HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ウナギより山椒かよ!

ウナギより山椒かよ!

2004.7.12 00:36    0 3

質問者: ととこさん(秘密)

こないだセブンイレブンに行った時のことです。
レジ前に丑の日のウナギの予約のチラシが置いてあったので、何気なく見たら「和歌山県産山椒」とありました。
でもウナギがどこの産地かは書いてありません。
普通逆なのでは?と思いました。
私は山椒がどこの産地かよりも、ウナギのほうが気になります。
以前も中国産だったか問題になって、その年は全く売れなかったハズ。
もちろん、チラシを読んだだけでは国産か他の国かはわかりません。
当日の商品そのものには産地が記入されているかもしれません。
でも、予約したらキャンセルできないのでは?
それなら予約の段階でウナギの産地も表示されてないと!
売る側にしたらわざわざ売れそうもない外国産の表示なんて、メリットが一つもないのでやらないのでしょうが・・・。
それに案外こういった商品はちまたにあふれているのかも。。。
私はセブンイレブンが好きでよく買い物にいくのですが、お気に入りの店がそういう売り方をすることにかなりショックでした。
以前関西スーパーのお総菜でバイトをしてたことがあるのですが、そこのウナギ弁当はウナギは中国産だけどごはん300グラム・ウナギ3/4カット分で598円(税抜き)だったので、ぜったいお得だー!!と思いました。
愚痴でごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ととこさんのスレを見て、セブンイレブンのHPをチェックしてみました。
なるほど、やっぱり鰻のことは何もかいてなかったです。
特製ダレと和歌山産山椒付き!なんて書いてあっても、肝心の鰻がどうなのよ?って気になりますね。
でも、もし国産だったらそれを売り文句にして大々的に売り出す気がします。お値段からして中国産かもしれないですね。
私は中国産の食べ物は絶対に買わないようにしています。
いろんな意見があると思うけど、今までに問題があったのは事実だし、消費者をバカにしてるのか?っていうような事もあったので、値段が安くても買いません。
私は鰻があまり好きではないので買う予定ではないのですが、もし好物でこういう宣伝をされたら、会社に問い合わせてみるかもしれません。
ここ数年、中国産の食べ物で問題が明るみになっているので、多くのお客さんがととこさんのように疑問に思っているかもしれないですね。

2004.7.12 16:42 16

もぐもぐ(30歳)

うなぎの通はやはり山椒の産地をこだわります。
あなたが知らないだけ。

2004.7.12 21:54 18

おちよはん(秘密)

そうですね。確かに、ちゃんと表示してほしいものですね。

でも、鰻だけの表示で満足なんですか?山椒だって口に入るものですよね。山椒も鰻もどちらも(できればタレの原料の山地も)表示ひて欲しいものですよね。

うちの母は、かなり細かくて日本で作っているものしか口にしない!って言っている人です。(実際にはわからない所で外国産も口にしていると思います)私が実家にいた時はそういう事を気にしたりってことはなかったのですが。
国産のものを手に入れるってけっこう大変だな〜って帰省した時に一緒に買い物に行って思ったものです。私もまねしてみようと試みてみましたが探す努力とそれを買う経済力がないとなかなか難しいですね。

特に中国産がかなりの割合で出回っていますよね。

私は、経済力がないので(笑)できれば国産がいいけれど、最終的には安い外国産になってしまいますね。残念ですけど。

2004.7.13 10:26 17

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page