HOME > 質問広場 > くらし > 結婚相手に欠かせない条件

結婚相手に欠かせない条件

2012.10.13 15:02    0 34

質問者: Kyonさん(38歳)

こんにちは。
皆さんにとって、結婚相手(または交際相手)に欠かせない条件って何でしょうか?

私は1年前に離婚しました。7年間の結婚生活でした。
「これ以上愛せる人は今後の人生で現れない」と思えるほど彼が好きで、親の反対を押し切って結婚しました。
でも結局、離婚・・・
あんなに好きで結婚したのに愛って脆いんだなぁ~と痛感しました。

今は愛が壊れた一番の原因は「私が彼を尊敬できなかったこと」と思っています。男友達としては良かったのですが、尊敬できず、頼ることも出来ず、彼のプライドを傷つけ続けてしまいました。

友人に「結婚相手に求めるものは?」と聞いたら「尊敬、信頼、感性」と言っていました。「ルックス」という人や「経済力」という人もいました(笑

皆さんは如何でしょうか?

今後、もし良縁があり、再婚を考えれる人が現れたときに参考にしたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

価値観が似ている
思いやりがある

この2点は重要視します。

人によって違うと思うので、私も他の方のお返事が気になります(^.^)

2012.10.13 15:57 19

しろ子(34歳)

親の反対って、理由はなんでしょうか?

毒親などではなく、普通の常識のある親御さんだとして
親に反対されるって、何かあると思います。
ですから、その時点で一度よく考えたほうがいいと思います。

2012.10.13 16:02 33

ココ(30歳)

私への愛情、思いやり、誠実さ。
特に私は誠実さは欠かせないと思います(*^_^*)

2012.10.13 16:03 16

たか(30歳)

私もお友達の言う、ある程度の経済力は必要かな?と思います。
極端な話、夢ばっかり追って収入のない人だと
最初はかっこいいと思えても、長く続けば
いい加減諦めて働けになってしまうと思うので・・・

2012.10.13 16:28 21

あらた(30歳)

普通に年収があり、少なくても職がある人。転職癖がある人はいやです。酒豪もいやです。
ちょーブサイ○でも、波長が合えばいいです。

2012.10.13 16:46 10

ナカタ(36歳)

結婚14年です。
多分、かなり仲良しです。
大好きで結婚しましたが、今は結婚当初より大好きです。


結婚する条件として
尊敬できる
忍耐力が強い
無人島に一緒に行っても絶対活躍、守ってくれる
…こんな感じでした。

まさに、そんな人です。
生きる力が強く、優しい人です。

経済力は二の次でした。
お金があっても尊敬出来ない、お金がないと何も出来ない男はお断りです。

2012.10.13 16:54 11

マリモ(38歳)

 「尊敬」「信頼」「愛情」のひとつでもあれば、結婚生活は続くと聞いたことがあります。信憑性はわかりませんが…。

 あと「価値観の同じひと」同士って破綻しやすいらしいです。違いすぎるのもダメですが、「価値観が違うけど、一部同じところがある」くらいがベストとか。似すぎてると衝突しやすいのかな?
まあ、これも聞きかじりですけどね。

ちなみに、うちは年の差もあり、価値観の違いで喧嘩もたまにはありますが、根本的なことは価値観が合っているので日々円満です。

2012.10.13 17:13 6

とく(36歳)

・誠実さ
・尊敬できるか
・きちんと定職についているか
です。
私も主さん同様、昔長年お付き合いした大好きな彼がいましたが、尊敬できなくてお別れしました。
尊敬できる所がないと、どんどん情けない男に見えてきてしまって。

主人に対しては物凄く尊敬しているので、多少の不満は吹き飛んでしまいます(笑)

2012.10.13 17:35 3

こもも(34歳)

優しさと経済力ですかねぇ。
実際、親から独立し家庭を持って、いかにお金が大切で生活の質にかかわることなのか実感しました。
子供が産まれてからは家庭第一に生活してくれて私にも子供にもやさしい主人に感謝しています。

2012.10.13 17:47 7

きーこ(35歳)

結婚相手に求めるもの・・・

色々な意見があって面白いですね!

