周期めです。誘発剤にうまく反応せず採卵まで行きません。
人工受精4回の時は、誘発剤ホルモン剤は一切使わず毎回きっちり卵胞が育ち排卵もスムーズにしていました。

体外に進んでフォリチムとHMG注射で誘発を試していますが、卵の大きさがバラバラです。
次回は内服で誘発予定ですが、うまくいくのか不安です。

自力では卵が育っていたのに誘発するとダメになる、注射が効かないというのは、単に誘発方法が合っていないのでしょうか?
医師は、プロラクチンが高めなのでその影響かもと言ってましたが、卵巣機能もかなり悪いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高齢になると高刺激での誘発に反応しない、または過剰反応して早くに卵胞が育ってしまうそうです。なので、自然周期では育っている(ようにみえる)場合でも体外をしたら、原因が何かがわかるのだそうです。

私は一周期はショート法を試しましたが、主様のように卵がまちまちで数も少なく、中止になりました。一周期休ませてから、低刺激セトロタイド法(HMG注射のみ)をしました。そうしたら、採卵は10個、受精卵が4個できました。一個は八分割で移植、凍結胚盤胞にできたのは一個でした。移植できたとはいえ、なかなか厳しい結果でした。

私たちくらいになると低刺激で回数を重ねて、根気よく採卵して質の良い卵を探すしかないかもしれません。

2012.10.13 15:26 11

コリ子(39歳)

コリ子さま
お返事ありがとうございます。

今年にはいって自然妊娠しているのでやや楽観していたところがありましたが、やはり現実は厳しいということですね。

気を引き締めてがんばります。
ありがとうございました。

2012.10.14 13:25 12

ピン子(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する