HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 流産歴なしでの同種免疫異...

流産歴なしでの同種免疫異常の治療について教えてください

2012.10.13 17:46    0 2

質問者: ペソコさん(34歳)

ジネコ会員

こんにちは。
2年前から不妊治療をしており、人工授精4回、体外受精4回していますが、一度も着床したことがありません。

移植は胚盤胞で1個または2個、グレードは5AA,4AA,5BA,4AB,4BCです。病院での判定ではhcgが0.5以下で、判定日前に市販の判定薬(チェックワンファスト)で試しても陽性ラインがでたことがありません。

千駄ヶ谷の某クリニックでの着床障害検査(子宮鏡検査含む)とNK活性細胞検査は問題なしでした。このまま体外受精を繰り返すしか無いと言われてるですが、不育症因子と着床障害に関係があると言う意見も聞くので、他の同種免疫検査を受けておこうと思いました。

文京区の某大学病院で検査(※)を受ける予定なのですが、担当医の方から「流産歴がなければ検査で異常が出ても治療することはできない」と言われました。
実際、本当にできる治療はないのでしょうか?夫リンパ球移植でなくピシバニール投与などは可能かと思ったのですが、あまり先生が取りあってくれず突っ込んで聞けませんでした(>_<)

(※)グラニュライシン、リンパ球クロスマッチ、Th1/Th2比。
夫婦間MLRについてはHPに記載があったのですが、担当医から分からないと言われてしまいました。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。私は四国在住で、移植を8回しても妊娠しなかったので、転院しました。
転院する前に、着床障害検査を受けたいと思い、着床障害検査をしてくれる大阪まで行きました。同種免疫異常で引っかかり、リンパ球移植をしました。筋肉注射よりかなり痛かったです…。
転院して初めて妊娠出来ましたが、転院先の技術が良かったのか、リンパ球移植をして良かったのか、どっちなのか分かりませんが、私はリンパ球移植をして良かったと思っています。
大阪での検査ですが、流産経験がなくても、色々検査出来ましたよ☆

2012.10.14 11:28 21

マハロ(35歳)

ご返信ありがとうございます。
リンパ球移植されたということはリンパ球クロスマッチで陽性反応がでたということでしょうか。その後妊娠されたということ良かったですね!
関東の方だとリンパ球移植は実施している病院が少ないと聞きます。
自分の検査結果がどうなるかわかりませんが、原因らしきものを特定して少しでも良い状況にしていきたい思います。

2012.10.14 22:58 12

ペソコ(34歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page