HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後の抜け毛がひどい

産後の抜け毛がひどい

2012.10.16 16:59    0 9

質問者: 悲しいさん(34歳)

出産して4ヶ月になる者です。
産後の抜け毛があまりにひどく悩んでいます。

2ヶ月過ぎ位から髪が抜けはじめ、今はシャンプーのたびに排水口が毎回詰まる程ごっそりと抜けます。
髪をかわかしていてもまだ抜け、部屋は抜け毛だらけです。

確かに産後にはホルモンの影響で抜け毛が増えるとはきいていましたが、まさかここまでひどいとは…。

今は全体的に薄い上、前髪がまばらです。どこを分け目にしても地肌の見えかたがすごいです。

美容室には3ヶ月ちょうどの頃行ってカットして一応整えてもらったのですが、1ヶ月でかなり減りました。

産後の抜け毛には個人差があると思いますが、街中で赤ちゃん連れの方でも、そんなにひどい方は見かけない気がするのですが…。

今がピークならまだ慰めになるのですが、半年は続くときいてますし、人によっては一年とも…このペースでいったら私の頭は何ものこりません…(泣)

ちなみに関係あるか不明ですが、母乳育児で母乳は双子を育てられる位よくでています。
髪のケアは前のようにしていますが、最近は艶も減りぱさついてきました。

抜け毛がひどかった方、どこまで抜けましたか?
やはり明らかに薄毛になる程かなり減ってしまう方もいるのでしょうか?

もう通常の半分になってます。覚悟した方がよいのか希望を持ってもよいのか…。

すごく抜けた方いたらお話きかせてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かなり抜けましたが、戻りましたよ。

美容院で資生堂のアデノバイタルを勧められて使ってました。

2012.10.16 17:21 28

キウイ(秘密)

私も産後三ヶ月くらいから毎日ごっそり抜けました。
シャンプーしている時などは、五本の指の間それぞれに
エクステの束くらい抜けていました。

当然薄くなり、数ヶ月で上を向くと前髪が野球少年のように
ツンツンになっていました。

私は激しい抜け毛は半年間くらい続きましたが、
今(三年半)はすっかり元通りです。

ちなみに代謝がいいので、普段から抜け毛は多い方でしたし、
母乳も有り得ない量出ていましたよ(苦笑)

最初の一年くらいは髪型がなかなか決まらなくて苦戦しますが、
いずれ元通りになりますよ!

もう少し頑張ってくださいね。

2012.10.16 17:23 15

りえぞ(38歳)

今私も産後4ヶ月、主さんに負けないくらい抜けてますよ~!
肩下の長さなので産前はゴムで結んでいたのですが、2回巻きで結べてたのが、今じゃ4回巻かないとゴムが滑り落ちてきます・・・
シャンプーで抜け、ドライヤーで抜け、手櫛で抜け、どんなに掃除しても常に髪が落ちてるような状態です。地肌も透けるくらい薄いですよ、今(泣)
私は2人目なので「あぁ来たか」と思ってますが、初めてだとちょっとショックですよね。ちなみに私も母乳育児で噴射するほどよく出てます。
私の場合は一人目の時は5ヶ月前後で抜けるのは落ち着き、7ヶ月くらいでちくちくと短い毛が伸びてきて1年後にはすっかり元通りな感じでした。なので、今回もそんな感じかなぁと思ってます。
私も最初の時は「このままいったら落ち武者みたいになるよ・・・」って心配してましたが、そこまで抜けません。大丈夫ですよ!それに自分ではすごく気になりますが、周りの人はそこまで気にしてませんから。
もう帽子を被っても汗だくになる季節は過ぎましたから、可愛い帽子でお出かけしようと思ってます。
あ、私もパサパサしてますがこれも元に戻るので大丈夫ですよ。新しい健康な髪が伸びてきますからね、艶も戻りますよ~!

