HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達運ってあるのかな?

友達運ってあるのかな?

2002.12.5 14:11    2 3

質問者: 百合さん(26歳)

こんにちは。初めて投稿します。
先日、友人Aちゃんの結婚披露宴に出席しました。
私とAちゃんは中学校からの友達なのですが、
私のほかに3人、同じ中学出身者の友人が来ていました。
それぞれ「Aちゃんを中心とした知り合い」という程度の仲で、
個人的に付き合いはしていないのですが、家も近いし、
みんなで一緒に帰ろうということになりました。

帰りの車の中で、友人B子が言い出しました。
「Aちゃんとは高校も同じで仲がいいけど、彼女からお誘いを受けたことは
1度もないの」
B子はOLで、Aちゃんとは月2回ぐらい食事をしたりしているそうです。
すると友人C子が
「そういえばいつも誘うのは私で、Aは断らないけど自分からは誘わない」
と言いました。
もう一人の友人D子も同じことを言っており、考えてみると私も、
食事に行こう、旅行に行こうと誘うのはいつも私なんです。

Aちゃんは性格がよく、美人じゃないけど感じのいい子です。
学校でも職場でも友達が多く、彼女のまわりはいつもにぎやか。
だけどAちゃんは決して自分から初対面の人に話しかけたりしないんです。
人見知りってほどじゃないけど、どちらかと言うと聞き上手というか、
相手を受け入れることができる人なんでしょうかね。
私はどちらかと言うと、友達が欲しいけどなかなかできないタイプ。
なので彼女がとっても羨ましいんです。
なにも努力しなくても友達がすぐ集まってくる、そういう人っていますよね。

Aちゃんと私は同じ時期に、似たような規模の会社に就職しました。
彼女はすぐに職場で友達ができ旅行やゴルフなどのお誘いを受けていました。
一方私はというと、職場にはそういう明るい感じの人は一人もおらず、
OLをしていた2年間、忘年会などのお付き合い以外に、
飲みに行ったりしたことなどありません。
ほかにもAちゃんはバイト先でもすぐ友達ができるのですが、
私はなぜかいつもそういう仲間に巡りあえたことがありません。

私は思うのです。
これはAちゃんが原因とかではなく、まわりに原因があるのだと。
Aちゃんのまわりに集まるのは、気さくで明るくて楽しい人たちばかり。
これって友達運だと思うのですが…。
ちなみに私は一人っ子の夫と結婚し、夫の両親も一人っ子同士のため、
夫にはイトコ関係がまったくおりません。
Aちゃんのだんなさんは3人兄弟で、イトコも覚えきれないほどいるそう。
そしてそのイトコたちはみんな気さくで、結婚前からみんなで
旅行に行ったり、だんな抜きで飲み会をしたりしているそうです。

友達運が悪い人って、一生ダメなのでしょうか?
私は決して性格が悪いほうでもないと思うのです。
それにいろんな人と友達になりたいので、心を開いているつもりです。
友達は広く浅くよりも、太く深くがいいと言いますが、
やっぱり友達はたくさんほしいのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

百合さんこんにちは。今回は匿名で失礼します。

友達運。これって私もよく考えてました。
自分は運がわるいんだなって思ってました。
でも、就職して考えが変わりました。

人と接する仕事をしているのですが、仕事を通して嫌というほど思い知らされたことがあります。自分では全くそういうつもりがなかったのに、お客様のアンケートで、怖そうとか暗そうとか、思いっきり書かれて、自分を変える一大決心をしました。
自分で色々考えてもわからず、数少なかった友人に「正直に言って!」と聞いたところ、アンケートと同じようなことを言われダブルショックを受けました。どうしたら良いのか友人達に相談したところアドバイスをしてもらいました。それでわかったのですが、話しかけづらい雰囲気を『作っていた』んですね。

決心後、気分がどんなに沈んでいても、意識して口の端を上げて微笑む形にするだけで全然違いました。始めは作り笑いですが、口の端を上げたり、話を聞く時にたとえ興味がなくても興味あるように聞くだけで、段々と話せる人も増えてきました。
時間はかかったけれど、段々と自然にできるようになってみて、自分のかつて態度が話しづらい雰囲気丸出しだったんだと改めて思いました。
人と目を合わせない、笑いもしない、褒めない…そのくせ他人がそういう態度を取るとむかついたりと、とても嫌な奴でした(笑)
人から話しかけられないのって本人が作り出す雰囲気によるところがなんと大きいことか!

