HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療中の同僚のこと(長文)

治療中の同僚のこと(長文)

2012.10.16 20:07    0 14

質問者: 泉州女子さん(38歳)

現在、働きながらICSI挑戦中、治療4年目です。

私ではないのですが同僚の事で相談させてください。

同い年の同僚が、今年からIVFに挑戦していて、お互いに励ましあっている間柄です。

しかし、私の仕事と治療の両立に対する考えと彼女のそれが違いすぎて。

正直、どうかと思うことが多いです。

他の同僚の事を思うと、同じ立場で状況が理解出来るものとして、注意をすべきかなやんでいます。

彼女の行動が、注意する範囲なのか、ご意見お願いします。

① 自己注射を拒み、連日注射のために早退。仕事でトラブルがあっても、何が何でも帰ります。

因みに、IVFは新幹線移動が必要な遠方有名のクリニックに通っていて、職場から約1時間半かかる(自宅からも同距離の)病院に、注射だけわざわざ通ってます。

因みに遠方のクリニックに通う理由は、主治医のすすめがあったからで、そのクリニックが随一の技術が必要な訳ではありません。また、こちらは大阪で、職場も市内。連日注射に通える範囲に、有名なクリニックも多数あるのですが…。

②連日早退しているのに、治療期間中に、自分のレジャーのために有給休暇をとります。もちろん、採卵の日を含め3日は休みを取るので、採卵周期は2週間のうちの半分は仕事に来ない状況です。

彼女は職場の同じチームのスタッフに、治療の事をカミングアウトしています。スタッフの理解を得られて、融通をきかせてもらっています。

みな出来た人なので、愚痴も言わず送り出していますが、残業になったり休暇を返上しているのをみると、こちらが苦しくなります。

治療中を優先したい気持ちも、治療中にリフレッシュしたい気持ちもどちらもわかるのですが、彼女は甘えが過ぎると思うです。

私は、厳しいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主さんは正論です。
イライラする気持ちはわかります。
でも人は人。
こんなところに人のことをとやかく言うスレを立ててしまったら、スレ主さんも同類になってしまいます。
そんな同僚の仕事ぶりを評価するのは会社でスレ主さんではありません。
仕事上スレ主さんにもしわ寄せがきているのであれば、ここに言うより上司に訴えるべきです。

2012.10.16 20:58 25

匿名(39歳)

主さんが、その同僚の方をうらやましく感じているような気がしました。(違ったらすみません)

>治療中を優先したい気持ちも、治療中にリフレッシュしたい気持ちもどちらもわかるのですが、彼女は甘えが過ぎると思うです。

気持ちがわかるのなら見守ってあげていたら良いと思います。

それを良しとしている職場なら、問題ないのではないでしょうか?

2012.10.16 21:02 13

匿名(秘密)

会社のスタッフも理解していて会社もOKしているのに
上司でもない主さんが注意する必要がありますか?
不妊治療だから口を挟みたくなるのですか?
人工透析とか命にかかわる治療だったらいいのかしら?

私が主さんの同僚だったとしたら
自己注射にしろとかそんなに会社休むなって
言われたら主さんの事が鬱陶しく思ってしまう。

それに不妊治療なんて励まし合ってするものでは
ないと思いますよ。
同僚が世渡り上手に見えてうらやましいのではないですか?

2012.10.16 21:02 38

はな(40歳)

仕事に対する責任感がないだけだと思うので、
遠くの病院に通って、ほとんど休みと早退なら
会社辞めたら?って助言してもいいと思います。
不妊治療は高額だから仕事しないとっていうのもあるかもしれないけど、
まわりの人に甘えすぎだと思います。
はっきり言っていいと思います。

2012.10.16 21:18 16

guu(32歳)

ずいぶんお友達の治療の状況に詳しいのですね・・・。
「人は人」でいいのではないでしょうか。
スレ主さんには関係ないですよね。
直接迷惑をかけられているチームメイトでも上司でもないのですから、注意する立場ではないと思います。

2012.10.16 21:23 28

ココ(35歳)

主さん、こんにちは

そのかたは仕事に対する責任感が緩いんですよ。
そういう人は注意しても無理です。

仕事に対する緩さは
おそらく治療に限ったことではないでしょうから。

まわりは大目に見てるけど
心の中では仕事に関しては期待はしていないと思いますよ。
主さんからは腹が立っても注意などなさらないことをおすすめします。
主さんご自身の治療がうまくいかなくなって辛いときに
治療だから仕事は大目に見てって言いにくいでしょうから。

私なら仕事やめて治療に専念したらいいのに…
くらいしか言えないだろうな。

2012.10.16 21:44 8

しいな(42歳)

厳しいというか、余計なお世話だと思います。

彼女は年齢的に崖っぷちで必死なんだと思いますし、同僚たちが理解を示しているなら何故主さんがしゃしゃり出る必要があるんですか?

