HOME > 質問広場 > くらし > 衣類の色移りについてですが…

衣類の色移りについてですが…

2012.10.15 09:26    0 2

質問者: 新米ママさん(29歳)

初めまして一児の新米ママです。

先日お弁当箱を包んだ赤いバンダナを洗濯したらTシャツやカーディガンなどに色移りしてしまい見事にピンク色のまだら模様になってしまいました。

まさか色移りするとは思わず一緒に洗った事を後悔…(泣)

なにせ新米主婦でこういった事に全く無知でどうしていいものかこれはもう修復不可能でしょうか??

捨ててしまおうかとも思いましたがもし何かいい案があればと思い投稿しました。

何かアドバイスがあればご意見よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新米主婦ではありませんが、私も度々やっちゃいます(笑)
私の場合は、カラーブライド又はワイドハイターなどの、衣料用漂白剤(色柄に対応)で、2時間程つけおきします。その後、洗濯機で洗う際に、柔軟剤をたっぷり入れて、衣類の傷みを戻します。
それでも色移りが落ちない場合は、2・3度同じ行程を繰り返してみます。
だいたい落ちますが…それでもダメなら、諦めます。

2012.10.15 11:44 8

坂町(38歳)

昔からありますよね!
学校の靴下が染まってしまった!なんてこと。
私は諦めて捨てましたが…

ハイターで多少は落ちるかと思いますが、素材などにより落ちない物もあると思います。
そして布を傷めます。
柔軟剤を使っても繊維は戻りませんのでご注意を!

どうしても着たいというなら思いきって染め変えてはどうでしょう?
ホームセンターや手芸屋さんに染粉が置いてあります。
きれいに入るのは濃い色だと思います。

あと、色が出るか確認してない物はやはり色ものと分けることです。

2012.10.16 06:49 7

洗濯子(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top