出産内祝い

2012.10.15 08:23    0 8

質問者: マカロンさん(27歳)

初めまして、今度第2子を出産予定です。

主人は3人兄弟末っ子で皆ほぼ同じ年に結婚、皆2人ずつ子供を授かりました。
2人の義姉は私より5歳年上です、私は2人が出産した際に1万円+ベビー用品5千円分を毎回送っています。

二人とも内祝いは5千円のギフトカードでしたが、義母に渡してあったらしく1年後等私達が義母に会う時に渡されます。

私は1人目の時は「内祝いは早く渡さなくては」と思い、5千円の品物(無添加洗剤セット)を郵送しました。

金券と手紙を書留で郵送するのも味気ないかなぁ…と思ったからです。
でも後からやはり金券のが助かるし、自分達なら金券がいいから選んだのかなぁ?と思いました。
次の出産の内祝いは皆様だったら金券にしますか?品物にしますか?

あまり失礼がないようにしたいので。。知恵をお貸しくださいm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義姉のお二人と同じ方法でお返しされるのが
よろしいかと・・・・。

直接会う機会がないなら、義母さんに預けておけばいいんです。
義姉の方がされているのと同じように・・・。
自分達がしている事を「失礼な対応」とは思わないでしょう。

主さん自身が、おそらく義姉達の対応に疑問を
感じておられるようですが、郷に入れば郷に従え、ですよ。

遠く離れているなら、義母さんにお願いして手渡ししてもらい、
「義母さんに内祝い預けてありますから、また会われた際に
受け取ってください、お祝いありがとうございます」と
お電話されたらよろしいのでは?

私は上記の方法で対応しています。

2012.10.15 10:07 8

とるこ(35歳)

主です。

すみません、義姉二人と義母は関西に住んでいて私達だけ都内なのです。
必然的に私達が義母に預ける事は出来なくて、直接手渡しだと1年後位になりそうです。

今回の悩みは
・品物+手紙を郵送
・金券+手紙を書留で郵送

で悩んでます。

2012.10.15 10:27 8

マカロン(27歳)

一人目の時に金券の方が良かったなど言われた訳じゃないならそこまで合わせる必用も無いと思います。

なので主さんが味気ないと感じるなら商品+手紙を義姉さん宅に郵送したら良いと思います。

ただ、恐らく義家族は、マナー等に疎い一家なのだと思います。
それをどうこう言う必要も無いですが、出来ない人に合わせる必用も無いと思います。
幸い1年に1度しか会わない関係なら、主さんが正しいと思うほう法で良いと思います。

2012.10.15 11:08 7

卑弥呼(秘密)

金券+手紙は、儀式的にやりました。みたいな感じなので、

品物+手紙にしたほうがいいと思いますよ

2012.10.15 12:03 10

くむたく(35歳)

私も一番失礼がないのは金券だと思います。
義姉達の間では金券は良い、という共通認識がすでにあるからです。

義姉達がいいと思っている金券以外をあえて選ぶなら、
よほど喜ばれるものじゃないとガッカリされる可能性も…。
好意的に思われていないなら「(私達の内祝いを否定して)挑戦的ね」
なんて思われるかもしれません。
洗剤は好き嫌いもありますし、
御中元御歳暮等でもらうかもしれませんしね。

とか色々考えると、金券が一番無難かなと思います。

あとごめんなさい、個人的には金券が味気なくて、
洗剤は味気なくない、という感覚が分かりませんでした。
香りの良い高級なお茶とかならまだ何となく分かりますが。
感覚って本当にひとそれぞれですよね。

2012.10.15 12:39 15

ぽんた(39歳)

皆様ありがとうございます。

私自身が御祝い関係で金券を郵送で頂いた事がないので手渡しならともかく金券郵送は変じゃないかな?って思ったんです。

でも特に変ではないみたいですね、儀式的な感じはやはりありますが(^^;;

洗剤は可愛いティディベアデザインの物で赤ちゃんから使えるようだったので贈りました、社交辞令かもしれませんが凄くよかったらしく誉められましたがさすがに今回も洗剤は微妙ですし…

品物は悩みますね、直接会って金券渡すのが一番気持ちが楽です(^^;;

何かいい案がありましたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2012.10.15 12:54 8

マカロン(27歳)

私は友人、身内、職場に内祝を送りました。

友人と身内には品物を宅配。職場には金券を手渡ししました。
職場に金券を選択したのは、「無難だから」です。

で、品物ですが
・入浴剤とボディ石鹸のセット
・地酒
・地元産の米
・子供服
など、人によって変えました。
喜ばれたのは、お酒や米でした(^-^)

2012.10.15 15:35 6

萩の月(36歳)

正直なところ洗剤は嬉しくないです。
香りに好き好きがかなりあって、普段の買い物でも洗剤と柔軟剤の組み合わせに私はうるさいので…。

今どき溶けが悪い粉洗剤とかもらっちゃうと用途に困ります。
考えた挙句、庭先のコンクリートに蒔いてデッキブラシでの掃除で使ってますが…。

食器用洗剤ならまだいいかな?
でもお宅によっては食洗機だったりするし難しいですね。

私は金券が一番嬉しい、これが本音。
次に嬉しかったのがお米かな。
お米は普段10kg5千円ほどのものを食べてるので、さほど高級志向でもないから。

2012.10.16 09:22 9

麦茶(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top