HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 肥満での不妊治療について...

肥満での不妊治療について(長文)

2012.10.14 02:09    2 18

質問者: れもんさん(33歳)

私は33歳、身長158、体重88キロの主婦です。
不妊治療のことで悩んでいます。
物心ついたときからの肥満体型です。
生理不順は初潮の時からありましたが、あまり深く考えずにいました。
学生の時と独身のときに1回ずつ、産婦人科を受診し、薬で生理を起こしたりもしましたが、定期的な治療もせずにいました。
結婚して4年目、子供を授かることはなく、激務だった仕事を諸事情で退職することになり、本格的に不妊治療を始めたいと思ったのが7カ月ほど前です。恥ずかしながら、当時の体重は106キロありました。
肥満が、妊娠には悪影響であることをしり、まずはダイエットを決意しました。
妊娠に向け、急激に体重を落とすのはよくないと思い、はじめは軽い食事制限、それから徐々にメニューを変えていき、
現在は運動(ウォーキングを8~9キロとコアリズム40分)と1400キロカロリーの食事制限にて現在88キロです。ダイエット開始よりマイナス18キロ。まあまあ順調だと思います。
今でも十分肥満であることは自覚していますが、最近、年齢のことも考えると早く不妊科を受診し、早く自分の不妊の原因が知りたい、できたら一周期でも早く妊娠したいと思うようになりました。
そうおもうがあまり、最近は体重を減らすことで頭がいっぱいで、ご飯を食べるのをちゅうちょしてしまったり、体が痛いのにウォーキングを12キロ以上してしまったりと自分でも無理をしてしまっているように感じます。無理なダイエットにだけはならないようにしたいのに・・・。

標準体重までにはあと30キロ以上も痩せないといけません。今のペースだとあと1年以上かかるでしょう。

前置きが非常に長くなりましたが、このような肥満体形(158・88)では、やはり不妊治療にはとりかかってもらえないでしょうか。今の私の体系で、病院を受診しても門前払いでしょうか。できれば明日にでも受診したいのですが、治療はできないといわれるのが怖いです。
経験のある方、コメントよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

れもんさんこんにちは。
私はれもんさんより10kgほど少ないだけで十分肥満体型です。
私はストレスで太ってしまうタイプなので、治療中は全然体重を減らせませんでした。れもんさんの方が私よりずっと努力されていて、頭が下がる思いです。
治療のことですが、私は担当医から「減らした方がいいよ~」とは言われながらも治療をしてもらってきました。あまり減らせ減らせときつく言わない方だったので、そんなにプレッシャーにならずに済んだのかもしれません。
妊娠した時は体重管理に厳しくなりましたが、治療中と違いストレスにならず管理できました。肥満だと産道が狭いとも聞きましたが、正産期に普通分娩で出産できました。
れもんさんは体重のことですごく頑張ってらっしゃるので、それを伝えれば門前払いにはならないと思いますよ。治療とダイエットを並行して頑張りたいと、やる気が伝われば大丈夫ですよ。ちなみに、基礎体温はつけていらっしゃいますか?基礎体温表も一緒に持参すると、もっとやる気が伝わると思います。
私でも治療・妊娠・出産できました。妊娠に関しては努力だけではどうにもならない所もありますが、頑張り屋さんのれもんさんならきっと立ち向かえると思います。治療が良い結果に繋がりますように。
付け加えですが、ダイエット中は栄養も偏ったりします。妊娠に繋がるために必要な栄養素はしっかり摂取してくださいね。

2012.10.14 06:46 45

メリー(30歳)

70キロ近くありますそれでも普通に治療をし、今無事妊娠まで辿り着きました。

病院を卒業する時少し痩せないと妊娠中毒などになる可能性があるから少しでも体重を落としてと言われました。

私は今軽くウォーキング、間食は控えてる位です。妊娠したらなかなかダイエット出来なくなります。
治療を始めながら無理しないでダイエットしていけばどうでしょう? 年齢を考えると早めの治療が良いと思います。
産婦人科より出来れば不妊専門の所に一度通ってみて下さい。

