HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠後期、赤ちゃんがずっ...

妊娠後期、赤ちゃんがずっと小さめです

2012.10.13 08:07    1 3

質問者: カエルさん(41歳)

現在、妊娠33週になります。

赤ちゃんの推定体重が測れるようになった頃から
「小さめだね」と言われていましたが、
妊娠29週に入った時、
◎ 前回の検診時と比べて赤ちゃんがあまり大きくなってない
◎ 赤ちゃんの推定体重が正常値とされてるグラフの下限(胎児発育曲線)
からはみ出してしまった
以上のことから、大きな病院に移るように言われました。
この時の赤ちゃんの推定体重は多めに見ても1000gほどだろうと言われました。

その診察を受けてから5日後に大きな病院で診察してもらったのですが
そこでは、赤ちゃんの推定体重はまったく問題なく、
胎児発育曲線のグラフで見ると上限と下限のちょうど真ん中くらいの
大きさでした。
そこの病院の先生は、「赤ちゃんの体重に問題もないし
先生の測り方によって違うのかもしれないね」と言われただけで
結局、元の病院に戻ることになりました。
こちらの病院で見てもらった推定体重は1400gほどでした。

元の病院に戻って、再度赤ちゃんの体重を測ってもらったのですが、
二人の先生から測ってもらっても、体重は1200gほどでした。
先生からは、小さめだけど赤ちゃんの体重は少しずつ増えてるし
しばらく様子を見ましょうと言われ、現在に至ります。
昨日の検診では、33週で1500gほどでした。

心配しすぎてもダメだとわかっているのですが、家に帰ると
ネットで小さい赤ちゃんのことを調べてしまいます。
小さくても元気な赤ちゃんを出産された方の話もみますが
赤ちゃんに染色体異常があったという話もあって
不安が気持ちがどんどん大きくなっていきます。

これまでに赤ちゃんに何らかの異常が見られたこともなく、
心エコーでも問題はありませんでした。
血流の流れなども見てもらったのですが、こちらも問題ありませんでした。
ただ、これらのことはあくまでも外見上の問題があるかどうからしいので
染色体レベルでの異常があるかどうかまではわからないと
言われています。
生まれてくるまでは、元気であってくれたらと祈ることしか出来ませんが
不安な気持ちを中々打ち消すことが出来ません。

そこでみなさんにお伺いしたいのですが、
病院によって(または先生によって)、測ってもらう推定体重が
あまりにも違うことはありましたか?

また、赤ちゃんが小さめと言われた方のお話なども
よかったら聞かせて下さい。
どうぞ、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人目妊娠、私も今33週です。
私もずっと小さめだと言われていました。小さめだと言われると心配になりますよね。

でも本当にエコーは先生によって違うので、あてにはならないですよ。1人目の時は小さめとも言われず、37週の検診で2600グラムあるからいつ産まれてもいいねと言われていました。でも結局産まれてみれば2300グラムしかなく、保育器行き…原因はへその緒が胎盤の端っこについていたため栄養が赤ちゃんに行きづらかったことでした。でも何の問題もなく、すくすく育ちましたよ。
エコーって頭の大きさでだいたいの体重を出すので、あてにはなりません。1人目は確かに頭が大きめだったので、体重を多く見られていたんだなと思います(笑)

そして2人目は33週に入り、やっと標準くらいだねと言われました。最近はやたらと1人目がお昼寝をよくするので、私も横になる時間が増えたのですが、それがよかったのかもと先生に言われました。横になるのは赤ちゃんの成長にいいらしいですよ。
それに小さくてもちゃんと長くお母さんのお腹の中にいることが1番なので、無理はしないことですよ。
一緒に元気な赤ちゃん産みましょう!

2012.10.13 09:32 8

あかり(27歳)

私は、ず~っと、小さめでしたよ。
その時期どのくらいだったのかは覚えていませんが、いつも「小さめだけど、そんな大きい子を産むのも大変だしね。」なんて、軽く言われていました。私自身がやせ形なのも関係あるのか、お母さんも小柄だしね。とも言われて、そんなものか、と思っていました。

結局わが子は小さめちゃんで産まれました。

染色体の問題等は、どんなに心配しても産まれるまで分からないし、出産のときも何があるかわからないし、今は、赤ちゃんの元気な心音を思い出したり、胎動を楽しんだりして、気持ち穏やかに赤ちゃんとの出会いを待っていたらいいのではないでしょうか?

お母さんが不安だと、赤ちゃんに酸素が届きにくいとか聞いたことがあります。(正確な情報かはわかりませんが)お母さんが栄養いっぱいにおいしいものを食べて、これからのいい季節をお腹の赤ちゃんと過ごすことが、ネットであれこれ検索しているよりいいと思います。

2012.10.13 21:47 12

まゆ(31歳)

私は32週です。23週の時に切迫早産になり自宅安静してました。しかし26週の検診で緊急入院で24時間の点滴&寝たきり生活を一か月以上送って、先週ようやく一時退院できました。
その入院する際に赤ちゃんが小さめと言われました。
同じように気になり色々調べたり、友人達に相談したところ、果物を食べると赤ちゃんが大きくなると聞いて、毎晩食べまくってました。特に早産になってしまったら大変なので赤ちゃんを大きくしようと。寝たきりも良いらしく退院の時には推定体重が増えてました。

2012.10.14 03:44 12

まさりん(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top