HOME > 質問広場 > くらし > 鉄筋コンクリート住宅のカビ

鉄筋コンクリート住宅のカビ

2012.10.16 10:19    0 4

質問者: 助けて!さん(35歳)

我が家は鉄筋コンクリートです。もともとリビングと玄関は土壁でしたが、数年前にリフォームし、けいそう土になりました。

が、翌年から壁にカビが大量発生し、耐え切れなくなり、壁を直してもらう事になりました。

業者さんに土壁なら絶対にカビは生えないので、土壁を塗りましょうと言われました。(クロスはカビが生える事もあるそうで、土壁なら大丈夫だと。)しかし、家の雰囲気的に、土壁は合わないのです。
クロスにしたいのですが、また翌年からカビが発生したら…と思うと恐怖です。

そこで、同じように鉄筋コンクリート住宅に住まわれている方で、家の壁の状態はどのようになっているか参考に教えて頂けないでしょうか?(壁の材質、カビの状態等)

ちなみに、他の部屋の塗り壁、クロス、お風呂、トイレはカビは生えていません。
けいそう土だからカビが生えるのかと思っていて、クロスにしたいのですが土壁にした方がいいか迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

専門の方が土壁なら大丈夫というなら土壁にするか、どうしても土壁はいやとなると、ほかの方面で少し考えてみてはいかがでしょう。

鉄筋コンクリートの家は気密性が高く良いですが、部屋の中に溜まった湿気を上手く調節しなければ、結露やカビの問題はなかなか解決しないのではないかなって思います。

気密性が良いのに、冬場エアコンを使用せずストーブやファンヒータなど火気を使う暖房器具を使用していたり、部屋干しをしていたり、料理をした際の換気が不十分だったりと湿気のもとがたくさんあればあるほど換気が大事かなと思います。
24時間換気があればしっかり活用し、様子をみてみてはいかがでしょう?
(もう様々な対策しつくされているようでしたらすいません)

あと、冬場結露もひどいようでしたら、建築の際の断熱材が不十分だったということはありませんかね??

うちは壁クロスですが大丈夫ですよ。

2012.10.16 13:54 8

yu(36歳)

こんにちは。
私は、築5年のT建設のコンクリ住宅に住んでいる者です。
コンクリ住宅は、頑丈なのは助かりますが、カビには気を使いますよね。

我が家の壁は、スチロール+ベニア+安っぽい壁紙の三層です。
今のところ、壁のカビは見当たりませんが、畳はかなりカビます。
何度も市販の防カビ剤を塗りましたが、あまり効果が見られず、最終的には除湿機で湿気を取るという手段で落ち着きました。

以前、ジネコでスレ主さんと同様に「珪藻土にしたらカビて困っている」という方の投稿がありました。確かコンクリ住宅だったと思います。(検索すると出てくるかもしれません)
その方がそれ以前、どんな壁にされていたのかは覚えていませんが、あえて珪藻土にされたのにカビに悩まされることになってしまい、かなり落ち込んでおられました。
もしかしたら、コンクリ住宅に珪藻土は、合わないのかもしれませんね。

我が家は、塗壁は一切なく、アパートみたいな感じです。
塗壁という選択肢があったかどうかは覚えていませんが、どっちみちコスト的にも壁紙になっていただろうと思います。

知り合いのマンションは、コンクリ壁に壁紙直貼りで、カビがかなり酷かったと聞きます。

工法も年々変わっている様ですので、そのメーカーのその工法にどんな壁が合うのか?は、業者さんに聞くのが一番正確なのかもしれません。
でも、選択肢が少ないのは辛いですよね。

2012.10.16 15:51 8

パル(秘密)

うちはマンションなので少し違うかもわかりませんが、カビやすい部屋があり、悲しいです。クロス張りでカビています。

すぐではありませんが、リフォーム予定です。詳しい知人に相談したところ、エコカラットという壁紙を薦められました。値ははるようですが、良さそうだなと思っています。

2012.10.16 16:27 4

ままん(29歳)

うちはマンションなのですが、上記の方が書いてあるエコカラットをトイレや寝室、玄関などの壁に使用してます。
壁も全面ではなく一面です。
アクセントクロスのような感じで部屋の一面だけタイルのようなエコカラットを貼ってもらってます。
業者の方には効果をだしたいなら部屋の長い面の壁一面分は貼る必要があると言われました。
換気もしているのでエコカラットだけの効果かどうかは分かりませんが、うちはクロスにカビなどはまだ無いですよ。
タイル?の種類も沢山あるのでお部屋の雰囲気も変わって楽しめますよ。

2012.10.16 19:27 7

とと(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page