2012.10.14 07:21 15

ダヤン(35歳)

初めまして

私は体外をしていた者です
私自身は、BMIが20と平均の体系ですが

医療機関に通院中に、ふくよかな女性が通院されていたのを見掛けましたよ

先ずは、医療機関でドクターの診察を受けてみても良いと思いますよ

ただ、肥満が解消されるとホルモンの関係で生理の状態等が改善されるのではないかと思うので大変なご苦労でしょうけれども

治療しながら、体重コントロールをされると良いかと思いますよ
不妊治療ではホルモン剤を使いますが、その副作用で体重増加が見られたりするので

また妊娠すると出産までに体重増加しますので

その事を見込んで、今から体重コントロールをされると良いと思いますよ

先ずはドクターと話し合うのが良いと思います

治療に体重コントロールに頑張って下さいね

2012.10.14 07:36 11

ゆっかりん(40歳)

治療を始めた時、36歳、150cm72kgでした。

もちろん先生には、まずは痩せることも大切だからね、と言われましたが、治療は普通に始まりました。

結局、ほとんど痩せることはなく、体外まで進み(先生には確かに肥満も不妊の原因の一つと考えられるが体外まで進んだ理由としては肥満だけとは考えられないと言われた)、一度めで妊娠、出産しました。

ちなみに私は思春期頃から太ってましたが生理は一度も乱れたことはありませんでした。

不妊治療の病院では確かに痩せないと治療を始めてくれない病院もあると聞きましたが、平行して見てくれる病院もありますし、ダイエットプログラムのある病院もありますよ。

治療には年齢も大きく関係するので、早く受診した方が良いです。
厳しい事を言われるかも知れませんが、ある意味仕方ないと開き直って病院を探すしか無いと思います。

私の病院には失礼ながら私よりも太った人も見かけました。
ダイエットも大切だけど年齢は待ってくれません。

また、過度なダイエット、無理なダイエットはホルモンの異常につながり更に不妊につながる可能性もあります。

とにかく、覚悟を決めていくつか病院を受診して受け入れてくれる病院を探してみるほうが良いと思います。

肥満は妊娠後もリスクが伴います。
ダイエットが実を結ぶといいですね。

ただ、私は妊娠中、まったく問題なく過ごしました。
何故かほとんど体重増加がなく、
出産して15kg(妊娠前-12kg完母)痩せ、妊娠出産が一番のダイエットでした。

また、支援センターでお会いするママ友さんは、主さまと同じくらいですが、自然妊娠、妊娠中問題なしの安産だったそうです。

こういう人もいますよ。
あまり悲観的になりすぎず、
ダイエットと治療を頑張って下さい。

2012.10.14 08:01 15

ぷくぷく(秘密)

はじめまして。
私も主様と近い体重です。
元々肥満体型でしたがさらにここ数年で10kg増えてしまいました。
だけど生理、排卵だけは正常にきています。

不妊治療を意識しだして2年経ちますが一度不妊専門病院を受診したところ「痩せないと治療はできない。今より7Kg減は必須」と言われました。
そこまでは良かったのですが「あなたは糖尿かも検査してみて」とまで言われました。
確かに太ってますが何の症状もないのに見た目で判断して勝手に糖尿病かもとか言われその医師にかなりの不信感を抱きました。

太ってるから可能性はあるかもしれませんがもう少し言い方があるのでは?と思い転院しました。

今は大学病院で人工授精3回目が撃沈した状況です。
現在の病院は相性は良いみたいです。
良いか悪いか体重のことには一切触れられません。

病院によってはダイエットしないと無理と言われますがダイエットしながらでもタイミングを見たり検査をしたりはできると思いますのでれもんさんも勇気をだして一度受診してみたらいかがでしょうか?

こんな回答でお役に立てたかわかりませんがお互い頑張りましょう!!

