HOME > 質問広場 > くらし > お菓子をやめられない夫

お菓子をやめられない夫

2012.10.17 12:45    0 10

質問者: チョコさん(34歳)

結婚前からお菓子が好きな人なのねと思っていましたが、夫の食べ具合は尋常じゃないと最近心配になりました。

会社でもつねに飴やソフトキャンディを食べているようで、おばちゃんにもらったせんべいやらも残業になるとボリボリ食べているみたいです。
家に帰ってから普通に夕飯を食べ、しばらくするとポテトチップス系を一袋ペロリ、その後アイスクリーム、そして口が寂しくなるとチョコレート、ソフトキャンディ、グミ・・・といった具合です。

ちなみに全く太っていないので、危機感も少ないのだと思います。

私が妊娠してから禁煙してくれているので余計口寂しいのかなと思いますが、あまりの量にこのままでは糖尿病になるのでは???と心配でたまらなくなりました。

最近は「食べすぎだよ!」と注意したりしていますが、ふと目を離したすきに何かしら食べています(汗)

お菓子を少しでもやめさせる何かいい方法は無いでしょうか・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夕食をお腹いっぱい食べさせる。
お菓子を家に置かない。
口さみしいようならガムを用意する。

このくらいしか思いつかないです・・・。

職場では防ぎようがないですね。

2012.10.17 13:46 5

匿名(秘密)

心配ですよね。

実は私がお菓子大好きで、対策を考えてた事があるのですが…。

ガム、おしゃぶり昆布、するめ、小魚アーモンド、ナッツ、ドライフルーツをチョコレートやスナック菓子の代わりに食べていました。

まだ健康的かな、と思ってました。

でも結局はチョコレートやスナックが食べたくなりました。

で、今は食べたお菓子の量とカロリーを書き出しています。

レコーディングダイエットですね。

おやつは200キロカロリーまでが理想と何かで読んだので、なるべく意識しています。

土日など油断して主人とティータイムなどしていると、軽く1日で600キロカロリーとか食べてしまっています。

定食と同じくらいのカロリーですよね。

ご主人にどのくらい食べてるか確認してもらい、罪悪感を感じてもらうのがいいのではないでしょうか。

2012.10.17 14:00 3

匿名希望(33歳)

うちの夫もお菓子大好きです~。
なので基本的に家計からは
お菓子買わないようにしてます。
食べたいならお小遣いからです。
元々少ないお小遣いなので
そんなに沢山買えないです(^_^;)

食後のお菓子は、
ご飯を沢山食べさせて満腹にさせるのはどうでしょうか。

禁煙をがんばっているなら
少し大目に見てあげたいところですけどね。

2012.10.17 14:05 7

ぴぴ(30歳)

私の夫も異常です!!

夫は子供の頃から、野菜は全くダメ。肉・お菓子・コーラで育ってきた人です。義母も「この子は偏食だからしょうがないの~。」と、食べさせる努力はしてこなかったそうです。

家で食事するときは、コーラ片手にご飯はほどほど。食後に必ず、チョコレートやアイス、クッキーなどをボリボリ食べます。
「食後のお菓子を美味しく食べたいから!!」と白米飯を少なくし、お腹に余裕を持たせて、そのあとお菓子をお腹いっぱい食べます。

義母いわく、夫は子供の頃からこのような食べ方をしており、そのまま今に至るようです。そのため、夫の家にはお菓子が大量に買い置きしてあり、よく実家から貰ってきます。

今のところ、肥満・糖尿病ではないですが、脂肪肝と尿酸値が高いです。このままでは、糖尿病まっしぐらだとは思いますが、本人に注意すると、私が寝たあと隠れて食べたりするのであまり強くは言っていません。

小さい頃からの食習慣のようなので、本人が危機感を持ち自分で意識していかないと変わらないかな~と諦め気味です。

全く答えになってなくてすみません・・・。
私もいい方法があれば、教えていただきたいので便乗させていただきました。
どなたか教えてください。

2012.10.17 15:03 5

甘甘生活(30歳)

まず、家の中にお菓子があるから食べてしまうと思うので、お菓子の買いだめは絶対にしないことですね!
何も食べないのは、それはそれでストレス溜まってどか食いになってもいけないので、今日はこのおやつ!と決めておいてもいいと思います。
私も禁煙しましたが、本当に口寂しいんですよね…。
接触障害!?と思ってしまうほどに、お腹がいっぱいでも食べてしまうんです。しかも、お菓子だったら余計に…。
なので、するめと炭酸水をオススメします!
結構お腹いっぱいになるけど、カロリーは以外と少ないので。

2012.10.17 15:24 3

まつげ(29歳)

口寂しいのが落ち着いたら量も減ってくるかも知れませんよ。

とは言え、心配ですよね。糖尿病って女性より男性の方がかかりやすい病気ですし・・・。
ご主人、お酒も飲みますか?お酒+お菓子の暴食なら気にした方がいいか知れません。

