HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫早産で入院中、ストレスです

切迫早産で入院中、ストレスです

2012.10.17 22:44    2 17

質問者: あやさん(33歳)

31週目突入の33才です。 
切迫早産で28週から入院中で、子宮頚管1.8 、床上安静で24時間点滴と導尿バルーンカテーテル入れています。 
シャワーは一回だけ許可が出ました。 
薬の副作用は慣れてきてるけど、 
導尿カテーテルのため四六時中の残尿感と尿道の痛みあります。 

個室で間接照明の凝った造りになっており、窓もなく薄暗く、出産後の数日を過ごすにはいいかも知れませんが私には逆効果で気分が落ち込みます。

職場など含め周りの人達は切迫早産に理解がないため、大げさだ、妊婦は病気じゃないから動け、無理なんかしてなかったのになんで?切迫早産はあんたの責任だ、とか言われています。

もうこの軟禁状態に精神的に疲れました。
お腹の子のために36週までは絶対に頑張らないと!と思い耐えていますが、訳のわからないことで泣けてきます。


家に残してきた猫に早く会い
たい。 
導尿カテーテルだけでも早く抜いてほしい。

辛くてたまりません。
同じような経験した方いらっしゃいましたら、数ヶ月の床上安静のストレスをどう乗り切ったか教えて下さい。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あや様、体調はいかがですか?

私は34週、同じく切迫早産で29週から入院しています。
24時間点滴だけでも大変なのに、導尿カテーテル…ストレスですよね。

私は導尿カテーテルはないですが、24時間点滴と移動は部屋の中のトイレ洗面のみです。

ストレス発散かわかりませんが暇潰しにポータブルDVDプレーヤーを持ち込んで24をシーズン1からずーっと見てます!!旦那に毎週20枚くらいレンタルしてきてもらってますよ~。

私、24一度も見たことなかったのでハマってます!!

入院生活は確かにストレスだけど、毎日赤ちゃんの心音確認してもらえるし、何かあったらすぐにお医者様や助産師さんにみてもらえるし、私は家にいるよりも安心です。

一人目も切迫早産で入院してましたが、点滴ぬいて退院したその日の夜に破水してしまい、破水から一時間もかからずツルンと出産になりました。

切迫早産の人はお産も早く進む場合が多いみたいですよ!

あと少し、お互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょう!

2012.10.18 08:00 13

あっこ(27歳)

コメントありがとうございます。
確かに家にいるよりも安心ではありますよね!
24私も大好きです、ファイナルシーズンの7話ぐらいまで観て入院になってしまったので続きが気になるところです(笑)
36週までなんとか頑張るしかないですね、ありがとうございます!

2012.10.18 14:14 28

あや(33歳)

こんにちは!
27才、31週のまゆと申します。私も切迫早産で入院となり、18日が経ちました。

私の場合、頚管長は30ミリ以上保たれているのですが、張りが多く、私もあやさんと同じく24時間点滴です。導尿はなく、洗面、トイレのみ、歩行可能ですが、それでも、すごく辛いです。

元々じっとしてられない性格なので、この安静生活に慣れるまでにだいぶ苦労しましたが…いや、今も慣れてませんが、最近編み物をはじめました。かぎ針は初心者でも比較的やさしく、今はまだまだ基本的な編み方の練習で、手いっぱいですが、あと、一ヶ月くらいあるので、生まれてくる我が子のために、何か作りたいなと思っています。黙々と作業すると、あっと言う間に時間が過ぎているので、自分にはあってるのかなと思います。

ここ最近、張りがひどく、ついに今日からマグセントという強力な薬が始まり、副作用もつらく、すごく凹んでいたので、同じような状況の方がいらっしゃることを知り、すごく勇気づけられました。お互い辛いですが、がんばって、元気な赤ちゃん産みましょうね!!

2012.10.18 17:49 13

まゆ(27歳)

はじめまして。
入院生活お疲れ様です。
環境にも慣れないし、不安だし、辛いし、理解ない職場の人間に、孤独に…
うんうん(泣)と読ませてもらいました。

私は1人目は、5ヶ月〜6ヶ月の間入院、退院後自宅安静、現在の2人目は、初期に2週間入院、退院後自宅安静、現在32週に入った者です。

もう少しの辛抱と分かっていてもやっぱり大変。
自宅で寝ているだけでもあ〜〜〜〜と思うのに偉いなぁ頑張ってるなぁと思います。

月並みですが、私は本を読んだり勉強したり、退院後にやりたいことを書き出し調べ事をしたりして過ごしました。

後は、入院中の記録をして残念なことに、2回目の切迫流産でかなり参考になってしまいました(x_x;)苦笑

こんな過ごし方をした日の次の日は、頸管が長いとか短いとか。

今はとにかく我慢するしかないですよね(´_ゝ`)ゞ

私も天井と睨めっこの日々ですが、苦労した分だけ愛情深く我が子に逢えた時は感激ですよ☆☆☆
お互い頑張りましょ♪♪♪

あまり参考にならずすみません。
応援したい気持ちで書きました♪

2012.10.18 20:02 9

バラ(32歳)