2012.10.16 18:02 19

圭(33歳)

こんにちは。
私も双子の母で、抜け毛がひどかったです。
人一倍毛量の多い私ですが、全体に薄くなり、3センチ近く額が後退しました。
双子妊娠時はホルモンによっては単純に2倍必要なものもありますから、単胎よりは母体への影響は大きいはずです。
周りでも私ほど抜け毛がひどかった人はいなかったので、双子ならではではないかと思います。

美容師さんにも心配されるくらいのハゲ具合でしたが、産後5ヵ月くらいから生え始めました。
しかし喜びもつかの間、ごっそり抜けた分が一気に生え始めたので、新たな髪がツンツン立っておかしな具合に(-"-;)
ロングヘアだったので最終的には漣獅子状態。
一つに束ねるか、帽子必須でした。

苦労はしましたが、産後1年半の今、髪は元通りになり、ショートボブに出来るくらいになりましたよ。

美容師さんが言ってましたが、産後に髪質が変わることはあっても抜けた髪が生えてこないことはないそうです。

主さんも今がピークだと思います。
めげちゃうお気持ちも充分お察ししますが、元気出してくださいね。

2012.10.16 18:16 14

かな(39歳)

私も抜け毛まだ酷いです。出産して10ヶ月が経ちました。
でも抜け毛は相変わらずですが、徐々に減ってきてはいます。
私も前髪かまばらだから心配してたけど、全部抜けたりはしてませんから心配しないで。
でも部屋中髪の毛だらけが嫌ですよね。毎日コロコロしてます。
あとは子供が髪の毛好きて落ちてる抜け毛を食べようとするから気をつけて下さい。

2012.10.16 18:58 13

耐える(30歳)

産後5ヶ月です。2人目ですが抜けてますよ(涙)3ヶ月末から気になり4ヶ月がピークでした。最近排水口の髪が減ってきたので、ピークは過ぎたなぁと、ここ1週間感じています。前髪がスカスカになるのが分かっていたので、生む前から前髪を作っていました。前髪があると割りと気になりませんよ。いつの頃かまたはえてきて、ピンピン髪がさかだってきます。
人間って面白いですね。

2012.10.16 20:26 10

すかすか(31歳)

主さん、わたしも産後4ヶ月です。
抜け毛凄いですよね(涙)
わたしは3ヶ月目くらいから抜け毛増え始めました。

手櫛でどんどん抜けるので、
怖いもの見たさ?!なのか、どんどん抜く始末…(汗)

半年がピークと聞いたので、
あと2~3ヶ月耐えます(>_<)

それにしても、産後の抜け毛ってほんとだったんですね(^-^;

2012.10.16 21:37 7

さくらん(32歳)

3人出産しましたが、3回ともすごく抜けました。
出産後しばらくは、前髪はヒヨドリみたいになりますね。

3回目を今年4月に出産し、抜け毛がひどすぎて、
まるで”落武者”のようでした。

美容室にいって、ロングからショートにかえ、前髪を
自然に作ってもらい、スカルプマッサージしたりして
抜け毛が少なくなったように思います。
今回も抜けた毛が徐々に生えてきてるようで、頭をさわると
ジョリジョリします。

人によりますが、私の場合はごっそり抜けても、必ず
再生するので、そう心配はしていません。

悲しいさんもきっと再生すると思うので心配しないほうが
いいと思います、心配しすぎて精神的なもので髪の毛が
はえてこないのが怖いですよ。

2012.10.17 05:58 7

マミー(42歳)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
スレ主です。

お返事くださりありがとうございました。

沢山抜けてしまった方もしばらくすると生えてきたときき、ホッとしました。
希望を持ってもいいですよね。
5ヶ月には収まるとよいのですが…。

双子のお母さん、母乳が沢山出た方からもお返事いただき、母乳を出すホルモンも髪を維持している何かに少なからず影響しているのかも…なんて思いました。

やっぱり二人目三人目のお母さんは心得てますね!
私もどうせ抜ける時は抜けるとどーんと構えたいところですが、やっぱり排水口と鏡をみると不安になります(^_^;)
前髪はもとから作っていたのですが、今や懐かしい感じのすだれ前髪と化しています。
今日はとりあえず帽子と育毛剤を買ってみました。
帽子のオシャレをしばらく楽しみます。

お返事のおかげで、私だけじゃないと改めて分かり、安心しました。

まさに今、抜け毛の真っ最中の方、一緒に乗り切りましょう。

ありがとうございました。

2012.10.17 17:42 5

悲しい(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page