2012.10.14 08:09 14

はな★(35歳)

私は162㌢95㌔で不妊治療開始しました。もちろんダイエットも言われますが、そのほかに血液検査や通水検査等不妊の原因が他にないかも調べますので門前払いは絶対にないですよ♪
ただ、受診する前に二ヶ月くらい基礎体温をつけて行くと良いかもしれません。

ちなみに私はダイエットは軽く言われる程度で、あとはホルモンの注射で妊娠しました。
妊娠時の体重も95㌔でしたが、つわりで15㌔痩せたせいか妊娠中も問題なく経過しましたよ(食事はかなり気を使いましたが)。

主さん、とってもダイエット頑張ってますね(^O^)
ただ、ストレスも良くないのであまり考え込まないでくださいね。

2012.10.14 08:35 6

いちご(35歳)

まだ不妊で病院にかかられたことはなく、肥満だから不妊だと自分で思ってダイエット頑張ってらっしゃるんですよね?
一度病院に行かれては?
案外肥満が原因じゃないかも知れませんから、そうなると痩せてからそちらの治療となると年齢的に猶予がなくなります。
後どのくらい痩せる必要があるかも指導してくれますし、失礼ながらそこまで体重過多だった時期があると、妊娠出産に関係する臓器以外の臓器に異常がある可能性も少なくないと思うので、妊娠して出産したら終わりしゃないですからチェックした方がいいと思います。

2012.10.14 08:58 6

匿名(秘密)

もったいない!!はやく病院行かれては?門前なんてことないと思います。

私も160、59と太ってしまいましたが(もとは45でリバウンド経験何度もあり)、ドクターは何も言わず治療していました。
年齢的にはやいほうがいいと思います。私は過去のきついダイエット経験で卵巣機能がかなり落ちていました。
れもんさんもきついダイエットではその可能性があります。

なお私は妊娠して産院ドクターに「既に太りすぎなので、とにかくこれから体重増やさないようにしましょう」と厳しく言われ、体重管理苦労しました。
今れもんさんはダイエット少しずつされているので、同時平行をおすすめします。

2012.10.14 09:02 3

あり(36歳)

こんにちは。
私は先月から不妊治療を始めたところです。

まず、がんばって体重を減らされたとのこと、すごいです!
意志を強くもってがんばられたのだから、きっと不妊治療も乗り越えていけると思いますよ。

確かに不妊と肥満は関連があるようですが、イコールではないので、お子さんを希望するのであれば治療を始める価値はあると思います。
まずは無理をしない程度のダイエットの継続と、生理周期の把握からされたらいかがですか?
基礎体温を計ったりすると生理周期が分かる上に、排卵予測にも役立ちます。生理不順の経験もあるとのことなので、なおさらチェックが必要になってくると思いますよ。

太っているからと治療を断られることはないと思います。
予約の時に体重を聞かれるわけではないですし・・・。
ただ、不妊の専門病院となると初診の予約まで数ヶ月先、という病院もザラにありますので、ひとまず予約を入れて、それまで個人で緩やかなダイエットと生理周期のチェックをされたらいかがでしょう。

やせるためのダイエットというより、体調を整えて女性ホルモンを整えるイメージで、決して無理をされないでくださいね。

最後になりましたが、私も標準体重より少しぽっちゃり、ダイエットは意志が弱く続かない感じです。ですので、れもんさん、尊敬します。

2012.10.14 09:11 5

ホーク(30歳)

まるで過去の私のようだと、思いながら読ませていただきました。

170cm 85kgで今妊娠中です。

主様の年齢の時には97kgありました。

まず、肥満が原因で門前払になるか、ですが、病院によればあります。

不妊専門は腰がひけたので、最初に行った近所の婦人科と、その後に行った最初の不妊治療専門院ではそうでした。

婦人科では、体重を落とすのが何よりの薬と言われました。また、不妊治療専門院は、いずれIVFになることを踏まえて、この体重では薬でのコントロールが難しい、また、妊娠中のリスクが高いといわれ、BMIが27になるまで減量を、それから受診をといわれました。

ショックでしたね…当時、無月経だったのにそれすら治療させてくれなかったから。

次に移った現クリニックでは、無月経の治療と並行して肥満解消をといわれました。通院から2年、痩せず、また妊娠にいたらず、34歳でIVFを受けましたが、かなりの誘発薬をつかったにも関わらず、取れた卵の数、質、ともに悪く、最初のクリニックで言われた言葉を痛感しました。主治医からも、「次、IVFを受けたいなら、最低1割体重を落とすように。でないと高額な治療を受けても無駄」とキツイ言葉を言われました。