まゆさん、コメントありがとうございます!
私も急に入院になってから18日になります。
洗面やトイレ、私も早く先生に許可出してもらえるようにお願いしてみます。

そして、尿道の痛みが限界なので今から看護師さんにこの痛み訴えてみますす!!!多分カテーテル抜くのは却下されると思いますが…ダメ元で…。

編み物いいですね、私も何か上手に暇潰し出来ればいいのですが。

ウテメリンとマグセント、しんどいですが慣れますし、張りがマシになれば量を減らしてくれたりするので、一緒に頑張りましょう!

2012.10.18 20:17 14

あや(33歳)

マグセントは慣れてくるものなのですね!!今日はじめてから、時間が経つにつれて、副作用がキツくなっている気がして、このまま、ずーっとこの状態が続くのかなぁと不安だったので、少し安心しました。あとは、できるだけ大人しくして、張りが落ち着くことを期待します。貴重な情報ありがとうございました!!

2012.10.18 21:53 5

まゆ(27歳)

バラさん、コメントありがとうございます!
いまお二人目なんですね(^^)
自宅安静も上のお子さんがいらっしゃったら大変だと思います。
無理せずに過ごしてくださいね!

そうですね〜、退院したら何するか考えるのは良いかもですね!
とりあえずモスバーガーが食べたい…(^_^;)

同じような経験した方々がコメント下さって少し元気でて来ました、ありがとうございます(^^)

2012.10.18 22:50 6

あや(33歳)

28週から入院していて、いま34週になりました。

ウテメリン、マグセントを最大量使っていて副作用がすごいです。

動悸、息切れ、めまい、手のふるえから始まり、糖尿病になり、インシュリンを打つようになり、腎臓に水が溜まり背中がすごく痛いです。

出血もあり、張りもすごく、子宮頚管長も5ミリで、どうにもなりません。

私の腎臓がダメになりそうなので来週から点滴を減らしていって出産するみたいです。

私も犬に会いたいです…
旦那にビデオに動画を撮ってもらって体調がいい時に観ています。

主様の赤ちゃんはもう少しお腹にいて欲しいですね。
大変でしょうが、赤ちゃんの為だからがんばりましょう!

2012.10.18 23:26 7

まや(28歳)

まやさん、コメントありがとうございます!

副作用に糖尿と腎臓に水が溜まってるということでかなりお辛い入院生活をされていることと思います。

ただでさえ動悸や息切れ震えなどの症状だけでもしんどいのに…

でも34週ということで、出産しても安心な時期だと思いますので、もうすぐその辛さから解放され愛おしい赤ちゃんに会えますね!
来週までもう少し、頑張って下さいね!

ワンちゃんいてるのですね、おうちに帰られたらすっごい喜んでくれるでしょうね(^^)
うちの猫は今、情緒不安定だそうですが…産まれてすぐ私がベッタリ育ててきましたので…


赤ちゃんに会えるまでもう少し、頑張りましょう!

2012.10.19 08:41 6

あや(33歳)

ストレスもあるかと思いますが元気な赤ちゃんを産むために頑張ってください。
5歳の娘のママです。
私は娘を妊娠中切迫流産で3ヶ月入院し、
切迫早産で24週から入院し30週で娘を900gで出産しました。
入院中は点滴はもちろん部屋から出れない時期や
ベットでの安静で食事も寝たままでおしっこのバルーンも入って
便もベット上で・・・と言う時期もありました。
それだけ頑張っても娘は2ヶ月も早く生まれ
未熟児として4ヶ月もNICUに入院しました。
大変な時期ですが元気な赤ちゃんを産むために我慢の時期だと思って乗り越えてください。
ちなみに娘は元気に育ち今では保育園のクラスで後ろから2番目の身長で、
未熟児だったとは思えないくらいです(^^)

2012.10.20 20:46 8

ゆうゆう(36歳)

ゆうゆうさん、コメントありがとうございます。

長い入院生活を送っておられたのですね、私なんてまだまだですね(;_;)

でも頑張るしかないですね、精神的には脱走したい気持ちですが、おなかの赤ちゃんのためになんとか乗り切ります\(◎o◎)

娘さん、900グラムで産まれても元気に成長されてるようで勇気づけられます。

2012.10.21 19:05 5

あや(33歳)

はじめまして

私は22週から切迫早産で入院して
今やっと26週です

子宮頸管は1センチで、同じく絶対安静、導尿カテーテルとベッド上で排泄です

昨日は尿カテーテルの差し替えで一度失敗され(涙)、痛いのに二回もされました
尿カテーテル、ほんとに嫌ですよね!

