HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 少しでも望みをもちたい・・

少しでも望みをもちたい・・

2004.7.12 12:22    0 1

質問者: さりこさん(29歳)

先月、初めての体外受精に挑戦して撃沈しました。

結婚して6年目、治療歴は5年になりますが、腹腔鏡やAIHなどできる検査や治療はやりましたが、一度も妊娠したことはありません。

次回は冬に顕微授精を挑戦するつもりですが、周りが妊娠出産ラッシュで、私自身は気にしないようにしなくてはと思っても、ついくよくよとしてしまいます。

今回の体外受精で、医者からは軽い受精障害が考えられるかもと言われたのですが、皆さんの中で体外受精で受精率が悪かったのにその後自然妊娠された方はいますか?

なるべく自然妊娠を望みたいと言う私たち夫婦は今、本当に顕微授精に挑戦すべきか悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もさりこさんくらいの年齢の時は、やはり自然にこだわって体外受精にふみきれずにいました。でも、年齢が上がってきて・・・・思い切って体外受精に挑戦したら受精障害という結果。
そう分かったら悲しんではいられないので、すぐに転院し、顕微授精に挑戦しました。運良く、1回目の顕微授精で陽性反応が出ました。子供が欲しければ、方法はいろいろ、どんな方法でも授かれるとすごく幸せです。
自然にこだわるのは分かります。でも、今の医学に頼ってみるのもいいかもね。という私たち夫婦の感想です。

2004.7.12 15:43 12

まい子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page