百合さんは周りに原因があると書いていましたが、本当にそうでしょうか?
自分の態度を変えてみたり、自分から話しかけてみて、なおかつ聞き上手になってみるだけで全然違うのではないでしょうか?友達ができる人はどこに行ってもできるし、周りに誰一人知り合いがいないところでもすぐに友達を作ります。
これは運ではなくて、その人が努力したかどうかだし、小さい頃から自然とできるようになっただけだと私は思います。

私も数年前まで百合さんと同じことを思い悩んで卑屈になっていました。
私、不器用で人と上手くやっていけるなんて思ってもみなかったような人間です。小学校の通信簿に「友達と話しているのをみたことがありません」と書かれたくらいです。

こんな私でもできるようになりました。毎日がすごく楽しいです!
軽く微笑むのも、小さい子をみるような優しい目つきで話を聞くのも大した労力ではないです!笑顔なんてタダですし。

きついこと&偉そうなことを書いてしまって傷ついたらごめんなさい。
他人事には思えなくて急いでレスを書いたので、読みづらいかも知れませんが、お許し下さい。
百合さんにこれからたくさん友達ができることを祈ってます。

2002.12.5 17:03 18

今回は匿名で(秘密)

初めまして(*^.^*)

私も同じ様なこと感じています!!  ・・というか最近寂しい気持なんですぅ(>_<)ゞ
聞いてください。「意見&相談」になってしまいますがごめんなさいね!

私は中学は目立つタイプでしたし、高校も特定のいつも一緒にいる友人がいました。
大学でも目立ってました。。サークルとかでも友達はとっても多かったのです。
それが、高校の時からの親友が鬱病になってしまい、疎遠になってしまいました。

ただ、バイトでも、就職先でも仲の良い人たちができ、27歳の今でも昔のバイト先や職場の人とランチやディナーに行きますし、友達は沢山います。

が・・・・・友達の結婚式って1度しか出席したことがないのです。。
寿貧乏になってる子がうらやましいです!
皆、私は沢山の友達がいると思っていますが、本当は「広く浅く」の付き合いだけの気がします。

百合さんの 「B子はOLで、Aちゃんとは月2回ぐらい食事をしたりしているそうです。」とありましたが、月に2回食事に行くというのは、深い関係なのでしょうか??
それとも、3ヶ月に1回くらいでも、心の悩みを話せる子が本当の友達なのでしょうかね〜????

☆友達運☆というよりは本人の性格だと思いますね。やっぱり。

私は、どちらかというと いつも笑顔で聞き役です。
でも、いつも笑顔でいるのって意外に疲れてるんですよねー。
真の友達になるなら、笑顔ばかり意識しず、悲しいときはつらい顔ができ、自然体でいられる、本音で語り合える友達が一番いいですね\^o^/

とにかく私は今、多くの友人と浅くつきあっているだけなので、深い友達が欲しいです!!

私ごとになってしまいすみませんm(__)m

2002.12.5 20:37 19

kuku(秘密)

百合さんこんにちは!結婚運とか恋愛運があるように「友達運」もあるん
じゃないかなと思う。といっても「運」が全てじゃないという前提ですけ
ど。 私は小、中、高校といつも同じパターンの繰り返し、仲良しグルー
プができる、その中には必ず強烈なボス(リーダー?)がいる、そのボス
に私が酷いことやイジワルな事を常に言われる、周りの子は助けてくれな
い、最初はがまんしているがガマンしきれずボスと喧嘩になる、友達は
皆ボスの見方になり、私は孤立し友達がいなくなる。このパターンのくり
かえし。最初は自分に全部原因があるんだ!って思ってめちゃ落ち込んで
努力もしたけどダメでどん底の時もありました。幸い大学の時の仲良し組
のなかにはボス的存在の子がいなくて、今でも交流があります。なんの
努力もしなくても自然に周りに人が集まってくる人って確かにいますよ
ねとっても羨ましいけど私には残念なかがらそういう良い運(というか
雰囲気)は逆立ちしても作り出すことができません。でも心から信頼で
きる友達が本当はほしいです。自分では相手にとって信頼されるような
人間になれるよう努めているつもりなんですけどね。なかなかできない
悲しいかな・・・。あー私の愚痴になっちゃいました。ごめんなさい。
百合さんにも私にも良いすばらしい友達運がめぐってきますように!

2002.12.6 13:13 8

匿名ごめん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page