ちなみに私は、結婚9年。交際期間を入れると11年間主人と一緒に居ます(^-^)


価値観も違うし笑いのツボも違うし・・食べ物の好みも違う・・。顔も好みじゃない(笑)


ただ私の事をこれ以上無いくらいに大切に愛してくれました(笑)

結婚前に私が身体を病んで、3ヶ月くらい寝たきり生活をしていた時も毎晩1時間以上かけて会いに来てくれて(^-^)

「この人は私がボロボロのお婆さんになっても愛してくれる」と確信し、結婚しました(笑)

2012.10.13 18:16 5

める子(33歳)

結婚15年です。

価値観
誠実さ
思いやり
家族を大事にする
ギャンブルや深酒をしない
転職癖がない

結構色々考えて結婚しました。
これだけあると人として尊敬出来ます。
また私は、あれば越したこと無いけど、大きな経済力は望んでなかったです。


2012.10.13 18:38 8

匿名(42歳)

結婚7年目です。

尊敬は大事ですね!!
今まで付き合った人の中で、心から尊敬でき、この人と一生を共にしたいと思ったのは旦那だけでした。

あとは誠実さ、愛情でしょうか。


価値観は年齢差もあるためかなり違いますが、毎回どちらかが歩み寄り、喧嘩などはしませんね。

2012.10.13 19:30 6

にしお(29歳)

1専業主婦になっても子供二人産んで育てられる経済力。
2精神的にも頭脳的にも私より賢い人であること。
これだけは譲れないです。

2012.10.13 20:00 7

匿名(37歳)

確かに尊敬できるかどうかは大切ですよね。

主人とは付き合って6年、結婚5年目です。
結婚前、好きでたまらないという愛情はすでになかったですが(笑)、誠実なところと、どんな時も味方でいてくれるところが結婚の決め手だったかなと思います。
あとは同じものを見て、同じように笑えるといった価値観の一致も重要でしたね。

2012.10.13 20:39 6

皐月(30歳)

やさしさと決断力それにともなう行動力
口先だけの人は男女問わず嫌です。

肉体的にも精神的にも健康であること。
常識があり生活力があること。

2012.10.13 21:35 7

はな(40歳)

健康
金銭感覚
宗教、これは外せないですね。
あとはできれば味の好み。
でも、少し外れていても歩み寄れそうなら良いかな。

2012.10.13 21:43 3

くいっく(39歳)

定職についている人
頼りがいがあって、優しい人
気が長い人
外見は気にしないです


私が気が短いのと、元夫が短気なDV男で大変な目にあったからです。


2012.10.13 21:51 4

さやか(39歳)

思いやり、
価値観が近い、
誠実&信頼関係(嘘をつかない)が理想です。

ただ、主人は小さな嘘などつくので・・・
結婚生活自体は、忍耐と努力も必要だと思います。

2012.10.13 22:24 5

ミカン(41歳)

なるほどなぁ・・・(°Д°)

前はイロイロと思うところがあったんだけどなぁ
なんだろう・・・結局、何だなんだで

「健康な身体」と「健全な心」

があれば、何とかなるかな ww

いや、ならないか (笑)

2012.10.13 22:42 5

まめぞう(36歳)

私は思いやりがあって頭の良い人かな。頭が良ければ転職しても
食いっぱぐれはないし
やはり一緒にいて尊敬するし
頼れますし経済的にも困ることは
ないですね。

2012.10.13 23:35 7

パン(30歳)


他人へも配慮が出来、挨拶も出来る人。
挨拶しないご主人がご近所にいます。

めちゃくちゃ睨みつけて、車を割り込ませないオトコはいや。

スマホをずっといじって、ファミリーの買い物などつまんなさそうにしてるご主人。見かけます。

すいませんだんだん横に、、、(笑)

2012.10.13 23:45 9

雪達磨(36歳)

こんにちは!
わたしが、結婚相手に求めていたもの…
優しさや思いやり、誠実さ、まじめさ、決めた事をやり抜く強さ、
などでしょうか。

多分、これがある男性は仕事も頑張るし人として尊敬出来るし経済力も自然についてくると思うんです。

日々の生活に疲れてつい忘れがちなことを、思い出させて頂いたスレでした。
ありがとう(*^_^*)夫を大切にします。

スレ主さまに良縁がありますように☆

2012.10.14 00:34 7

のんのん(38歳)

