HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > マタニティ抱き枕は必要ですか?

マタニティ抱き枕は必要ですか?

2012.10.16 12:46    20 13

質問者: ナツエさん(35歳)

現在、妊娠6ヶ月に入ったところです。
妊婦向けの雑誌などによく載っているマタニティ抱き枕を買おうかどうか迷っています。
結構大きそうなので使わなかったら邪魔だし、お値段も結構するし・・・。
でも、普段から枕を複数使いしていて、足の下に引いたり、抱いて寝ているので、あれば使うもしれません。
最近横を向いて寝るとお腹が苦しいので、今が買い時かなぁとも思います。

実際に使われている方がいらっしゃいましたら、使い心地を教えて頂けないでしょうか。
また、赤ちゃんが生まれてからも、お座りのときの支えとして使えるようですが、そのように使われている方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も買いましたが、妊娠中はほとんど使いませんでした。
子供が生まれてからの方が使ってます。

赤ちゃんの頃は、授乳後に頭側を少し高くするために抱き枕に寝かせてましたが、結構役立ちました。

今は、一歳半になりましたが、抱き枕はおもちゃのようになってます。時々、抱き枕の中で寝ている時もあります。

結果、思ったより長く使ってるので、買って正解だったかな。

2012.10.16 15:52 13

しまうま(38歳)

私は買って良かった物の上位です。

元々うつ伏せか横向でしか寝れなかったので、お腹が大きくなってからは旅行にも持っていきたくなる位に必需品でした。

出産後は授乳クッションや添い乳で寝かしつける時の自分の枕、
お座りできるまでのクッションと今でも活用してますよ。

2012.10.16 16:11 18

さらさ(40歳)

こんにちは。
私も妊娠中で後期に入りました。
何もない状態だと横向きが苦しいので
抱き枕も考えましたが結局普通の枕やクッションで代用してます。

横向きになって枕やクッションに片足を乗っけて寝るという
感じです。走ってるようなポーズですかね。
分かりづらくてすみません。

心地良く眠れるようになるといいですね。

2012.10.16 16:27 18

もっち(27歳)

私も重宝しました!

ですが、産後はまったく使わず、邪魔になって押し入れにしまい込み、結局処分してしまいました。

ホームセンターで買った安いもの(3000円くらい?)だったので、あまり未練なく。

安いものを探すのも手かもしれませんよ。

2012.10.16 17:33 25

むらさき(30歳)

抱き枕はあって良かったかなぁと思いました。

ただ、授乳クッションにもなります、というタイプのもの、
授乳クッションとしては使いづらいですょ!
ボタンは止めなきゃいけないし、
何より体に全然フィットしませんでした。
私だけかもしれませんが。。。

2012.10.16 17:55 24

はればれ(32歳)

お返事ありがとうございます!
皆さん、結構使われた方が多いですね。
私も産後授乳クッションとしても使えるものの購入を考えています。
産後も重宝したという方と、使わなかったという方が半々ですね。
う~ん、まだちょっと迷っていますが、結局買うことになりそうです。
皆さんのお話、とても参考になりました。ありがとうございました。

2012.10.16 21:13 15

ナツエ(35歳)

私は基本仰向け寝ですが、さすがに横向き寝をせざるを得ませんでした。

抱き枕買いましたが、ホームセンターで2000円くらいの物です。
授乳枕としては別途他の物を買いました。

3Wayとか4Wayの物は結構お値段高かったので、旦那がバカバカしいと…。
確かに一理あるなと。
後々、抱き枕は旦那が使うこともあるので別物として買うのは抵抗無しでした。

無いよりはあった方がやはり楽ですよ。
でも気が付くと、払いのけて寝てる場合が有りますが(^^;)

2012.10.16 22:09 16

キビだんご(35歳)

はじめまして。現在臨月の妊婦です。

私も抱きまくらは迷ったのですが、値段もそこそこだし…と、悩んでいるうちに臨月になってしまいました。さすがにもう買いません…。

いまも仰向けで寝られるし、横を向くときは毛布を挟めば不自由ないので、私はなくても大丈夫でした。

授乳クッションはある程度厚みがあって、専用の方が断然いいと聞いたので、こちらを買おうかなあ、と思っています。

2012.10.17 00:27 12

なんな(34歳)

抱き枕は私にとって救世主です!
これは人それぞれなんでしょうね。
私は抱き枕がなかったらお腹が重くて苦しくて寝れないです。

縦長に湾曲してる三日月のような?形のものです。
値段は5000円くらいだったかな?
中身は極小ビーズで肌あたりが良く、柔らかく自在に変形してくれます。

主人がたまに抱きついてて、楽だから俺もこれ欲しい~なんて言ってますよ。
私は横向きで足に挟んで、抱きかかえるようにして眠ってます。

まだ妊娠中なので産後については活用するか分かりません。
そういえば私の姉妹は、抱き枕とは別に授乳クッションは別の物を新たに購入してました。
使い勝手が悪かったのでしょうね。

妊娠期間だけだとしても私は買って大正解でした!
藁をもすがる気持ちで買いに行ったのですが、主さんも合うといいですね。

2012.10.17 02:01 12

熟睡したい(秘密)

私も 買ってよかったです
ちなみに、○マひよで購入しました。

抱き枕・授乳クッション・お座りクッション と 長い間 使いました。
で今また、 二人目の妊娠8ヶ月ですが 重宝しています。
抱き枕を両手両足に挟んで シムスの体勢で寝ると 楽ですよ。(たぶん図入りの説明書がついていると思います)

私が使っているものは、後ろにホックがついているものですが、止めたままで 上から被れますので 授乳中も そんなに面倒では ありませんでした。

また あたりも柔らかで、少し円が大きめなので、帝王切開の傷に当たっても 大丈夫でした。

2012.10.17 05:24 16

パール(45歳)

私は全く必要性を感じませんでした。
他の皆さんのレスを拝見して、新鮮な驚きです(笑)

授乳のときに授乳用枕にも代用できるなら便利だと思います。

2012.10.17 16:51 5

晴れのち雨(35歳)

たまヒヨのカタログを見ていて欲しいなぁと思ってました。
皆さんのコメを見て、やっぱり入手したい!

おねだんも結構するので、作ってみようかと思っています。

「妊婦 抱き枕 型紙」で検索してみてください。
作った方のblogに型紙が出てましたよ!

2012.10.18 15:14 7

akamoco(38歳)

臨月の妊婦ですが、買っておけば良かったかなーと思っています。
9ヶ月から仰向けで寝ると腰が痛くて…でも横向きは不安定なので、気付くと仰向けで寝てるんですよ。
あとは後期つわりで胃液が上がってきた時なんかも仰向けは辛いです。
なので掛布団を2つ使って1つ抱き枕代わりにしています。
授乳クッションになる抱き枕なら、妊娠中あまり使わなかったとしても産後使えるからいいのでは無いでしょうか。

2012.10.19 07:01 11

ばんび(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top