HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 不妊治療、やはりサプリは...

不妊治療、やはりサプリは必要ですか?

2012.10.16 12:12    3 10

質問者: だるまさんさん(34歳)

ただ今AIH3回目を終え、結果待ちの高温期です。
兆候も全くなく足の付け根が痛む程度で、あと数日で生理予定日ですが、またリセットしてしまいそうで落ち込み気味す。

私は昔からビタミン剤でも気分が悪くなる事があり、サプリが苦手です。
病院にかかる前に少し飲んでた時期がありましたが、やはり段々と飲まなくなり…
現在も病院からの薬で月の半分以上は錠剤を飲んでるのでさらに?と思うと気が重く現在飲んでません。

たとえば原材料が明確に分かる日本生産のお茶は大丈夫なのですが、サプリになると抵抗があります。
本格的に不妊治療を始めて来たけど、サプリなどで栄養素を補って望まなかったのがやはりダメなのかな…なんて考えたり。食生活は気にしているつもりです。

やはりサプリは効果ありますか?

AIHは5~6回くらいまでに妊娠しなかったら効果がない?みたいな事を聞くので、現在3回目…これでリセットしたら
あと2~3回…
体外になると金銭面的にも何回も出来ないだろうし…

ですので、とりあえず後残りのAIHに悔いを残さないようにチャレンジしたいと思います。

サプリを飲まれて変わった点やお勧めの物があれば教えれください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結果待ちのドキドキ感とリセットへの不安、すごくわかります。

私は一時期サプリメントを飲んでいましたが、何かの記事で「昔はサプリメントがなんてなくても子沢山だった」というのを見て衝撃を受け、飲むのをやめました。そしたら先日、妊娠判定頂きました。食生活も変わった今の時代、昔と比べてはいけないのかもしれませんが、私は試しに飲むのをやめました。

2012.10.16 17:19 14

みみ(26歳)

サプリにお金を使うなら体質にあった漢方をきちんとした漢方薬局で購入したほうがいいと思います。お茶のように煮出して飲むので胃の負担も少ないと思いますよ。

漢方以外、サプリでは葉酸400μg/日は妊娠1ヶ月前から摂取しているとある脳神経系の障害を予防できるというアメリカの臨床データがあるので飲んでます。

2012.10.16 18:45 11

ゆり(30歳)

サプリいろいろ飲みました(ビタミンE・ヘム鉄・グリスリン他多数)が、直接的に妊娠に効果があったものはありませんでした。
私が行っていたクリニックでも、サプリは食品と同じ扱いだから、飲んでも飲まなくても構わないと言われていました。

ただ、DHEAはAMHが低い方の卵子の質を良くする(私は多嚢胞なので関係ないと言われましたが)、マカは男性には良い効果があると言うのは少し信憑性があるかもと言っていました。

あとは葉酸の摂取はかなり推奨していました。

横ですが、私の友人が葉酸を摂取せず出産した女の子が二分脊椎で生まれました。二分脊椎は、妊娠前からの葉酸摂取で70%防ぐことができる病気らしく、友人はかなり後悔していました。
なので私は葉酸は妊娠前から欠かさず摂取していましたのでオススメします。

2012.10.16 20:01 18

かりな(28歳)

みみ様

ご回答ありがとうございます。
確かに昔の方は子だくさんですね!そしてサプリなんてないですもんね。昔の食生活をもっと参考にしてみようと思いました。
以前、サプリは良い効果だけでなないというのを見て余計にサプリから離れたのを思い出しました。

大変参考になりました。ありがとうございました。

2012.10.16 21:28 14

だるまさん(34歳)

ゆり様

早速、葉酸は取り入れたいと思います。
漢方ですね!漢方も挑戦してみようと思いました。
偶然かもしれませんが、友人は漢方を始めて次の月に妊娠したのを思い出しました!
漢方なら飲みやすそうなので前向きに行動しようと思います。
ありがとうございました。

2012.10.16 21:32 14

だるまさん(34歳)