あくまで私の場合ですが、まず、経済力があることが第一条件で、そこをクリアできなければ論外でした。
少なくとも、自分の育った環境より、生活レベルが下がるのは嫌だったので、そのようなことにならない(なる可能性の低い)、職種や本人自身の能力などを見極めてお付き合いしました。

それと、情緒的に安定していて(芯の強さがある)、問題解決能力がきちんとあること、でした。

結婚して、十数年ですが、大きなトラブルもなく、円満に家庭生活を営んでいます。

2012.10.14 00:55 7

匿名(38歳)

「仕事が出来るかどうか。」
ですかねえ。
同じ職場じゃなければ、なかなかわからないと思いますが、、、
要領、忍耐、責任感、リーダーシップ、、、
それなりに伴っているからこそ、仕事ができて、出世していって、経済力もついてくる、、、と。
私の場合は、仕事の出来ない男性は尊敬できません。

2012.10.14 01:00 4

ゆい(32歳)


・誠実
・お金にルーズじゃない
・思いやりがある
・嘘つかない
・穏やか

結婚5年目ですが、いまだ喧嘩はした事もなく仲良くやってます。

ただ、1つだけ…。

義母を始め、義家族が良識のある普通の人だったらと…悔やみます。

2012.10.14 01:42 12

ゴードン☆(40歳)

・きちんと仕事に就いている
・思いやりがある
・笑いのツボが同じ
・少々の欠点が見えてもこの人なら許せる、我慢できると思える人
・ギャンブル癖がない

ですかね。

2012.10.14 06:17 4

匿名(27歳)

ありきたりですが、思いやりがある。多少の性格の違いはあって当たり前ですが、ここぞという大切な場面での価値観が合う事です。

主さんのお友達が仰ってた経済力、ルックスも現実問題、ある程度必要だと思います。特に女の子は父親に似る子も多いですし、叩かれそうですが、子供も性格が一番大切。百も承知。勿論そうなのですが、容姿が良いのに越した事はないと思います。

2012.10.14 08:35 6

匿名(37歳)

トピ主です。
皆様、沢山のご意見有難うございます。
勉強になるなぁ~と思いながら拝読しています。

先ず、ココさんのご質問「前婚のとき、何故両親に反対されたか・・」については色々ありましたが主に下記3点です。

1)一番の原因は彼と彼の両親が無責任で結婚を軽く考えている。
前夫は私と付き合っていた20代後半で既にバツイチでした。問題は彼本人も彼の両親も離婚原因を何だか良く分かっていない様子で反省もしていない。結婚を軽く考えていており、彼の両親は顔合わせのとき「結婚してもダメだったら離婚すればよい話」と言ったそうです。実際、結納が先方の都合で勝手に取り消されたり、約束時間を守らない等の誠実さに欠ける行為もありました。

2)彼の両親には土地転がして多額の借金があり、その保証人が彼になっていたこと。借金は彼の父親がちゃんと返済していたので、彼自身には実質的な被害はありませんでしたが「普通の親なら自分の子供を身の丈以上の多額の借金の保証人にはしない」と私の父は言っていました。

3)気の強い私に対し、彼が気が弱く、何も言えない関係だったので、性格的にも合わない。また、彼と母親が癒着しすぎ(実際婚姻後に発覚したこと:母子2人で月に1回は温泉旅行、母親が映画や食事に行きたいと言えば元夫は有給をとって一緒にいく、元夫が風邪をひいたと言えば母親が会社まで市販の風邪薬を持って行く etc)

こうやって羅列してみると、私もよくそんな人と結婚したなぁ~~と自分で呆れます。
前夫自身にも問題がありましたが、義父母にもかなり問題があり、私の父の懸念になっていました。ゴードン☆さんのレスにあるように、義家族が厄介だと本当に大変ですよね。実感しました。

再婚することがあれば、次こそは勢いに任せず、じっくりと人を見ようと思っています。
(続きます)

2012.10.14 08:53 8

Kyon(38歳)

トピ主です。(続きです)
皆さんのご意見では「自他への思いやり/配慮」「尊敬」「信頼」「誠実さ」「子供を育てられるだけの経済力」「定職についていること」などが多いですね。

