HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 旦那様が40代で自然妊娠...

旦那様が40代で自然妊娠された方

2012.10.16 14:29    18 10

質問者: sioさん(30歳)

私の主人は現在43歳で、来年夏には44歳です。
年齢的にも早く子供が欲しくて現在治療中です。
今は排卵誘発剤とタイミングをみながら、不妊検査中です。
今見つかった問題は、私のFSHが高く早く妊娠したほうがいいと医師に言われていること、フーナーで精子が全くいなかったことです。。

主人は仕事が忙しく営業職でかなりのストレスを抱えています。これも影響しているとは思うのですが、本を読むと男性は40歳過ぎたら妊娠させる力が低下するとよく見かけます…。ただでさえ私自身の卵巣年齢も高いのにショックです。
ご主人様が40代で自然妊娠された方いますか?やはり現実はかなり少ないのでしょうか?年齢とともに精子の状態は悪くなりますか…?
今月、精液検査を控えており今からとても不安です。
妊娠するには女性だけでなく男性の年齢もかなり大きく関わってくるのでしょうか…

周囲には、旦那の年齢考えたら早くしないと!!子供育てるの大変だね!!とか言われてすごくストレスです。。

精液検査の結果次第ではステップアップも考えなくてはいけないと思うのですが、自然妊娠は難しい年齢なのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は私が34歳、夫45歳でした。
1年ほどのんびりとした子作りをしていて、自然妊娠で授かりました。息子はもうすぐ2歳ですがとても良い子に育っています。
もちろん個人によって違うのだと思いますが、うちは高齢でも問題なかったです。

2012.10.16 15:46 218

匿名(36歳)

私の夫は、今年44歳です。私は今妊娠8か月です。
私も不妊治療を受けていましたが(多嚢胞)、お金がかかること、また、医師も非常に事務的で好感が持てなかったこともあり、夫と相談して治療をやめました。
やめてすぐと言うわけではありませんが、3か月後に妊娠発覚。自然妊娠です。
確かに年齢的に40を過ぎると男女関係なく妊娠能力は低下するかもしれませんが、男性は余程大丈夫なのではないでしょうか。あまり無責任なことは言えませんが…。

2012.10.16 16:10 19

りん(24歳)

私の友人は、旦那さんが50代、友人が30歳の時に、できちゃった婚をしました。

やはり、人によるのではないでしょうか?


以前、私も不妊治療をしていました。

そこで聞いたのですが。


男性の場合も、年齢を重ねると、やはり質が悪くなるそうです。

受精能力も衰えるみたいです。

女性の場合は、卵子の老化が原因で染色体異常の可能性が高くなる。

男性の場合は、子供が将来、心臓病だったかガンだったか忘れてしまいましたが、病気になる可能性が高くなる、といった調査結果が報告されているといった話も聞いたことがあります。

この件については、まだどのくらい信憑性が高いのか分からないそうなので、あまり気にしませんでした。

皆が皆、同じように歳をとるわけではないですし。
なんだかんだ言っても、やはり個人差がありますもんね。


今後の治療法については、とりあえず、精液検査の結果が出てみないと分からないですね。

良い結果でありますように。

2012.10.16 16:22 11

匿名(秘密)

私も30です!旦那は41です。
精子は2億ぐらいいてとても状態が良く、私の方に原因があって治療してました。
精子を見て何も問題ないと言われて、年齢にも言及されなかったので、男性は状態良ければあまり年齢関係ないかも!
ただ、自閉症やダウン症の確率は女性と同じで年齢とともに上がるので、心配ですよね

2012.10.16 16:34 20

まり(30歳)

うちなんて旦那が47歳の時に一人目、49歳で二人目授かりましたよ〜!
旦那が46歳の時に結婚しました。
不妊治療どころか私は基礎体温すらつけたことないです。
確かに旦那の年考えたら焦りますよね…
定年とか収入とか…
うちは会社役員で定年は無いですが、あまり歳をとると育児に協力してもらう体力がなくなるんじゃ…と、早く子供が欲しかったです。

2012.10.16 18:15 27

パン(32歳)

私は40歳主人50歳で自然妊娠しました。結婚11年目の奇跡でした。

自然に授からないならば子供を欲しいとは思っていなかったので治療経験はありません。

子供も五体満足で元気な子です。遅い子なのでかなり親バカですけどね。

我が家の場合夫婦共に高齢でしたが、男親の精神的経済的な面を考えると遅くに生むのも悪くないですよ。安定と余裕はありますから。

不妊原因があるなら別ですが、親になるタイミングは実年齢よりも精神年齢の方が重要だと思います。



2012.10.16 18:29 29

女心と秋の空(41歳)

私が高齢&男性不妊で体外受精トライ中です。
女性の年齢は大問題だけど、
男性の年齢はあまり関係ないって言われましたよ。
精液検査でOKならば40代で自然妊娠は全然問題ないと思います。
フーナーは検査タイミングで変わるので気にしなくていいと思います。精液検査も波があるので一度の検査で不良でも何回かやった方がいいですよ。
FSHも周期によって変わりますよね。AMHはどうでしたか?
御夫婦ともに一通り検査されて問題なければ
奥様はまだお若いし、1年くらいタイミングで頑張ってみて、
ダメだったらステップアップを検討されたらでよいのではないでしょうか?

2012.10.16 19:46 4

ちゃこ(41歳)

うちも夫が年上40代です、

精子も35過ぎてくると目に見えない部分が劣化してくるといいます。
自閉症率もそのくらいから高くなります、自閉症は100%男性の精子からの発症のようで心配です。
精子の検査しましたが数回とも基準値以下でした。
世間ではいくつになっても大丈夫と思われてますが医者には男性の年齢は影響あると言われましたよ。

2012.10.17 10:11 10

匿名(秘密)

皆様ありがとうございます。

旦那様が40代の時に無事に自然妊娠、出産された方もいらっしゃるようで少し安心しました。
やはり個人差が大きいと言う事が分かりました。
障害などの確率はやはり年齢とともに男女ともに上がるのですね…でもこればかりは確率や運というか…個人差があるので一概には言えないですよね。誰しも絶対に健康な子が生まれるとも言えないし、絶対に障害のある子が産まれるともないですよね。
あまり気にしても仕方ないので、皆様のように私も元気な赤ちゃんが授かるように、今できることから一つずつ頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

2012.10.18 16:40 3

sio(30歳)

こんにちは。

男性も年齢が上がると、受精能力が衰えるって、本当ですか?

私は、現在不妊治療をしていますが、私のクリニックでは、そんな事は言われていませんよ。
男性は、年齢によって、あまり変化しないと言われましたが…。

私の主人は56歳ですが、精液検査は、先生が誉めて下さるほど、優秀でした。
もちろん、年齢のわりにという事ではなく、全ての項目が、基準値の4倍以上という数値でした。

先生からも、何の問題もないと言われていますが…。

2012.10.19 13:03 8

ねんねこ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top