HOME > 質問広場 > くらし > くだらない質問ですが。ク...

くだらない質問ですが。クリスマス会ってしますか?

2012.10.16 14:08    0 3

質問者: まるこおさん(35歳)

タイトル通りくだらない質問で、私の愚痴みたいなもので、不快な思いをされたらすみません。

皆さんは、ご主人の親や義理の兄弟姉妹とその家族と、クリスマス会ってしますか?

うちは毎年あります。義姉の子ももう高校生で、それぞれ皆大きいのですが、この家族行事っていつまで続くのかなあと思ってしまいます。クリスマス以外にも色々あるので。。。確かに、私だけ嫁で他人だから面白くないというのは重々わかっています。

基本、義理母の方針という事はわかっていて、毎回世帯別に割り勘で、食べ物などは用意してやってます。

皆さんもこういうのやってますか。周りの友達にはおらず、むしろ、面倒臭いね、よく結婚したね。等と言われてしまいます。どうですか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クリスマス会はありませんが、毎年正月3日目に新年会があります。それも10世帯超が集まるかなり大規模な集まりです。

主人の父方祖母が5人姉妹で結束が強く、その縁者(息子夫婦、娘夫婦)が皆集まります。人数がかなり多くなるので、誰かの家でという訳にはいかず、毎年決まった中華料理店の広間を借りています。幹事は持ち回り。
主人が赤ちゃんの頃からその会の記念写真があるので、既に30数年・・・。ビックリします。
義母も新婚の頃、この新年会でお披露目されたと言っていました。ちなみに彼らは皆東京及びその近郊に住んでいるので、場所はいつも都内です。

お年玉の額、普段付き合いの薄い親族多数への挨拶と話題作り、幹事役が回って来た時の忙しさ、色々な方々と均等に話せるよう気配りも必要になるetc・・・
個人的には、色々な人との縁が出来ることは、嫌ではないのですが、ハッキリ言って大変です。

比べるわけではありませんが、ご主人の親や義理の兄弟姉妹とその家族だけのクリスス会ならまだ楽なような気もします・・・。
もっとも、決定的に嫌な人がいる場合は、逆に人数が小規模の会の方が嫌かもしれませんが・・・。

ま、こんな会を持つ人もいるということで、何かの慰めになれば、と思います。

ちょっと疑問に思ったのですが、他人は私だけ・・・とありますが、義理姉さんのご主人とかは参加しないのでしょうか?

2012.10.16 16:31 4

ルブラン(36歳)

うちも毎年ありますよ〜

クリスマス当日ってわけではないですが…うちは旦那と娘が12月うまれなのでそれと一緒に御祝いします。もちろん旦那の妹かぞくも…

それ以外にも年始、4月の義両親の誕生日、6月の長男の誕生日、7月の甥っ子の誕生日にも集まります。義妹が帰ってくれば、食事にも誘われます(旦那がいてもいなくても…)

義実家が近い事もあってか、何だかんだと1〜2ヶ月に一回は食事会があります。時には親戚も呼んでですが…

うちは両親共働きですが、行ける時には行っています。(旦那は来なくても)
そのかわり子供達のお迎えを頼んだりしますが、それなりに付き合える時は付き合っていますよ!!

うちも義母とは色々ありますが…付き合いに参加するぶんこっちの都合も聞いて貰えるのでお互い様かなと思っています。

2012.10.16 20:22 6

匿名(32歳)

私の前の彼氏の家もありましたー。もう唖然って感じでした。その時は好きだったので参加してましたが、段々彼氏がお母さんと私を比べるようになって、、。結局、婚約破棄しちゃいました。マザコンだったんですね。主さんは結婚してるので旦那さまも家庭も両親も大切にしてる方なんでしょうね。行事があるほうが子供がいれば楽しいですよ。(プレゼントもらえるし)。もうこの際
割りきって考えましょう。

2012.10.16 23:47 5

アップルパイ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page