HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 東邦大大森のリプロかキネ...

東邦大大森のリプロかキネマアート

2012.10.16 10:36    0 6

質問者: ポラリスさん(33歳)

2人目不妊で現在は個人のクリニックに通っています。
一般の婦人科ですが、院長先生の専門が不妊症で、
現在は誘発剤と注射でタイミングを見ていただいています。

現在のクリニックでは、休憩を挟みつつ、10周期程治療していますが、
一度も妊娠に至らず、そろそろ転院を考えています。
先日の診察でも、医師にその旨を伝えた所、
キネマアートクリニックを勧められました。
私としては、東邦大大森のリプロダクションセンターを考えていたのですが、医師からは、
「大学は10年遅れているから、あんまり勧められない。自分レベルの医師もいるが、そういう医師は学会でいない事が多いから、不妊症を勉強し始めた経験の浅い医師が診る事になる。」
と言われてしまいました。

先生は直接は仰いませんでしたが、
キネマの先生と懇意にされている方でもあるので、
大学より勧められるのかなぁ…という印象もあります。

そこで、上記の2施設で治療中の方や治療を経験された方がいらしたら、
院内の雰囲気や先生の感じ、待ち時間や予約の取りやすさなど、
どんな些細なことでも良いので、教えていただければと思います。
どの施設でも一長一短あると思いますので、
長所・短所、両方知りたいと思っています。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4年前、最初東邦大学大森病院に2年通い、その後キネマに通いました。
雰囲気は、キネマの方が良かったです。流産しましたがキネマで妊娠しました。

先生に関しては、良い印象が強いです。

結果、私は地元に帰りそこで双子を授かり出産しました。

2012.10.16 12:32 12

双子ママ(30歳)

ポラリスさん、はじめまして。

2年前、東邦のリプロにて不妊治療を行い、人工授精にて第1子を授かりました。現在、第2子を希望して東邦に通院しています。

私は信頼のできる先生がいるので、その先生に色々と相談をして不安を取り除いてもらいながら、治療を進めています。男性の医師は優しい方が多く、女性医師はサバサバ、淡々としている方が多いです。
看護師、受付の方などはすごく感じがいいですよ。
待ち時間ですが、完全予約制ではあるものの、2〜3時間待つのは日常茶飯事です。初診予約は2ヶ月ほど先になるみたいです。
それと子連れの方は、子供は待合室には入れないので、同じフロアにある患者専用図書室などで待っている方が多いです。うちは子供がまだ1歳半で長時間はおとなしくできないので、実母に預けて受診しています。

治療成績等は詳しいことはわかりませんが、現在の先端医療から遅れているということはないと思います。大学病院は個人病院と違い、病院内の倫理委員会の規制があるので、個人病院にしかできない治療(男女産みわけなど)はあるとは思いますが…。ちなみに、毎週金曜日にキネマの先生がいらしています。キネマの先生は東邦から独立し、開業したというお話を以前、お聞きしたことがあります。

あとは東邦は第3土曜日、日曜日、祝日はお休みなので、スケジュールは立てにくいところはあります。

まとまりのない文章になってしまいましたが、少しでも参考になればと思います。長々と失礼しました。

2012.10.16 16:44 9

めい(29歳)

東邦大学で体外受精し、先日卒業したものです。キネマは通ったことないので分かりませんが、遅れているという意味がちょっと分かりません。自分レベルの医師って一体なんでしょうね・・・?
先生方は曜日での担当制なので指名などはできませんが、私は信頼している男性の先生がいましたので、都合がつく限りその先生がいる曜日に通院していました。
他の方が仰るように、男性の先生は優しいです。女性の先生もハキハキの方もいますし、優しい方もいます。看護師も教育が行き届いていてイヤな思いをしたことがないです。話も納得のいくまでお話してくださいますよ。

ひとつ欠点があるとすれば、やはり大学病院なので、血液検査受けるのに非常に時間がかかることですね。
色んな科の患者さんがすべて集まってくるので、朝の9~10時台(昼は通院した事ないのでわかりませんが)が一番混雑していて血液検査を受けるだけでざっと30分待ちます。
その後結果がでるまで1時間かかり、診察で約1時間ってところでしょうか。
私は一人目の通院だったので通えましたが、2人目は違う病院も視野にいれようかなあと思っています。
でも、お子さん連れは別室で待てたり、近くの公園に行けたりタリーズがあったりするので意外と時間はつぶせますけどね。

2012.10.16 18:00 14

海(32歳)

私ははじめ、大森駅近くの個人病院に通っていましたが、1年弱通い結果が出ず、医師にキネマへの転院を勧められました。
個人病院の医師は、キネマに行ったらすぐに体外へ、と送りだされましたがキネマの先生は、人工授精をもう一度やってみましょうとのことで、キネマで再チャレンジしました。結果、1度目で妊娠。明らかに個人病院とは方法が違っていて、手応えを感じていました。

キネマは待ち時間も最初の病院よりかなり短く、受付の方も良い方ばかりで、ストレスがかなり減りました。またどの先生も感じの良い方ばかりでした。おすすめです。

2012.10.16 23:05 9

トマト(31歳)

皆様、ありがとうございます。
やはり、どちらの病院も一長一短あり、まだ迷っています。

今周期は、現在のクリニックでお世話になる予定なので、
皆様のお話を参考に、もう少し夫とも話し合って決めたいと思います。

貴重なお話、ありがとうございました。

2012.10.18 11:03 9

ポラリス(33歳)

キネマはいい加減だな~と思いました。先生が薬出し忘れているのに謝罪もない、卵子の測り方が雑で3日前よりもサイズが小さくなっている。通院やめました。

2012.10.24 13:26 3

かな(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page