HOME > 質問広場 > くらし > ママ友宅に遊びに行く時の...

ママ友宅に遊びに行く時の手土産について

2012.10.17 22:23    0 5

質問者: おじゃる太郎さん(32歳)

ママ友の家に遊びに行く時、みんなでお金を出し合って洋菓子を買うことになった場合、それとは別に個人的にちょっとした手土産をもっていくべきでしょうか?
以前、ママ達でお金を出し合ってみんなでお土産を買っていったらそれとは別にみなさん、何かしらもって来ていて私だけ手ぶらで恥ずかしい思いをしたので...気になりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは一般常識を聞くよりもそのグループでの振る舞いに合わせた方がいいのではないですか?

わたしは数グループの友人たちとちょくちょく会いますが、
必ず手土産あり(外でのランチでも必ず)の人たちと会うときはこちらも手土産を用意しますし、
別にそういうものがない集まりのときは用意しません。

誰も持ってこない集まりに手土産持って行っても逆に出しにくいですからね。

相手に合わせていいのでは。
主さんが恥ずかしい思いをしたのなら持っていったほうがいいし、
気にならないなら持っていかなくていいと思います。

2012.10.18 07:48 8

まるぼう(31歳)

手土産ってきりがないですよね。
もちろんお邪魔させて頂くお礼としてはわかりますが、結局自分宅にもよんだりしたら、あげてもらって、もらってあげて、の繰り返しですよね。
この際お互いになくすと楽ですよね。
もちろんお友達の親密度具合によるのかもしれませんが。

話はそれましたが、
一緒に行くお友達に他にも手土産を持っていくかの確認、もしくは鞄の中に用意しておいて、他の人が出したら自分も出す、みたいな感じはどうでしょう。

自分だけ手土産を持参していても気まずいし、自分だけ手土産を持参しないのも気まずいですよね。
なので周りの出方をみて、とはどうでしょうか。

ただ、皆さんで一つの物を用意したなら各自の手土産は個人的にはいらないような気もしますが。
そのために皆で買ったはずなのに、それなら各個人で用意した方が余分なお金もかからなくていいのになって思います。

2012.10.18 08:32 9

匿名(31歳)

お金を出し合ってみんなでお土産を買っていったなら、それとは別の個人個人のお土産は要らないと思います。何でそんな面倒くさいことするんでしょうね?

でも、現に主さんのママ友さんたちの間ではそうではないのですよね。
だったら、その人たちに合わせるしかないんじゃないでしょうか。
もしくは、主さんがみんなに「共同の手土産、止めにしない?」と提案してみては?

2012.10.18 14:00 5

ぷりん(40歳)

お誕生日会や、クリスマス会など、ちょっとした集まりには、予算を決めて、個人で持ちよりにしています。
この時は、良質で美味しいケーキやお菓子等の持ちよりです。
でも、普通に遊びに行く程度なら、お邪魔する時におやつとして、子供と大人が少し食べられる物を持参しています。
これは決まっている訳じゃないけど、お邪魔する事のちょっとした挨拶みたいな感じで。
自宅でもおやつを食べるので、場所が遊びに行ったお宅に変わったと言う感じですかね。
遊びに行く時は、私は、高価じゃないけど、ちょっとした心遣い的に持参する事にしています。
逆に我が家に遊びに来る人もそうしてくれます。
自然な感じなので、硬くるしく無いですよ~

2012.10.18 14:10 7

かきこ(36歳)

これって正しい答えないと思います。

最初の方も書かれてますが、その集まる人たちによって
決まり事って違ってきますしね。

あと皆で洋菓子買って行くと言っても、1人の負担額が
安くて、ご飯は相手持ちとか、負担額がそれなりで
お茶だけとか、そう言う状況によってもかわるかな?と思います。

極端な話1人の負担が500円程度で、ご飯ごちそうになるなら
別に手土産は何か必要だと思いますけど、1人2000円も出してお茶だけなら、更に別に手土産ってしつこいなと思ってしまいます。

2012.10.18 17:00 4

コン(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page