とりあえずはもうしばらく様子を見て、それでも暴食が続くようなら定期的に血糖値の検査をしてはいかがですか?
それと血糖値を下げるお茶などを並行して積極的に飲むとか。

ちなみに私の元上司は透析を受けるレベルの糖尿病でかなりの量の薬の服薬と食事制限をしていましたが、やっぱり今まで好きに食べていたものが急に制限されてかなりキツかったようです。
会社帰りにコッソリコンビニでお菓子やらサンドウィッチやら買って食べていて、そのレシートを上着のポケットに入れたまま帰り、それが奥さんに見つかって大目玉を喰らった事がある、とか笑いながら話してました。
確かに聞いているこっちは笑い話でしたが、奥様にしてみたら胃の痛くなる話ですよね。
禁煙が波に乗ってお菓子の量が減ってきたらいいですね。

2012.10.17 15:58 2

シュークリーム(35歳)

うちもお菓子大好きです。
夫よりも私が、です。

ごはんお腹いっぱいになってからでも食べれちゃう気持ちすごくよく分かります。
別腹なんですよね~。ちなみに私もそれほど太っていないので、私の食べるお菓子の量を知る人にはすごく驚かれます。

私が食後にお菓子を我慢できる方法を書きますね。

・すぐ歯を磨く。また磨くのが面倒で食べなくなる。
・割高でも大袋ではなく小さい袋や箱のものを買う。開けると食べちゃうので。
・手作りのお菓子を作って、お菓子にどれだけ大量のバターと砂糖が使われてるか目の当たりにしてみる。主人はこれでお菓子控えめになりました。
・野菜の多い食事、運動など体にいいことをしてお菓子への魅力を減らす。せっかく体にいいことしてるのに毒を入れちゃだめだ!って思える。
・月にいくらお菓子代に費やしているか計算してみる。一年間のお菓子代で一体何度旅行に行けることやら…。

お菓子は一週間分とか買いだめせずに
一日に食べきれる分だけ。
ご主人に自ら買ってきてもらって、お菓子代がどれくらいか実感してもらいましょう。

不健康なのはご主人も分かりきってると思うのでこのようなアプローチの仕方はいかがでしょうかね。

はー、私もお菓子減らさなきゃ~

2012.10.17 17:38 1

おさる(28歳)

みなさん、お返事ありがとうございます!
自分がやめるのと違って、人にやめさせる難しさを実感中です(汗)
タバコをすぱっとやめてくれたので、
お菓子くらい。。。と思う反面、やっぱり食べすぎは心配です。。。

まず、レコーディングダイエット、やってみます!
テーブルの上にこれみよがしにノートを置いて、
私がその都度つける、もしくは、そのノートをつけないと
お菓子を食べてはいけないようなルール?

夕飯で満腹にさせる作戦なのですが、
甘甘生活さんやおさるさんと同じで、うちの夫もお菓子のために
お腹を腹八分程度で夕飯の箸をとめてしまいます。
もしくはその際にお腹いっぱいになっても、
あとでまたお菓子は別腹という具合・・・。

我が家には常にお菓子のストックが山のようにあり、
これがなくなるまではお菓子は買っちゃだめ!と言っているのに、
気がついたら少しずつ買って帰って、常に真新しいお菓子が並んでます・・・。
まずはこれをなんとかしないといけないですね!!

夫はアルコールは弱いので晩酌等はしないです。
私は今でこそ妊娠中で一滴も飲みませんが、もともとアルコールがすきで、
そのせいか甘いものは一切受け付けません。
それもあって、夫のお菓子の量が普通なのか多いのかしばらく気がつけなかったのですが(汗)

血糖値を下げるお茶もいいですね!
そういうお茶だと教えてしまうと、それならもう少しは食べても大丈夫~と調子に乗ってお菓子を食べ続けそうなので、
シラッと麦茶の代わりに沸かしてみることにします!
血糖値を下げるお茶でおすすめのものはありますか?

あと、お菓子代・・・ちりも積もればですもんね!
自分では絶対にいくら使ったかメモしないと思うので、
私がレコーディングダイエットのメモと共に値段もつけることにします!

2012.10.17 19:03 2

チョコ(主です)(34歳)

栄養バランスが悪い食事をすると、甘いものが欲しくなったりするようです。野菜や果物、旬のお魚などは食卓にならんでいますか?

それから、甘いものを食べると血糖値が急激に上昇したあと、急激に血糖値が落ちるので、また甘いものが欲しくなるという悪循環がでることもあります。低血糖症という病名を調べてください。

できるだけ、GI値の低い食事をさせると甘いものへの渇望がとまるかもしれません。 とはいえ、奥さんが1人でなんとかするというのは難しいと思います。

本人に自覚させるのが一番いいと思うのですけどね。

多分、甘いものの中毒になってるような気がします。

2012.10.18 09:14 4

くろべえ(秘密)

砂糖中毒という言葉を検索してみてください。

2012.10.18 09:17 3

くろべえ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page