HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 梅ヶ丘産婦人科で体外受精...

梅ヶ丘産婦人科で体外受精されている方・治療についてご存知の方にに質問です

2012.10.16 16:19    9 6

質問者: なのはなさん(34歳)

現在梅ヶ丘産婦人科にて体外受精・凍結胚移植を行っているのですが、こちらの病院ではホルモン補充周期で血液検査を行っていません。

以前通っていた病院でもそうでしたし(主人の仕事の異動の都合で梅ヶ丘へ転院しました)ジネコの質問などを見ると、ホルモン補充周期では血液検査でホルモンの数値を確認・数値が足りなければ追加補充を行っているのでホルモンの数値は問題ないのか不安に思っています。
(ホルモン補充はエストラーナをある程度の日数まで枚数を増やして内膜が確認できたらその後は4枚を1日おきに貼り替える・ルトラールを1日3錠服用・1週間に1度プロゲデポー注射を打つという方法です。)

梅ヶ丘産婦人科は以前通っていた病院と同じ系列の団体に所属している病院で患者さんもたくさんいるので安心して通い始め、また病院からいただいた資料などでも体外受精・凍結胚移植で結果がでている病院なのですが、ネットなどで調べても梅ヶ丘産婦人科で体外受精をされている方のコメントをあまり見る機会がないので、梅ヶ丘産婦人科で体外受精・凍結胚移植を行っている方・こちらの病院での治療についてご存知の方はどんなことでもかまいませんのでご意見をよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

説明不足ですみません。
東京都世田谷区にある病院です。

2012.10.16 16:43 26

なのはな(34歳)

去年、梅が丘産婦人科に通院していて、3回顕微授精をしました。
 おっしゃるように、こちらは採卵や移植の時、血液検査をしません。外部に依頼するので、結果が出るのに1週間程掛かるからです。
 ですから、採卵の時も卵胞の大きさで先生が予測して採卵日が決まり、胚移植後はルトラールとプレマリン、その1週間後には注射でした。
 ホルモン値に問題が無い人でしたらそれで大丈夫でしょうし、結果が出るのでしょうが、私は色々考えて(血液検査、未成熟卵の培養、培養技術、料金等)KLCへ転院しました。
 参考になれば幸いです。

2012.10.17 11:02 12

あさみ(41歳)

以前通っていました。

ここが初めての病院だったので血液検査の必要性を全く知りませんでした。
体外受精の後、いろいろ事件がありまして(個人的な病気のことなど)不信感が出てしまったので転院しました。

健康な方(不妊を除き健康)はこちらで進めていっても大丈夫だと思います。
初診で一通りの血液検査はしたと思いますが
その時にホルモンの値に不安がなければ
型通りのHR周期でもうまくいくと思います。

ちなみに私は1回しか採卵していないのですが、ここで採卵した胚盤胞が一番グレードが悪かったです。
(もちろん、体内環境、タイミングに左右されますけどね)

お互い頑張りましょうね。

2012.10.17 12:44 8

とろとろ(秘密)

私もつい最近から梅ヶ丘に通いだし、初めてのIVFを終えたばかりです。梅ヶ丘は3軒目ですが、私もなのはなさんがおっしゃる通り、ホルモン補充周期だったにも関わらず、D3の採血しかされず、注射期間も一度も採血でのホルモン値のチェックがないことにとても疑問を覚えました。案の定、採卵後に少し卵巣が腫れ、腹水が溜まってしまい、もっと採血で調節してくれていたら・・・と思わずにはいられません。
正直、不妊専門クリニックなのに、一番大事な採血のラボがないなんて、ちょっと信じられません。
先生はとても親切で人柄も良いんですけれどね。。

2012.10.18 17:36 11

デミー(35歳)

あさみさん、とろとろさん、デミーさん、お返事ありがとうございました。一度返事を書いたのですが反映されなかったみたいで遅れてしまい申し訳ありません。

あさみさん、とろとろさんは転院されたということで色々と考えてしまいました。デミーさんは腹水がたまってしまったということでお体大丈夫でしょうか?
やはり、血液検査がないというのは移植する上では疑問におもうことなのですね。先生の治療方針に自信があるからなのかなと良いほうに考えてしまっていました。
デミーさんのおっしゃるとおり相談に乗ってくれる良い先生なのですが。病院選びって難しいですね。。。

2012.10.21 09:36 9

なのはな(34歳)

今も梅ヶ丘産婦人科に通っています
第一子を授かり、第二子にむけて通院しています
不妊治療で二つ目の病院でした
前の病院では一年程タイミングを行いました
こちらに通ってからは、人工受精を5回受けたのち体外受精を一度しました
体外受精に踏み切る前に、私もやはり不安になり別の病院に行きました
少し違う話をされましたが、辰巳先生について行ってだめならまた考えようと先生を信じてついて行こうと体外受精に踏み切りました。
自分が満足出来ることをしていくことが、一番いいと思います

2012.11.28 23:17 7

うーたん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page