かりな様

葉酸は早速購入を考えたいと思ってます!!
サプリは食品と同じような物なんですね。驚きました。

AMHは私は結果は良かったです。
主人にマカを検討したいと思います。

沢山の情報をありがとうございました。

2012.10.16 21:37 4

だるまさん(34歳)

治療4ねんしてて体外で妊娠しました
タイミングや人工授精のころはサプリを飲んだりもしてましたが効果も出ずお金もかかるので辞めました
体外になってからは薬が多かったのでサプリは飲まずにいましたが、なかなか妊娠できなかったので針灸をしたところ妊娠しました、治療法も変わったので鍼だけの効果とは思いませんが、基礎体温が上がったりと効果はあったかなと思ってます

サプリよりは漢方や針灸などに使ったほうが良いかなと思います
あとサプリでも飲むなら病院に伝えたほうが良いそうです

2012.10.17 00:26 7

にこ(33歳)

にこ様

お返事ありがとうございます。

鍼ですね!是非検討したいと思います。
ちょっと怖い気もしますが…
痛くないのでしょうか…?
その他も沢山の情報をありがとうございました。
参考にさせていただきます!

2012.10.17 22:32 3

だるまさん(34歳)

補助医療、色々考えちゃいますよね。

栄養面についてですが、近年は昔と違って環境の悪化が進み、土壌が持つ力も弱まった結果、野菜の持つ栄養素も昔の数分の一程度になっているものも多く、だから昨今ではサプリの必要性などが謳われているそうです。
でも栄養の濃い有機野菜を使う、漢方やハーブティを取り入れるなど、サプリ以外にも様々な方法がありますので、色々試して、ご自身に合う代替法を探されてみてはどうでしょう。
ハーブティなら、ドイツのマリエン薬局の「ウーマンブレンド」というものはオススメですよ。以前中西モナさん(元タレントの山本モナさん)が紹介されているのを見てトライしたのですが、私には効果があったようい思います。それに美味しく飲みやすいです。

あと栄養に関して万全を期したいということなら、「新宿溝口クリニック」という所で詳細な血液検査を受けて見るのもいいかもしれません。普通行っていないような詳細な血液検査を行って、分子整合学の考えに基づき不妊やメンタル系など、様々な症状改善のサポートをしていくクリニックです。基本はサプリで改善する方針ですが、検査結果を踏まえた指導を仰ぐだけでも十分価値はありそうです。
私は検査は受けていませんが、このクリニックの定真理子さんという方の書かれた本が非常に参考になりました。この本もオススメです。

AIHで良い結果に恵まれるといいですね。
陰ながら応援しています。

2012.10.18 16:55 7

ねこ(39歳)

個人個人の血液にもよるでしょうが、個人的にはナッツが良かったです。

排卵誘発しなくても、良い卵胞ができるようになったのには、びっくりしました。
(私は黄体機能不全です)

食べるものに体が影響されると分かった時、真剣にサプリと向き合おうと思いました。

私の場合、低体温と貧血があったのですが、プロテインが効いた気がします。
もちろん、他も検査結果による指導の下、色々飲みました。

基礎体温が、平均で0.5℃上がりました。
体が応えてくれて、嬉しかったです。

先の方がおっしゃったように、現在は品種改良や土壌の低下により、食物からだけでは、なかなか十分な栄養が取れない、と聞いています。

母親の栄養状態は、生まれてくる子どもにしっかり引き継がれるはずなので、自分のためだけじゃなく、体づくりをしたいです。

AIHで初期流産、以降5回、かすりもしなかった私ですが、体外に進むため、体質改善のつもりでサプリに取り組んだ矢先、AIHで妊娠しました。

今つわりの中、吐きながらも何とかサプリを飲んでいます。

サプリにも合成と天然とあります。
辛いですが、ぜひ天然のものを使って頑張っていただきたいです。

とりとめなくて、すみません。
何か、私と状況が似ていたので、つい。

2012.12.18 16:02 1

ひの(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page