HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植した数時間後に着床出血?

移植した数時間後に着床出血?

2012.10.14 22:32    1 8

質問者: むぎさん(32歳)

顕微受精ではじめての移植をしました。

移植をして数時間後に、トイレに行ったところ、ピンク色っぽいようなものがペーパーにつきました(外出先のトイレだったので薄暗くて、たぶんピンク・・・という程度なのですが)。下着に着くほどの量ではなかったです。

よく、着床出血はピンク色と聞くのですが、移植して数時間でこのような症状が出るということは、着床した可能性が高いということなのでしょうか?

はじめての移植なので、小さなことでも期待しすぎてしまう傾向はあるのですが・・・ご意見いただけたらうれしいです。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

挿入された器具で、内壁にちょっとした傷ができたのではないでしょうか。

2012.10.15 06:20 37

みみ(28歳)

そのタイミングなら、胚移殖の刺激で出血したものだと思いますよ。移殖後に病院でナプキンをあてたり出血のチェックはありませんでしたか?

胚盤胞で移殖したとしても、着床は2日後あたりです。新鮮分割胚ならもっと日にちが開きます。

私が陽性判定をいただいた時の経験では、着床日と思われる日から2~3日後におりもの程度の出血がありましたよ。

2012.10.15 08:21 18

???(36歳)

受精卵を子宮の中に移植する際に、細いチューブを挿入すると思います。
そのチューブを挿入して子宮の一番いい位置に移植するのですが、チューブが子宮の壁面にあたる事で移植後1~2日は出血する可能性があります。
私も何度か移植を経験していますが同じような事が何度かありましたよ。
参考になれば・・・。

初めての移植で色々不安もあると思いますが、判定までゆったり過ごして下さいね。
良い結果をお祈りしています。

2012.10.15 08:36 15

はる(36歳)

他の方も書かれている通り、このタイミングで着床出血はありえません。おそらく移植時に器具で内壁が傷ついたのだと思います。

こんなことを言うのは大変心苦しいのですが、移植時に傷つき出血すると妊娠率は低下するそうです。なのでもし次回があるなら、移植は今回の担当医以外にお願いされてはどうでしょう。
あと、移植時におしっこはパンパンにためていかれましたか?パンパンであればある程見えやすく、医師は移植しやすいそうなので、もし今回そうでないなかったならそれが原因で見えにくかったのもあるかもしれません。(もちろん医師の技術の問題で、主さんが悪いわけじゃないです)

色々書きましたが、今回駄目ということでは全くありません。
ただ大事なことなので、もし次回があるならと思ってコメントさせて頂きました。
ご不快にさせたなら申し訳ありません。

2012.10.15 13:00 11

ねこ(39歳)

さすがにそれはちょっと早いですね。
皆さんと同じく、移植の際にちょっと傷ついてしまったための出血だと思います。

私は2回目の挑戦で妊娠して現在8w4dですが、
移植後、1回目も2回目もむぎさんと同じく軽く出血がありましたよ!

妊娠していると良いですね!

2012.10.15 14:32 9

かな(43歳)

はじめまして。
みなさんが言われてる通り、移植時にちょっと傷がついての
出血だと思いますよ。
だからって他の方がおっしゃられてた妊娠率が低下するなんて
私の通ってるクリニックでは言われたこはありません。
移植後も採卵後と同じようにナプキンをあてて帰りました。
私も2回移植して、2回とも薄~いピンク色の物がでました。
実は明日判定日なんですけどね。
判定日まで心穏やかにお過ごしくださいね。
お互いに赤ちゃん授かります様に。

2012.10.15 16:23 10

あずき(37歳)

全然、着床出血ではなかったんですね(涙)

移植直後には血が出なかったので、移植での出血とは思いませんでした。
知識不足でお恥ずかしい・・・

お医者さんの問題かわかりませんが、初移植、消毒から何からとにかく痛くて痛くて。
おしっこを溜めるのもすっかり忘れていたのです・・・

皆様、こんな早とちりトピにお返事ありがとうございました。
おとなしく判定日を待ちたいと思います。

2012.10.15 18:07 5

むぎ(32歳)

横ですが、あずきさんへ

私も通院先の医師からは移植時の出血について何か言われたことはないのですが、元山王病院勤務で、最近開業された両角和○先生という方のブログを拝見しての情報です。
この方は英語が堪能で海外の論文もよく読まれているせいか、あまり知られていない色々な情報を提供をして下さいます。
「着床率向上の工夫」というテーマでも20の記事を書かれていて、移植時の出血に関するコメントもその一部です。(胚移植のコツ①)

何が正しいか今は分からないことも多いですが、不妊治療には色々な考え方がありますね。

主さん、あずきさん、皆さんの移植がうまくいくよう願っています。

2012.10.15 19:58 8

ねこ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top