HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠高血圧症候群

妊娠高血圧症候群

2012.10.17 11:23    0 2

質問者: あっこさん(27歳)

現在二人目を妊娠34週で、切迫早産の為29週から入院しているあっこと申します。

一週間ほど前から血圧が上130~140くらいとなり、昨日は頭痛もひどくて血圧が165まで上がってしまいました。
そのあとは150まで下がりましたがまだ高めです。

間食もしてないし、体重も妊娠前から2キロくらいしか増えてないです。153センチ45キロなので太りすぎでもないとは思うのですが…(>_<)

先生から「妊娠が体の負担になってるかもしれないから、もしかしたら早く出さなきゃいけなくなるかもしれませんね」と言われてしまいました。

同じように妊娠後期になって高血圧となってしまった方がいたら、お話聞いてみたいと思って投稿させて頂きました。

今のところ先生からは、一週間様子見て帝王切開か誘発するか決めていかないといけなくなるかもしれない、とのことでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日妊娠高血圧症候群で29週6日帝王切開で出産しました
週数は違えど全く状況が一緒です
26週のときに切迫早産で入院しました 28週過ぎたくらいから血圧が高くなって29週過ぎてから尿蛋白むくみ等の中毒症の症状が出てきました
妊娠高血圧症候群は悪くなりはじめると一気に悪化します
赤ちゃんを出してしまわないことにはよくならない
自覚症状ないから本当に怖い病気です
私も幸い入院していたので毎日赤ちゃんの状況と母体の状態を見ながら一番いいタイミングで出していただきました
私は週数が週数なだけに赤ちゃんを出さなければいけないことが不安でした

あっこさまも幸い入院しているのでこれから万が一悪化したとしても病院に管理されているので先生が一番いいタイミングで出産させてくれると思います

ストレスとかでも血圧は高くなるのでとにかく安静でリラックスして過ごされてください

2012.10.17 21:17 8

さこ(35歳)

さこ様、お話聞かせてくれてありがとうございました。

本当に入院していて高血圧の管理もしてくれていて助かりました…。


やはり妊娠を終了させることでしか解決はしないみたいですね。

今の総合病院では35週前だと赤ちゃんだけ搬送になってしまうので、あと一週間もたせたいところだと先生からお話がありました。

担当の先生におまかせして、安静に過ごしたいと思います。

2012.10.18 07:42 8

あっこ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top