実家の犬猫

2012.10.15 22:06    0 2

質問者: ハイジさん(29歳)

来月出産予定の者です。
取り留めもない長文ですが、よろしくお願い申し上げます。

出産退院後は母に手伝いに来てもらおうと思っています。

本当は退院後は実家に一ヶ月でも帰りたいのですが、実家には庭と家の中を自由に出入りする猫(洗っていない)と、室内犬(月1回洗う)が一匹づついます。
母も自分の仕事もしつつ、知合いの仕事などを手伝っており、仕事はバリバリしますが、けして家をキレイにしているとは言えない状態です。しかも畳の部屋しかない築50年の古い家です。
散歩などはしっかりしているのでペット達にはストレスのない環境だと思いますし、娘が嫁に出た後、両親を癒してくれている大切な存在だと思っています。

しかしアトピー持ちの私としては、新生児には適さない環境だと判断し、母に来てもらうことを選びました。実家とは車で1時間程の距離で、母も仕事の都合上行ったり来たりになるとのことですが、母が犬猫の毛やフケをまとってくるのでないか、それで赤ちゃんに悪影響があるのではないかと心配です。

母に来てもらって、赤ちゃんに接する時はこちらで洗濯した洋服に着替えて貰いたいと思っていますが、考え過ぎでしょうか?

実際 実家に行って、家に帰るとズボン等に必ず毛がついて来ます。

もとは、私も動物が大好きですが、妊娠してからは以前程触りたくなくなりました。妊娠してからアトピーが悪化しているというのもあり、敏感になっています。

母に手伝いに来てもらえるだけありがたいと思いますが、自分で衛生面を管理できない動物と実家の衣服について対して不安が拭えません。

神経質になり過ぎだと思いますか?ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

神経質だとは思いませんが、アトピーの大変さを実感されてるなら過剰なほど心配になりますよね。

「気になる」と伝えてお母様が理解してくれたらよいですが、「人をばい菌みたいに」と怒られる可能性もあるのでは?だって考え方はそれぞれですから、うまく話が出来ればよいですが難しいと思いますよ。

2012.10.16 12:28 8

すじこ(35歳)

気になるのなら、素直に言っても大丈夫なんじゃないですか?
ウチは逆に、もともと5匹の猫を飼っていて、母から「赤ちゃんに良くないから猫をなんとかしなさい」と言われました。
でも猫達は私の子供同然なので、もちろん一緒に住んでいます。
新生児の頃はほとんど動かないので、赤ちゃんの周りだけマメに掃除しとけば大丈夫でしたが、動きまわるようになると、どうしても猫毛が赤ちゃんにもついてしまいます。
しかも色んな物を舐めたり、口に入れたり…。

旦那がアレルギー持ち、アトピー持ちで、多少心配はあったのですが、「幼いウチから動物と過ごすと免疫が強くなる」と良く聞くので、それを信じて、とりあえず掃除だけマメにするようにしてました。

それでも猫毛とかだいぶ食べちゃってた気はしますが(笑)

でも今、子供はアレルギーもアトピーも無く、健康そのものですよ。

そんなに神経質に気にしなくても良いような気はしますが、気になるのなら素直に言っても、お母様は分かってくれるんじゃないかなぁ?

2012.10.17 00:03 5

初花ママ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page