HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > チョコレート嚢腫がある状...

チョコレート嚢腫がある状態での妊娠

2012.10.16 22:55    0 6

質問者: ぽんたさん(29歳)

結婚して2年、子供が出来ず調べたら左側にチョコレート嚢腫3cmが見つかりました。
一番の治療法は妊娠する事と言われタイミング法で頑張ってきましたが先月チョコレート嚢腫が5cmになっていた為 手術をする事が決まりました。
今月末に日取りを決める予定でしたが今月妊娠が発覚しました。
ですが今度はチョコレート嚢腫があると流産しやすいから気をつけてと言われました。
治す為に妊娠してと言われ妊娠したら流産しやすいとだけ言われ…流産の事が気がかりで妊娠を100%で喜ぶ事が出来ません。
具体的に何に気をつければ良いのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もチョコレート嚢腫発見後、すぐに妊娠がわかりました。
最初は妊娠しても嚢腫が少しずつ大きくなっていて、不安もありましたが、あまり気にするとかえってよくないと思い、その時は仕事もしていたので考え込まないように過ごしていました。
病院の先生にも「途中で小さくなっていく事があるからあまり考えないように」と言われてました。
でも初期に出血した時は、さすがに「やっぱりダメだったか・・」と泣きながら病院に行ったりもしましたが、妊娠3,4か月頃には嚢腫も小さくなり、今は妊娠10か月です。
気を付けていた事はストレスをためない事のみでした・・・
チョコレート嚢腫と言われた時「妊娠しずらい」と言われたので
妊娠が分かったときは旦那さんに
「妊娠できる可能性があるんだ!それがわかったねっ!」って
言われて希望が湧きました。
嚢腫があっても自然妊娠できるって素晴らしいですよね。
あまり参考にならないと思いますが。。。
赤ちゃん元気に育つ事願ってます

2012.10.17 18:08 9

くままま(34歳)

くまままさん

返信ありがとうございます。
私は自他共に認めるネガティブで旦那さんにも身体に良くないから考えすぎるなと言われ…でも一人で家にいるとネガティブな事を考えネットでひたすら検索して落ち込んだりしていました。
でも、くまままさんのように同じ状況でも頑張っていらっしゃる方がいて心強くなりました。
この先どうなるか分からないけど、まずは妊娠出来た事をちゃんと喜んであげて赤ちゃんの生命力を信じ私に出来る限りの努力をしたいと思います。
本当にありがとうございました。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^_^)
私も頑張ります‼

2012.10.17 18:41 8

ぽんた(29歳)

妊娠が発覚って…?妊娠したかったんですよね

妊娠判明です。

2012.10.18 10:58 9

ダメなんですか??(33歳)

もちろん子供がほしいです。
ですがチョコート嚢腫が発覚してから2年近くたっているので 流産の可能性を教えていただければ手術か様子見かと聞かれた時に手術を考える事もできたと思います。
だからこそ やっぱり手術してからの妊娠を考えれば良かったなどと後悔しない為にも私に気をつけれる事があれば知りたいと思い投稿させていただきました。
私の投稿で不快な思いをさせてしまったようで申し訳ありませんでした。

2012.10.18 14:50 6

ぽんた(29歳)

こんにちは!!
私と同じような状況だったので
ついついお返事をしたくなってしまいました。

私も結婚2年、赤ちゃんが出来なかったので
婦人科に行ったところ、
チョコレート嚢腫&子宮内膜症と言われ、
もう妊娠は無理だと諦め、基礎体温も測らないようした途端に
妊娠発覚!!

まさか・・と思いましたが、とても嬉しかったです。

今は妊娠9ケ月目で、来月末出産予定です。
8ケ月まで仕事も出来ましたし、何事もなく、
順調に赤ちゃんも育っていますよ。

一番は考えすぎないこと、そして旦那様と一緒に
赤ちゃんの誕生を望むこと・・・。

簡単ではありますが、少しでも楽になればと思います。

一緒に頑張って、元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

2012.10.18 14:53 8

ようこ(33歳)

ようこさん

私も毎月『体温下がるな!生理来るな!』と期待して過ごし生理がくると物凄い落ち込んで…そんなのが嫌で基礎体温や生理予定日を調べるのをやめた途端に妊娠しました。
やっぱり気にしないようにするのが一番良い事なんですね(^_^)
本当に心強いです☆
私もお二人に続きます‼
ようこさんも元気な赤ちゃんを産んでください。
応援してます( ´ ▽ ` )ノ

2012.10.18 19:10 5

ぽんた(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top