HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一人っ子って・・・

一人っ子って・・・

2004.7.12 10:46    0 13

質問者: さくらさん(26歳)

私は、子供一人目を妊娠中です。昔は、子供は3人以上欲しい!!って思っていましたが、最近は一人でいいかな?って思っています。妊娠してから、しばらくたってからそう思うようになりました。ただ、一人っ子はかわいそうだと良く聞くし、自分自身も、子供はたくさん欲しい!と思っていた頃はそう思っていました。私自身は3人兄弟なのですが、成人してからは特に、兄弟がいて本当に良かったと思っています。それでも、自分が子供を産む立場になってみて、初めて1人だけでもいいや・・と思っている私は、勝手でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳7ヶ月の娘がいますが、私は娘を産むまでは2人産むのが普通と考えていました。周りもそうだし、自分も姉と2人姉妹なので。
私も今現在姉の存在がすごく大きい(子育ての相談とか)からやはり
もう1人と思うのですが、今娘を1年7ヶ月育ててみてもう1人は無理だと思うようになりました。体力的にも精神的にも。特に手のかかる娘ではないのですが、心の底から1人で充分と思ってます。
1人っ子が可哀想だとは思いません。周囲から言われても、私と夫が納得していれば全然気になりません。
まぁさくらさんは産んで育ててみてまた気持ちが変わるかもしれないけど、自分勝手なんかではないと思いますよ。

2004.7.12 15:18 10

キャラメル(33歳)

私自身が一人っ子です。
小さい頃よく「一人っ子でかわいそう」「さみしいよね」と
大人の人から言われましたが、「??」って感じでしたよ。
今までいたものが急にいなくなったんなら寂しいけど
初めからいないものを寂しいとは感じないですからね。
小さい頃はむしろ大切にされてる優越感みたいな感じがありました(笑)
でも大人になってからは違います。
やっぱりいろんな事を兄弟で相談できるし、ほんとにうらやましい。

お返事になってないレスになりましたが
とりあえず言いたいことは
「一人っ子だからかわいそう」というのはあまり気にしなくていいのでは?
ご両親が一番最高と思える家族構成で自信をもって
育ててあげればいいと思います。

2004.7.12 15:59 10

あんじゅ(秘密)

私も子供一人目を妊娠中です★
そして、子供は一人がいいと思っています。
でも、まわりの人は絶対に、
一人っ子じゃかわいそうと口をそろえて言います。
私は例え一人っ子でも、
愛情をその子にたっぷり注げばそれでいいと思っているので
もう何を言われても気にしないことにしました。
私はさくらさんを勝手だなんて全然思いませんよ。

2004.7.12 16:44 10

ひまわり(22歳)

私もひとり目妊娠中と出産後しばらくの間、1人でいいなぁ〜・・と思ったりしたのですが、只今、2人目妊娠中です。少し大きくなってきて、やっぱり兄弟を作ってあげたいな〜と思うようになったからです。
自分自身も兄弟がいてよかったと思っているし、主人に聞いても兄弟がいてよかったと言っていたので、この子にも兄弟を作ってあげたいな〜と自然とそういう気持ちになりました。無理に兄弟を作る必要はないと思いますが、その時の自分と旦那さんの気持ちで、決めたら良いのではないでしょうか?と思います。

2004.7.12 17:02 9

モモノ(34歳)

こんばんは。妊娠12週目のまめです。
私も子供には兄弟がいたほうが何かといいなと思って、少なくとも2人は
産みたいと思ってました。
実際私にも妹がいて、妹がいて良かったなーと思っています。
でも自分が妊娠している今、妊娠→出産が思ったよりとても大変に
感じられて、とてもこれ以上子供は産めないなんて甘っちょろい考えに
なってしまっています。
今回は勿論望んだ妊娠で、とても嬉しいんです。
お腹の赤ちゃんをとても愛しく感じています。
でも自分が妊娠の現実を知らなかったというのも悪いんでしょうけど、
今の時点ではちょっと二の足を踏む感じです。
勿論出産後に考えが変わることも大いにあり得ますし、また望んだとしても
簡単に子供ができないことも考えられるのですが…。
そんな私なので、さくらさんのことを勝手だとは思いませんよ。
お互い、また考えが変わるかもしれませんしね。

