HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 心配性の貧乏性です。

心配性の貧乏性です。

2004.7.12 09:05    0 11

質問者: ユミコさん(34歳)

2歳年下の主人は、特別高収入でもありませんが、俗に言う一流大学をでて一流企業に勤めています。実家もお金持ちで、生粋のぼんぼんだと思います。
 私はというと、貧乏子沢山の家の子供で高校しか出ておらず、がつがつした性格です。
 貧乏な家庭で育った私は、お金のないつらさが身にしみていて少しででも貯金をしないと気が休まらないんです。ところが主人は貯金は程々に、生活を楽しもう派で、特に食に対する欲求がすごいんです。
 一応貯金はボーナスで年間300万円だけはさせてもらっていますが、月々は全く貯金していません。外食費と食費だけで2人暮らしなのに20万円程使っています。
れ以外はゴルフに月に2、3回と温泉旅行に毎月1回だけいくくらいで、ブランド物を欲しがったりすることもありませんし、車も国産車で、主人の小遣い自体は別で10万円くらいあれば足りるみたいです。住んでいるのは転勤社宅(会社の借り上げマンション)の為、本来の家賃は15万ほどなのに自己負担は、3万円しか払っていません。
 私としては月々も10万円くらい貯金したいのですが、主人は身の丈にあった生活をしている。これからも収入は上がる予定だけど、もし収入が減れば収入に合った生活をする、といって聞いてくれません。今の生活がずっと続けば一番いいけれど、もしもリストラにあったらとか、主人が病気になったら、私は自分の実家には頼れないし、主人の実家にも頼りたくないのでもっと貯金したいんです。
 家計は全て私が握っていますがこのような使い方をする為、月々の貯金はほとんどできません。
自分自身もどんどん贅沢になるようで怖いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだか自慢にしか聞こえませんが。こんなふうに思うのは私だけでしょうか?

2004.7.12 17:25 11

はー(秘密)

生活レベルと金銭感覚は人によってまちまちなので、どうこう言うことはできませんが。

ユミコさんの文章を読んでいると、「食費以外は贅沢なところはない」とおっしゃっているようですが、

「ゴルフに月に2、3回と温泉旅行に毎月1回だけいくくらい」
「主人の小遣い自体は別で10万円くらいあれば足りるみたい」
だなんて、毎月1回の温泉旅行やおこずかい10万円なんて、充分贅沢だと思うのですが…。
私から見れば、立派に金銭感覚が狂っているように思われます。
  うちが貧乏だからかもしれませんが。

ユミコさんは、ご自分用の「おこずかい」をもらっていますか。
もしもらっているのなら、その「おこずかい」を貯金に回したらいかがでしょう?
現在、ユミコさんの自由になるおこずかいがないのでしたら、無理につくってしまうか、「わたしも自分のお金が欲しい」とご主人に相談されては?
そして、自分のおこずかいでしたら、どう使おうが勝手のはずなので、それを貯金するのです。
もし、(おこずかいを数万円もらっていて)「それは無理!」というのでしたら、ご主人のことを責められないと思いますよ。


2004.7.12 18:47 11

なずな(28歳)

はーさんへ、私にはユミコさんが真剣に悩んでいるように感じられましたよ。全然自慢に聞こえませんが・・。あなたが非常に貧乏か、ひねくれているんではないでしょうか。。。

2004.7.12 20:17 9

匿名(秘密)

この手の投稿多いですね。
一見まじめに悩んでる風で、実は自慢気なの。
いいですね。

2004.7.12 21:37 10

とくめいななし(28歳)

なんだか読んでいてかわいそうになりました。
悲惨ですね。

2004.7.12 21:56 12

おちよはん(秘密)

「貧乏な家庭で育った私は、お金のないつらさが身にしみていて少しででも貯金をしないと気が休まらないんです。ところが主人は貯金は程々に、生活を楽しもう派で、特に食に対する欲求がすごいんです。」
ボーナスで年間300万貯金してるんでしょ??
まったく貯金できないと言うならまだしも・・・
ダンナ様も働いてるのだから、生活を楽しみたいと思う気持ちは普通だとおもいますが・・・
リストラにあったらとか、病気をしたら実家には頼りたくないし・・・って
そんなに心配ならあなたも働けば?って感じ。
誰にだってそういうリスクはあるんじゃない???
何て言って欲しいの???

2004.7.13 01:51 6

よくわからない・・・(秘密)

正直なところ・・うらやましい(笑
私もそんな生活をおくってみたいです。

ボーナスで年間300万貯金できるのなら充分だと思いますよ。
毎月貯金していても、そんなに貯金できる人は少ないと思います。
300万なんて、普通のOLの年収みたいなもんですよ(笑

それでも毎月貯金をしたいと言うのなら、
ご主人のお昼に愛妻弁当を作ってみてはいかがですか?
専業主婦さんのようですし、『愛妻弁当』と言ったらご主人も喜ばれると思います。
その分、毎月のゴルフ代をおこづかいから出してもらって、
月一回の温泉は半年に一回くらいにしてみたらどうでしょう。
そうすれば、月10万近くはすぐに余裕ができると思います。

それか、あなたが少し働いてみるかですね。
その分は全部貯金にまわせます。

2004.7.13 13:02 6

**(20歳)

価値観の相違ですね。
子供が居ないならまだ繋がりも浅いし
離婚したらどうでしょう?
やっぱり育ってきた環境が違いすぎると
年数が経つほどうまくいきませんよ。

2004.7.13 13:14 6

ママーリンゴ(30歳)

旦那様は、俺が稼いでいるんだから、俺の自由に使わせろ!タイプなのでしょうか・・・
家計はすべて管理していらっしゃるのでしたら、貯金もできないこと
ないんじゃないですか?外食を減らすとか、工夫が必要と思います。
案外、貧しい家庭に育った反動で、今の生活にどっぷり浸ってしまっている
のかもしれませんね・・・
やはり、貯金はいつ何時ということがありますから、あるにこしたことは
ないです。
できるだけ、旦那様の浪費を抑えられるように頑張ってください。

2004.7.13 23:27 6

花梨(27歳)

あんまり神経質にならない方がいいですよ。
もしこの先困ることがあったら、ご主人の実家があるじゃないですか?
人間なんて一寸先は闇でしょう?
今の生活をどうぞ謳歌してください!

2004.7.13 23:41 6

run(30歳)

いろいろなアドバイスから辛辣なコメントまでありがとうございました。
 私自身は扶養の範囲で派遣の仕事をしていました。6月で収入制限いっぱいのため現在専業主婦です。扶養から抜けることは、主人がたいそういやがるのでできません。
パートの収入は全てへそくりしました。主人は私がいくら稼ごうが使おうが興味がない様子です。

 主人とは普段子供がいないせいかとても仲良しで大好きなのですが、
私が「今月外食しすぎだよ」とか「今月生活費ないよ」いうと
「金はある、心配するな」といってマイペースなんですね。
 私から見ると、主人は挫折とかした事がなくて、お金にも困った事がなくて、
だから穏やかで友達も多くてのんびりしてると思ってはいるのですが・・・
仕方がないんでしょうか?普通の間隔が違うから・・・
 確かに親戚の集まりとか、友人の集まりに行くと私だけちがうなっていつも
思ってて、最初のころは離婚した方がいいのかなとか思った事もありました。

 私自身もあまり神経質になりすぎないように、そして贅沢にならないように
していきたいと思います。

2004.7.14 19:02 7

ユミコ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top