ここでようやく、ダイエット。同じく1500kcalの食事とジム通いで、半年で15kg落とし、望んだIVFでは、卵の質が改善され、妊娠できました。流産の結果になりましたが…

さらに1年後の今、ジムは日課のまま治療をつづけ、妊娠できました。

私は体重の問題と生理さえちゃんとあれば自然妊娠できると思っていましたが、主人の要因と私の卵管閉塞で、自然妊娠は望めませんでした。これらのことは調べないとわからないことです。

あと急な減量は少なからず身体に負担があり、妊娠を望むなら特に排卵に影響が無いかを診てもらった方がいいです。

長々と書きましたが、主さんはまだ治療を受ける前なので、自然妊娠をお考えなのだと思います。その可能性を探るためにも、まずは受診して検査を受けられることを強くすすめたいです。

2012.10.14 10:08 4

の(36歳)

私は肥満ではないですが、不妊治療専門クリニックにかかっていた者としてコメントさせて頂きます。

まず、早急に専門クリニックを受診して下さい。
最初の検査だけでも2ヶ月はかかりますし、その結果いかんである程度今後の治療方針が決まります。
もしポリープや筋腫が見つかれば(珍しいことではありません)手術、回復で数ヶ月要しますし、他にも様々な治療を必要とするケースがあります。更に人気のクリニックだと、初診予約をとるのに2ヶ月とか半年待ちというところもあります。
つまり、今から電話予約をしても治療に入るのは最短で2ヶ月、場合によっては半年以上かかることもあるので、急がれた方が良いと思います。

また初期検査ではAMHというホルモンを調べると思いますが、ご存知でしょうか?
このホルモン値によって、主さんの体内にあとどれ位の卵が残っているかという、おおよその卵巣年齢の見当がつきます。まだ20代並みなら良いですが、30代後半、40代並みのレベルとなると、1年も待つ余裕はなく、早急にステップアップ(体外受精)を勧められるかもそれません。

ダイエットを勧められることはあっても、普通のクリニックでは門前払いはまずないので、ぜひ早急に受診して頂きたいです。

ダイエットも強い意思で臨み結果を出されている主さんですから、きっと治療でつらいことがあっても前向きでいられると思います。
頑張ってくださいね。応援しています。

2012.10.14 10:46 5

ねこ(39歳)

こんにちは。私は156センチで70キロです。
やはり肥満体型です。
不妊治療の病院には二件行きました。一件目は「まず体重を落としてからじゃないと治療方針が決められない」ときつく言われました。
自分の体型を棚にあげてですがかなり傷つき病院を変えました。

二件目では特に何も言われず、ホルモン値を見ての本格的な不妊治療をしてもらいました。

確かに体重だけを見て治療に消極的な医師もいるようですが、赤ちゃんを欲しいのは私たち自身です。
ダイエットと平行して不妊治療をしたいと話せばいいんじゃないかなと思います。

一緒に頑張りましょうね(^O^)

2012.10.14 11:10 6

さやか(30歳)

私もかなりの肥満体形です。
私は肥満以外の理由があり、体外受精でしか授からないだろう、という状況です。
BMIが30~35のあいだで、明らかな肥満です。
クリニックにかかって、まずは体重測定から始まりました。
ウチは35を超えたら治療を始められません、ギリギリですよ、と一言。
ホルモン剤を使用して、実は更に太りました。
35にはいっていない範囲だと思いますが、恐怖です。
でも、1回目の移植で妊娠できました。
肥満だけでは、不妊の理由にはならないと思いますが、
要因として十分に考えられます。
ただ、ダイエットもいまこれだけ頑張っています、ということを伝えて
治療ができないかを聞いてみることは可能だと思いますよ。
頑張ってください。

2012.10.14 11:22 6

あやこ(35歳)