2004.7.12 18:14 8

まめ(32歳)

まだ一人も出産していないのに、いろいろ考えるのですね。まずはしっかりお母さんになってから考えてもいいのではないですか?きっと育児をする中で兄弟をつくってあげたいなぁ・・・とか、この子一人を大事に育てた方がいいのか決まるでしょうから。
私は一人目を出産してから5年後に二人目を出産しました。一人の時には気が付かなかった長女の性格がよくわかりました。なんでも自分中心だった生活から、がまんをしなければならないことを理解するまで時間がかかりました。でも、長女は兄弟を持ってよかったと思っています。
さくらさんも妊娠中で不安定な精神状態なのかもしれませんから、あまり遠いことは考えずにお腹の赤ちゃんのことを第一に考えてあげてくださいね。

2004.7.12 22:17 8

いちご(秘密)

「一人っ子は可愛そう」っていうのは、寂しい思いをするっていうことだけではなくて、「兄弟社会勉強」ができないことに関して「可愛そう」っていうことも含まれているのではないでしょうか。 
こちらには残念ながら子供さんを授かりにくい方もおられるので、誤解を避けたいと思いますが、「お友達社会」と「兄弟社会」はやっぱり違うと思います。

「兄弟社会」の勉強が、「子供社会」「一般社会」にも少なからずつながっていくのではないでしょうか。

もし、子供さんを授かれる方なのであれば、もう一人、産んであげてください。子供さんが大きくなった時に、「兄弟っていいよね。産んでくれてありがとう」って言って感謝される日がきっとくると思います。

もし気分を害された方がおられたら、すみません。

2004.7.12 22:35 8

3人姉妹(秘密)

うちの親戚のおばさんが、結婚してなかなか子供が出来なくて、不妊治療をしていました。その甲斐あって、結婚13年目、40歳の時に第一子を出産しました。
その後、もともとあった子宮筋腫が大きくなっていることがわかり、子宮を摘出したため、もう子供は産めない体になりました。(おばさんは年齢のこともあり、一人で十分と言ってましたが)
その子(私のいとこにあたります)も、もう7歳になり、たまに会いますが、私の子供(2歳4ヶ月・男)を、自分の兄弟のように可愛がってくれます。
その時にいつも「私、兄弟がほしい」と言います。私も「もう一人子供、今度は女の子ね。」と言われています。
その子はよく、一人人形遊びを空想でやっているそうなんですが、その空想というのが、自分には5人の兄弟がいて、自分はその中のちょうど真ん中にあたるんだそうです。つまりは、上にも下にも、兄弟がほしいということみたいです。それを空想して、人形で一人遊びをしていると、おばさんから聞きました。
私も初めは一人しか産まないつもりでいましたが(出産の痛みが怖かったので・・・)でも最近少し考えが変わってきました。痛みを忘れかけてるのかもしれませんが・・。旦那とも話し合い、そろそろ子作り解禁しようと思っています。
ちなみに自分は二人兄弟ですが、兄弟がいて良かったと思いますよ。

2004.7.13 00:24 8

ちー(秘密)

私が貧乏な家庭に育ち、兄弟の中の女の子ということで
進学関係で希望に沿わない選択を余儀なくされました。
うちの家庭は実家よりも若干裕福ですが
二人以上の子供が出来た場合
子供全員に充分な教育を受けさせ
子供が希望した場合、大学まで出してあげる自信がありません。
なので子供はひとりでいいと思っています。
本当は二人ほしいのですが私とは同じ思いを子供には絶対にさせたくない。
・・・ということで私は子供はひとりと決めています。
私はこの選択を勝手だとは思っていません。
今よく言われている自己責任に基づいての選択です。