キシロカインゼリーを塗ってもらっても痛みが続きますか?

あと私は普段から頻尿だからなのか、管の中の流れが悪いような感じがして自分で管を動かして流すようにしてます

2012.10.23 15:45 9

あんこっこ(38歳)

あんこっこさん、コメントありがとうございます。

絶対安静の辛さ激しくわかります。
キシロカインを毎回塗ってくれているかは確認出来ていませんが、とにかくずっと不快です。

入れ替えの時(よく詰まるんです)、バルーンの水を抜き忘れてグイグイ引っ張られた事があり、それから痛みが余計に酷くなったような感じです。

はじめのうちは澄んだ尿が出ていたのですが、段々とカテーテルが入っているにも関わらず激しい尿意に襲われることがあり、自分でカテーテルをいろんな方向に動かすと尿が沢山流れ出すように。白い綿のような不純物がいっぱいです。
おそらく感染症、膀胱内も汚くなっているのだと思いますが抜いてもらえません。

精神的にほんとにまいってしまいますよね…。
頑張るしかないのですが(;_;)

でも同じような状況で頑張っておられる方が今この瞬間もいるんだと思うと勇気づけられます!

2012.10.23 21:43 5

あや(33歳)

再度レスします

担当医に尿カテーテルの差し替えの苦痛を訴えたところ、床上排泄(おむつ)にしても良いですよ、好きな方を選べます。と言われました

つけっぱなしではなくて、おしっこしたい時におむつをするそうで‥
手間はかかりますが、そのやり方でもかまわないと言われました

ただ病院によると思いますが、あまりにも辛いなら強く訴えてみていいと思います!

あと、うちも猫飼ってるんですよ
上の子は時々面会できるけど、猫には会えないから寂しいですね

私の目標はまず生存率が上がる28週!クリアできたら早産による障害がほぼないといわれている32週!

あやさんはもう33週に入ってますよね?
もし今産まれても大丈夫だし、あと少しですよ

一緒にがんばりましょうね

2012.10.25 09:46 9

あんこっこ(38歳)

あんこっこさん、おむつ羨ましすぎます\(◎o◎)/!
痛みがない方がストレス軽いと思います。
看護師さんに言ってみます!

あんこっこさんも猫ちゃんいるのですね、うちの猫は私にベッタリなので現在食欲不振だそうです。。。精神的に不安定になってるのは私だけじゃないみたいです^^;

今日で32週と2日になりました。
あんこっこさんも安静生活頑張って下さい!!

2012.10.26 01:15 3

あや(33歳)

あやさん初めまして。
30歳、妊娠は2人目で現在24週です。切迫で入院しています。
妊娠20週からかかりつけの産婦人科に10日間入院、万が一に備えて大きな病院に転院して2週間が経ちました。

私は導尿はしてなくてポータブルトイレをベッド横に置いてもらってます。24時間点滴です。シャワーは浴びれません。
点滴は2本併用し、張りが治まらない時には座薬で対処しています。
副作用がまだつらいし、ICUに入院しているため15歳未満の子どもは入れないので、現在1歳の娘と会えない状態でホント泣きそうです。

私はまだまだ先が長いので今から弱音を吐いてたらもたないんでしょうけど、早く安静度が軽くなって歩いても良いって言われたいしICUを出て娘に会いたいです。

かかりつけの産婦人科では大部屋で話し相手がいてストレスも少しは和らいでたのですが、現在の病院は個室タイプであやさんと同じような感じです。
こんな軟禁状態ではうつっぽくなりそうです。
とりあえず私はゲームが好きなのでほとんどの時間ゲームして過ごしています。副作用がひどい時は寝る。

あやさんが本当につらいのは良く分かります。
でもネットを見てると意外と多くの方が同じ状態で入院しているってことが
分かって1人じゃないって思えるかもしれません。
少なくとも私は現在病室でいつもの天井を眺めながらこれを書き込んでるので。

2012.10.31 15:41 7

まどか(30歳)

まどかさん、コメントありがとうございます。
同じような状況で、なんだか心強いです(^^)

娘さんと会えないのはさびしいですね…。
あと少し、頑張って下さい!

座薬は入れたことないですが、点滴二種類でも張りが治まらないということはかなり張りやすいのですね。
私は毎日張らないようにNSTの前に祈ってます、薬の量増やされるのが怖いので^^;

ゲーム、私も大好きです!
DSとPSP持ってきてもらっているのですが、最近は血管が弱ってるのか?動かすとよく漏れるのでアクション系は自粛してます〜!
いたストとかボードゲームを主にしてます(^^)

お互いに元気な赤ちゃん産むために頑張りましょう!

2012.11.1 15:47 5

あや(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top