皐月さんのご意見で「どんなときも味方でいてくれる」とありましたが素敵だなと思いました。
私は離婚後にカウンセリングに通っていたのですが、そこで「世界中が敵に回ったとしても、彼だけは自分の味方で居続けてくれると思える信頼関係を築くことが大切」と言われたことを思い出しました。

「価値観」については色々なご意見がありますね。
以前に「価値観とはある程度違って当然で、結婚後に築いていくものだ。」と言っていた人がいました。私は個人的には価値観の違う人はう~ん、好きになれないかも・・・(笑

「忍耐力」「健康」「宗教」「問題解決能力」「仕事が出来る」はちょっと予想外で、なるほどなぁ~面白いな~と思いました。

「家事の分担」がなかったのが意外でした。「思いやり」に含まれるのかな?
私を含め、完璧な人間なんていないので、どこかを取れば、どこかを諦めなければいけない。では、どこをとるかって、やっぱり人それぞれなんだなと思いました。

「トピを立ててくれて有難う」というコメをいただきましたが、こちらこそ心温まる沢山のコメを有難うございます。どのコメも読んでいて心がほっこりしました。

2012.10.14 09:42 8

Kyon(38歳)

おもいやりとお金。

これ二つあれば、なんとかなります(笑)

2012.10.14 09:53 5

とくめい(38歳)

私が結婚相手に求めたものは
「親など周囲から祝福される相手であること」です。

誰かに反対されたり異議を唱えられたままの結婚生活は
そのうち本人同士の中にも亀裂を生じさせるものです。

結婚は本人同士がするものではなく、家同士のものと
少し古い考えですが思っています。

相手をいつも尊敬し合えること、も大切ですよね。
でも尊敬されることばかり出来る人はいません。
相手の陽も陰も受け入れる器を、あなたが持てるかどうか、
が大事だと思います。
器の大きさは、経済力や体力や・・・いろいろで
その都度変化しますが、相手を思いやれる気持ちが
あれば、変化に対応できるものです。
相手の個性を尊重しようと思えば、相手の価値観、生活感、
を築いた相手の家族、友達を受け入れることも大事だし、
必然だと思います。


私も離婚し再婚しましたが、
この考えだけを曲げずに来てよかったと思っています。




2012.10.15 11:57 8

かおり(37歳)

トピ主です。
レス有難うございます。
ルックスも大切・・・というご意見をいただきましたが、実は私もそう思っています。
「イケメンでないと嫌」という訳でなく、自分の好きな顔というか。。。
自分の好きなルックスでなければ、好きになるまでに時間が掛かってしまいます。

「周囲から祝福される相手であること」もそうですよね。
前述のように前婚は私の周囲が反対していたので良く分かります。

かおりさんが書かれている
>相手の陽も陰も受け入れる器を、あなたが持てるかどうか・・・

ということや

匿名さんが書かれた
>少々の欠点が見えてもこの人なら許せる、我慢できると思える人

ということにも納得。

100%完璧な人なんていないんだから(もちろん私を含めて・・・)ある程度自分の意に反することがあっても許せる人、そして私自身も相手に求めるだけでなく、欠点を含めて受け入れる器を持つことということですよね。

2012.10.15 17:10 5

Kyon(38歳)

もう締め切られちゃいましたかね?
うちは10年目、仲良しです。

私は 距離感 だと思ってます。

私は親しくても言っていいことと悪いことがある、と距離がある方で、
頭でカッとなっても喉で止めて口に出さない方なのですが、
夫もそういう人なので、うまくいってます。

カッとするの我慢するのは辛い時もあるって知ってるので、夫を尊敬できます。


2012.10.15 19:11 4

まいみー(36歳)

トピ主です。
まいみーさんレス有難うございます。
まだまだ締めてません(笑

距離感も確かに大切ですよね。
親しき仲にも礼儀あり・・・とよく言いますが私の前婚では、お互いがお互いを疎かにしがちになってました。
カッとなれば、理不尽なことだと分かっていても、感情をぶつけてしまっていました。私の反省点です。

カッとなったときでも相手の立場に立って物申せる関係・・・理想ですよね。

素敵なご意見有難うございます。

2012.10.16 09:46 2

Kyon(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top