ひとりっ子だった旦那もひとりっ子だったということでイヤだったことはないそうです。
ただ「ひとりっ子はカワイソウ」という世間の先入観が一番イヤだったと言っています。
世間なんていうものは自分が損するわけではないので
他人には無責任にいろいろと大きなお世話的なことを言うものです。
結婚が遅いと早く結婚しろ。
結婚すると子供はまだ?
子供が出来ると男の子?女の子?二人目は?
口だけはさんで何もしてくれない世間の言うことなんてほっとけばいい。
さくらさんの場合も単にそんな先入観が悩ませているだけの話かもしれないですよ。

2004.7.13 00:30 7

じんじゃー(30歳)

こんにちは。私は自分が一人っ子なのですが、兄弟が欲しいと思った事はありません。遅くでできた子供でもあったので、両親には可愛がられましたし。
ただ、一人っ子はわがままだって言われますよね・・・。
私の両親もその点は心配して、物はあまり買ってもらえませんでしたね。
でも一人部屋だし、食べ物を争うこともないし。やっぱり恵まれてたかも。
よく言われたのは「競争心がない」ということです。
一人だからかわいそうという事もないと思いますし、良い面もありますよ。
兄弟のいる人は比べられて傷つくという事もあるかもしれませんが、
一人っ子はそういう事はありませんから!
今後二人目のお子さんが授かれば、それはとても素敵なことだし
もし一人だったとしても、かわいそうな事はないですよ!
ちなみに私はまだ子供はいませんが、産めたら一人でいいと思っています。
それは自分が一人っ子で良かったと思ってるから(笑)
ただ人前で言うと変な人と思われたり、強がってると思われる事が多いです

2004.7.13 15:18 8

リリカ(31歳)

8ヶ月の息子が1人います。
多分1人っ子になると思います。兄弟が出来たとして、どうやっても同じように愛情を注げないと思っているからです。
どちらにも中途半端になってしまってそれに悩むと思うので。

旦那は違う理由(同じようにしたい事をさせてやれないかも知れない)で最初は2人と言っていましたが、今は1人でいいと言っています。

結局2人ともどちらにも同じように。。。って部分で難しさを感じている状況です。
ご夫婦で納得出来るならいいと思いますが。

2004.7.13 17:09 8

きき(秘密)

いくら愛情を注いでもやっぱりもう1人兄弟(姉妹)が
欲しいとうちの娘は言っております。
ちなみに今、高3です。中学位からずっと言っています。

やっぱり一人っ子は淋しいようです。 夫がもう年なので
子供は産めません。でもつい最近もしかしたら、、
と思う事がありました。 でもやっぱりだめでした。

その時思った事は一人目は何でもちゃんとして新しく
買って、完璧に近いと思われるほど気を使いお金も
使いましたが最近本人は古着が大好きでああ、別に
そんなにこだわる必要も無かったんだって思っています。
もし今産まれたらほとんどリサイクルショップで用を
足し、学校は公立1本で何とかなるな〜〜と!

皆さん手遅れになる前にもう1人頑張って見ては
いかがですか? 自分たちが年老いていなくなったら
一人っ子は本当に1人になっちゃいますよ。

2004.7.13 19:01 7

一人っ子母(秘密)

お気持ちよく判ります。私も1人でいいって思っており、娘(小1)も赤ちゃんはいらない、と言っております。でも・・・世間はそれでは済まされないんですよね・・・。「あともう1人はもらわなくちゃ!」「1人っ子はかわいそう!」聴きたくない、従いたくない意見が巷に満ち溢れています。とうとうその意見に負けて、体外受精(ICSI)をしてきました。22日に判定です。
外野の言うなりになる自分が悔しいですが、正直子供が大好きなんです。でなかったら、いくら周りがうるさいからといって、身の危険まで冒して体外受精まで挑戦したりはしません。
時が全て解決すると思います。今はさくらさんのお気持ちを一番大事になさってはどうでしょうか。
もう1人ほしい、あるいは、あともう2人と考えも変わっていくと思います。まずは元気な赤ちゃんを産むのが大事ですよ。

2004.7.15 10:22 7

ちぱぱ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top