HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 膠原病について

膠原病について

2004.7.11 18:38    0 5

質問者: るんさん(秘密)

顔に湿疹?ができ皮膚科を受診したら、全身エリテマかもしれないような事を言われました。不妊病院で抗核抗体が80倍と陽性だったので気になっていました。不妊病院では問題がないと言われました。IVFをし、4回ETしましたが卵がよくても妊娠できませんでした。
今回、皮膚科での抗体の値は160倍でした。まだ詳しく検査をしていないので膠原病かはわかりませんが、抗体が高くても膠原病とも断定できないみたいです。もし膠原病だったら妊娠するとよくないみたいだし、着床もしにくいみたいで・・・心配です。
膠原病と診断されて妊娠、出産されたかたがいらしたら何でも良いので情報をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

抗核抗体160倍と顔の湿疹だけでは膠原病とは断定しにくいのではないのでしょうか?
本当に膠原病なら他にも微熱が続いていたり症状があるはずです。
まれに症状が出ないで膠原病の方もいますが・・・。
出産についてですが、妊娠・出産は可能ですが、かなりのリスクを
覚悟する必要があります。
症状が悪化して、命の危険性も否定できないからです。
私の知り合いに一人目のときに膠原病を発症し、
二人目の時に悪化、命の危険にさらされた人がいます。
幸い医師が驚く回復をして現在は薬にて症状は治まっていますが・・・。
脅かしてごめんなさい。
でも、膠原病って本当に大変な病気なので少しでも
わかってほしくてレスしました。

2004.7.12 18:15 7

さくらんぼ(32歳)

るんさん私は4年前から膠原病の先生がいる病院に通っています。
抗核抗体が320倍です。膠原病予備軍とずっと言われてきました。
妊娠で膠原病になり悪化する場合があると聞いています。
初めは悲しくて悲しくてしょうがなかったけど、今は前向きに
なるべくストレスをためないようにすることを心がけています。
病院の先生から膠原病という病気はストレス、疲れをずっとひきずっていると
駄目といわれました。今の世の中ストレスを感じないことなんてない
と思うかも知れませんが、でも自分の体を大切にしようと思うなら
なーんだこんなことで悩んでと思うようになりました。
膠原病だと妊娠、出産と大きなダメージがかかります。でも中には
順調になにもなく妊娠し出産した人はたくさんいます。着床もしにくいと
書いてあるけど、私が病院の先生に聞いたところ膠原病だからといって
着床しないのはほとんどないと言われました。他に原因がかさなって
のことが多いです。それは日ごろの生活も関ってきます。
冷え性だったり偏食だったり適度な運動をしなかったりとそういうことでも
妊娠までたどりつけなかったりします。私は他に病気があったので最近
妊娠許可がでました。だから妊娠出産してないのでそのことではいろいろと
言えないですけど、膠原病の数値が出ても初めはショックかもしれまらんが
心を落ち着かせ絶対妊娠出産できると信じ頑張ってください。

2004.7.12 21:14 11

いちみ(30歳)

結婚当初、顔に蝶模様の湿疹ができ、地元では有名な総合病院を受診しました。特にかゆみも無く、徐々に増えていくと先生に話したら、あっさりと『膠原病かもしれないな〜。関節痛くない?』と言われました。その後血液検査をしましたが、膠原病ではありませんでした。検査結果が出るまでの間、どんな病気なのか色々調べました。

微熱が続くとか、風邪のような症状があるとか、関節が痛む、など・・・色々症状があるそうです。特に色白の方が多い病気だとか。

膠原病だとしても、無事出産した方のホームページも見ましたが、ホントにその病気だったら大変です。詳しく検査されたほうが安心だと思います。

2004.7.13 11:29 10

ごろごろ(30歳)

私の知り合いに、膠原病で不妊治療をしていた方がいます。その方は、助産師さんで病院勤務のころ手を尽くして治療をなさっていましたが、結果は妊娠に至らず、40歳を前に夫婦二人での生活を選択なさいました。今までの頑張りのご褒美に、夫婦で海外旅行をし・・のんびりと生活を始めた矢先の自然妊娠!薬を飲み続けていたため、病院には相談なさいましたが、授かった命、万一自分が飲んでいる薬の影響で障害があっても受け入れようと出産の決意をなさいました。幸い、無事に出産!お子さんもお母さんも元気です。先生とジックリ相談なさってはいかがでしょうか。

2004.7.13 11:42 9

カメレオン(3歳)

さくらんぼさん、いちみさん、ごろごろさん、カメレオンさん、お返事ありがとうございます。色んな意見が聞けて参考になりました。
膠原病の事を調べました。治る病気ではないので、もしかかってしまったら病気と付き合っていかないとならないのですね。顔の湿疹以外、体の変化はありません。少し足が痛いと、もしかして・・・と思ってしまいますが。
これから妊娠、出産もしたいので、もう一度病院に行ってこうようと思います。又質問することがあるかと思いますが、その時はよろしくお願いしますね。

2004.7.15 10:15 6

るん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page