HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 造影CTの影響?枯死卵

造影CTの影響?枯死卵

2012.10.18 12:02    0 2

質問者: シロップさん(37歳)

先日、脱腸を疑う症状で総合病院を受診し、原因不明で造影CT(被爆量はCT2回分)を撮影しました。
その際、消化器は問題ないとの事で婦人科にまわされ、妊娠4週である事がわかりました。(卵巣が腫れていたための症状だったのです。)

その後色々調べましたが、影響は有(流産)か無(正常妊娠)、もしかしたら脳神経系への奇形になるようでした。


妊娠6週0日の検診で、胎嚢は4週の大きさだったため、産婦人科医にCT影響を聞きましたが、「着床してるから、影響は100%ない」と言われました。
7週0日では胎嚢26mmでしたが、中は空っぽでした。「この時期は胎芽・卵黄嚢が見える人は半々だよ。」と言われました。

友達の助産師は、CTの影響はわからないけど、ダメな可能性もありうる。枯死卵?との事。

来週8週の検診が怖いです。
どなたか、造影CTをしても無事出産したという方、いませんか?


造影CT撮影時には、問診表には不妊治療中であり、妊娠中かはまだ不明としっかり記入しました。
尿検査して妊娠しらべたり、MRI検査にするのが、医療現場の当たり前だと思っていたので、リスクを上回る必要性・緊急性のためかもと思いうけましたが、後悔してます。
痛みで判断力が無かったのがしれません。自分がもっとしっかりしてたら、と責める毎日です。
主人にももうしわけなくて…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

CTの事はわかりません、ごめんなさい。
でも、枯死卵は誰にでもあることです。私も過去に経験しました。もちろんCTもしていなければ薬も飲んでいませんでしたよ。

2012.10.19 09:52 16

リリコ(28歳)

リリコさん

ありがとうございます。
一度も赤ちゃんの姿を見ないで終わってしまう、枯死卵ってつらいですね。

私は年齢的な事で、厳しいのは重々わかっていますが、他のせいにしたかったんだと思います。
どんな結果も受け入れるように、気持ちを整えて、受診してきます。

2012.10.21 15:47 12

シロップ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top