質問主です。
こんなにたくさんのコメントがいただけて嬉しいです。
全部何度も読ませていただきました。
みなさん受診を勧めてくださっていて、勇気が出ました。
内心、まだまだやせないと受診は無理ですよ!というコメントがたくさんつくと思っていたので、勇気づけられました。
こちらのサイトでは、みなさん本格的な治療をされていて、私にとっては、治療ができている皆さんを本当にうらやましく思っていました。
これまでと変わらずダイエットを継続しながら、一歩気持ちを前に進めて初診の予約電話をかけてみたいと思います。
皆さんありがとうございました。

2012.10.14 14:20 14

れもん(33歳)

主さんのスレの場をお借りするようですが、
「肥満が不妊になる理由」をご存じの方、教えてください。

肥満によってホルモンバランスが崩れ、排卵障害が起きると
書いてあったのはみたことがあります・・・。
排卵も月経も定期的にある場合は、他にどのような原因と
なりうるのでしょうか?

私も肥満体形です。
不妊治療に通っていますが、体形について、
何も言われたことがありません。
血液検査等、諸々の検査も異常なしです。

タイミングとホルモン補充(質向上の為)を行うも
妊娠に至らずにいる為、一旦ホルモン剤の服用を中断し、
体質改善を行うべく、ジムに通っています。

2012.10.15 10:50 3

匿名(35歳)

私は主さんより重い100キロですが妊娠出産して、3児のママです。

ですが学生時代から生理不順で、生理を毎月起こし妊娠してます。

やはり肥満は生理不順の理由ですね

ですが薬で妊娠できたので自分は恵まれてるんだと、こちらのサイトで感じています。

私は3件病院を受診しましまが、1件だけは治療を断られました。

そこは個人クリニックでした。

私が2人出産したクリニックは、医大での経験が長く、緊急時も医大との連携があり、先生自体腕に自信がある方でした。

臨月には10キロも増加してしまいましたが、何事もなく、自然分娩できました。

ただ肥満だと妊娠出産にはリスクが多くて、自己管理できなくて自分の蒔いた種なんですが、痩せて妊娠するのが一番です。

ただ太っていても妊娠出産できるという事を知ってほしくて書き込みました。

2012.10.15 13:35 6

優奈(32歳)

肥満で門前払いなんてあるんですか。
びっくりです。
わたしも肥満体形ですが、普通に検査してもらい、
肥満以前に卵管閉塞と男性不妊とで
即体外受精になりました。
3回の移植で1回流産2回陰性と、まだ子供には恵まれていませんが、
それでも肥満のせいだからやせろなんて言われたことないです。
体重によって採卵時の麻酔量が変わるからって体重きかれたくらいで
その時も特に言われなかったし・・・。
痩せることはいいと思うのですが、
他の不妊理由もあることも多いので、
気にせずに一度受診してみたほうがいいと思います。

2012.10.15 15:37 5

guu(32歳)

主です。
みなさんの後押しのおかげもあり、
あれから早速、家から一番近い不妊専門のクリニックを調べて受診することにし、本日受診してきました。
予約なしのクリニックだったので、幸い早いタイミングで初診を受けることができました。
先生は、丁寧に話を聞いてくださり、始めてエコーで自分の子宮や卵巣を見ました。その見た目は、典型的な多嚢胞性卵巣だそうです。
今日から早速血液検査なども始まり、いよいよ私も不妊治療にとりかかることができたと身が引き締まる思いがしています。
体重に関しては、大分過体重なので、これからも痩せることは必要。でもあせらずに、1年に10キロ程度のペースにしよう、と言われました。治療を受け入れてもらえてホッとしました。
出口の見えない遠い目標を目指していたダイエットも、おかげでさらに前向きに取り組めそうです。今日も帰宅して、さっそくウォーキングに出かけてきました。
私が受診を決心できたのもここでアドバイスと後押しをしていただいたおかげです。皆さんのおかげで、私の不妊治療がやっと今日始まりました。赤ちゃんを授かる日が来るまで、頑張っていきたいと思います。
皆さん本当にありがとうございました。取り急ぎご報告まで。

2012.10.16 16:38 9

れもん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page