私は女同士が不妊治療で励まし合いながら頑張るなんてあり得ないと思っているので、主さんの心のどこかに必死な彼女が先に結果が出ることを恐れる気持ちがあるんだと邪推してしまいました。

いずれにしても、主さんが注意するのはお門違いです。

2012.10.16 22:33 27

なおみ(35歳)

気にしないことです。

相手もトピ主さんの治療について、思うところがあるかもしれません。同じ治療をしているようでも、治療法も考えも1人1人違います。

私も同僚で治療をしていた方がいて、同じく私とは違う病院や休み方でした。
治療に限らず有給休暇でも、基本的に他人の休みについては不可侵だと思います。でなければ休めないぎすぎすした職場になってしまいます。

主さんは理想的な職場にいらっしゃいます。お互い、できるときにできる人がフォローしあっていきたいですね。

2012.10.16 22:46 3

まい(41歳)

すべてご友人の出来事だからほっとけばいいと思います。

2012.10.16 23:46 5

ごーや(33歳)

スレ主です。

貴重なご意見ありがとうございます。

まとめての返信になることをお許し下さい。

彼女のやりたい放題が羨ましい、というご意見は、確かに私にはあるかもしれません。しかし、同時にあぁなってはいけない、という気持ちも強いです。

補足ですが、私は彼女とは同い年で、プライベートでは友人として付き合っていますが、私の方が年次が古く、先輩に当たります。上司からは、年が同じでも、意見や助言をするように言われています。

また、仕事のひとつに労務管理があるので、彼女のチームメイトの勤務状況を管理しており、残業の理由などヒヤリングしています。

その時に「ホントは早く帰りたいのだけど…」とか、「休暇取りたくても取れなかった」という声を聞いたので、確実にしわ寄せがあると感じています。

病院の選択については、意見するのは行き過ぎになるし、流石にそこまでは踏み込む範囲ではないと思い直しました。

しかし、休暇の件は、意見した方が良いと感じています。

状況を理解できることと、同じ治療を受けている者からの意見は彼女にとって負担だろうと思い躊躇していましたが、仕事と割り切って、適切に伝えられたらいいなと思います。

2012.10.17 07:38 7

泉州女子(38歳)

まぁ、いいじゃないですか。人間、所詮は他人が経営する会社で仕事するために生まれてきて生きているわけじゃ無いんだから。それに、子供を産む、ってのはやはりタイムフレームがありますし、当然ながらそっちを優先するでしょう。なぜ注射するためだけにそこまで遠方まで費用をかけていくのかは謎ですが、それも彼女の都合次第。
有給休暇だって、残っていれば彼女の自由で使うことが出来ます。断っておきますが、有給休暇というのは会社ごときが与えている物では無くて、日本の法律が与えている物で、会社に対しては義務として課している物です。お間違えの無いように。ただ、常識的な周りへの配慮は当然として必要でしょうけどね。
早退をよくする、ということで労働時間が減ると思うのですが、それは当然給与には影響しているのでしょ?だったら文句は無いでしょう?その分、残業している同僚の方へ残業代として回せば。もしかして、そういうのうやむやにしている、残業代も払わないようなブラック企業なのでしょうか?それなら全く別問題となります。
日本人はあまりにも会社を、仕事を優先、重視しすぎなんですよ。言ってしまえば、会社を甘やかせすぎ。だからトピ主さんみたいな考えの人が出てくるのですね。

2012.10.17 09:05 6

取っ手のない扉(57歳)

私はその方の状況を聞いて羨ましいと思いました。
そのような勤務を認めてくれる会社に就けて羨ましい、周りの理解があって羨ましいと。
体外まで進むと職場の理解が得られず退職したり、パートに切り替えたりする方たくさんいらっしゃいますよね。
私もパートに切り替えた一人です。

主さんも本当は羨ましいのではないでしょうか?

2012.10.17 09:08 4

さん(30歳)

私でしたら限られた勤務時間の中で出来るだけ多くの業務を効率的にこなしてもらえるように一緒に考え、その方に助言します。

2012.10.17 12:57 1

いかるが(秘密)

私は、IVFをするための通院の早退や有給が認められず、仕方なく20年勤めた銀行を退職して通院しています。休みや早退の予定が立たないので認められず。。。

正直、遠距離通院なのに仕事と両立出来る主さんやお友達の会社が羨ましいです。
羨ましいからでは無く、客観的にお返事しますね。

お友達がそんな仕事ぶりでも融通してもらえる恵まれた会社なんだと思います。
主さんも仕事と治療の両立が出来ているんですよね?
同じ会社なら条件は一緒のはずです。
お友達の部署が認められて主さんは認められていない訳ではないなら、気にする事無いんじゃないですか?
私から見れば主さんだって羨ましいですよ。
主さんが早退も遅刻もせず有給も使わずに治療しているなら話は別ですが、多少でも使っているなら、周囲から見たらお友達と大差無いのでは?
主さんが周囲にカミングアウトしないで他の理由(嘘をついて)で早退や有給を使っているなら、その方が職場に対しては失礼ではないかと思います。

治療している人は必死で両立したいですよね、私もそうでしたが。主さんもお友達もどっちもどっちですよ。会社にしてみれば我々に子供出来なくても関係ないんですから。

お友達に注意するならご自分が遅刻や早退や有給を使わずに治療出来てからにした方がいいと思います。
申し訳ないですが、主さんは注意出来る立場ではないと思います。

2012.10.18 08:14 3

なつみ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page