HOME > 質問広場 > くらし > 大学の先輩(男)からの相談

大学の先輩(男)からの相談

2012.10.18 16:13    0 8

質問者: からさん(28歳)

大学の先輩(男)から連絡があり飲みに行ったら離婚するかも…との相談でした。
先輩は32才で奥さんは25才。結婚して2年。先日ケンカ後奥さんが実家に帰ってしまったそうです。
理由は給料が安いこと(手取り18万ボーナスなし)と酔うと暴力を振るうからということでした。(奥さんも酔うと暴言を吐き暴れるので静止してるつもりらしいです)
奥さんは不妊治療の為退職し、パートで働いてるみたいです。
出ていってから電話しても「もう無理だから離婚して」「何度話し合っても解決しなかったから無理」と話しにならず奥さんの両親を交えて話し合いしたら、お金が足りないならしばらくここ(奥さんの実家)に住んだら?と提案があったみたいなのですが、奥さんが「そんなの情けない」とつっぱねているそうです。
それから奥さんの実家に電話しても帰ってきてないと言われてるみたいです。

先輩曰く確かに稼ぎは悪いし、お金の管理は奥さんに任せっきりだった。でも不妊治療出来るくらいだから多少余裕があるのかと思ってた。。と

私は独身なので不妊治療のお金の事はよくわからないのですが。。
奥さんも大人気ないし。。先輩もどんな理由があるにしろ暴力はよくないし。。なんて言ってあげたらいいのかわかりません…
みなさんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その先輩、話を聞いてほしいだけで主さんに答えは求めてないと思うので、何も言わなくていいと思います。

わたしは学生時代からかなり相談を受けるタイプですが、日頃から心がけていることはただ一つ…
人様の家庭の相談(とくに離婚問題)には明確な意見を言わない ということです。

今現在、友人が暴力を受けている、とかならもちろん言いますけどね。
でもそうでなければ話を聞くだけにします。

人の家庭のことなんて絶対に理解できないと思いませんか?
主さんのスレの話だと、正直「男が悪いな」と思いますが、真相はわからないしはっきりとした意見は言わないですね。
自分の一言で人の人生が変わると思ったら、言う言葉が見つからないのが本音です。

親友レベルならかなり細心の注意を払って意見を言いますが、
大学の先輩レベルなら飲んで話を聞いて終わりです。

2012.10.18 17:33 34

まるぼう(31歳)

ただ聞いてあげれば良いですよ。

独身のあなたに本気で相談しないでしょう。

聞いてもらいたいという気持ちが大きいのだと思います。

それと、女性の本音を知りたいのかもしれませんが、夫婦のことは夫婦しか分からないものです。

暴力という時点で、私ならお断りだけど、そんなこと相手に言えないし、私なら立ち入りませんね。

2012.10.18 18:01 18

hiyopiyo(41歳)

何か言ってあげる必要はないです。

たとえ親だろうと、本人以外の人が離婚を勧めたりとどまらせたりは、助言するのは良くないですよ。

しかも、本気で相談したいなら、結婚経験もない主さんに相談しませんよ、普通は。
主さんが悪いとかではなく、夫婦のことは夫婦にしか分からないし、アドバイスしたって相手は気持ちのある人間ですから、自分で決断して行動するしかないんです。

しかも、男性が女性に相談するって…
気持ちが弱ってて、少し甘えたいって感じなのかなって思いました。

2012.10.18 18:03 11

きき(38歳)

どっちもどっちなご夫婦のようですね。
正直そんなこと私に相談されても困るんですけど、って思います。
よその家庭内のことに具体的な忠告なんて出来ませんから、
聞くだけしか出来なくてすみませんとでも言っておけば良いのではないかしら。

2012.10.18 18:06 7

眉毛犬(39歳)

酔って暴力なんて最低です。奥さんも愛想つかしたんでしょう。
それに、いくら奥さんの話の相談だとしても、こんな時に独身の女性を飲みに呼び出すなんてあり得ません。
主さんも奥さんから浮気を疑われて慰謝料請求されかねませんよ。関わらないほうがいいです。ほっときましょう。

2012.10.18 18:14 36

うつくしま(32歳)

奥様に甘えられない、それどころか家族全体に拒否されている可哀想な自分を慰めてくれる優しい口答えをしない後輩(あなた)に、聞いて欲しいだけです。

だから、聞くだけで良いですよ。
後はほっときましょう。

弱い人間なだけです。

2012.10.18 20:05 11

シャイロ(42歳)

特に何も言う必要はないと思います。
今度その先輩から連絡があっても、行かないほうがいいですよ。

2012.10.19 00:46 7

じんべー(32歳)

読んですぐ、既婚男性が若い独身女性に相談するなんてバカだなと思いました。
異性に恋愛相談をしているうちに、相談相手とくっついた!!なんてよくありますよね。なんかそれに似てるような気がしました。

簡単に異性に相談をしたり、暴力を振るったり、そんな弱い男だから安い給料しかもらえない、奥さんにも出て行かれるんです。

いくら大事な先輩でも、私ならその話の相談には乗りません。

2012.10.19 13:42 10

ニャッキ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top