HOME > 質問広場 > くらし > 義母に痩せて欲しい

義母に痩せて欲しい

2012.10.18 16:44    0 5

質問者: 小花さん(31歳)

敷地内に住む義母は身長155cm、体重70キロの67歳です。体重は自分で言っているものなのでもっとあるかもです。

痩せるお茶を買ったり、健康器具を買ったりとしていますが、買うだけで使わないから効果ゼロ。

家事も食事つくるぐらいしかやらず、後は膝が痛い、腰が痛い!と義父にお願いして、ゴロゴロしてます。もともと、口はよく動くが腰の重いタイプです。

とにかく太り過ぎで動く時はゼーハーしており、子どもの行事や観光に出かけると、義母の介助も必要で混み合うなか車を回したり、私達には小さな子がいるのに結構大変な事もあります。

こんな中、先月義父が原因不明の高熱で入院。無事退院して良かったのですが、義母は掃除、洗濯物干しも満足にできず、ゼーゼーしてしまい、庭仕事、買い物も一人では大変で、私も手伝いましたが、この先を考えると不安です。

今年の始めごろ、他県に嫁いでいる主人の姉も義母を心配して痩せるようにキツく言い、人間ドッグを申し込み、いってもらいました。
しかし、結果は肥満以外すべて良く、この体型でこの結果は、初体験!と医師も驚いたそうです。

膝、腰は痩せなければ治らない!と言われたそうですが、体の中が健康で義母も調子にのってしまっている感があります。

おやつにカップラーメン、ポテチ、男子高校生もビックリな食欲です。好物は肉、餅、唐揚げ…

義父はもう時期75歳です。将来、義父になにかあれば、義父のお世話と体内はすこぶる健康で巨体で動けない義母のお世話は私かと思うと、義母自身が少しでも若いうちに痩せて欲しいと思います。

主人が義母に痩せるように言うと、大抵喧嘩になります。義母は自身ではすごく節制してるつもりみたいで、ストレスで太る!お前のせいだ!と言われてしまいます。義姉さんは遠方ですが、食べた物を書き出して定期的な報告を求めましたが、嘘書いてるようだ、と言ってました。実子の忠告も無駄。

何かいいてだてはないものでしょうか?最近、主人が肥満外来なるものを私立大学病院にあることを発見し、行かせる!と言ってますが、自費なんで結構かかります。効果があるなら良いのですが本人に自覚が無いだけに、行ってもらう意味があるのか…
こういった肥満外来にかかったことある方、身内がかかられた方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の母は主様のお義母さまほど太ってませんが、
膝や腰が痛い痛いって言ってるし、体力もかなり衰えてきましたよ。
一概に体重だけが原因ではないと思います。

もちろん、健康への影響も含めて痩せるに越したことは無いですが、
なんだか、主さんのスレを読んでたら、自分たちが大変大変ってことばかりで、
お義母さんにたいする思いやりが全く感じられません。
自分たちのために痩せてくれって言ってる感じがします。

そういう感じがするからお義母様も聞こうとしないのでは?

2012.10.18 17:14 14

ぴーこ(40歳)

肥満外来とかに行ったわけではないですが
長寿の人で肥満の人っていないと思いませんか?
長生きしたくないの?って聞いてみるのはどうですか?
周りがいくら言っても本人に痩せる気がなければ
痩せるのは無理だと思います。
太っている人は何かと言い訳をします。
天気が悪いからウォーキングできないとか
昨日やったから今日はいいとか
そして痩せなきゃといいながら食べてます。
食べてないといっても絶対食べてますよ笑

2012.10.18 18:03 7

はな(40歳)

主の小花です。ありがとうございました。どうでも良い相手でQOLも考えなくてよいなら、こんなに腹がたたないとおもうのです。主人も義姉も私も母親、私は義理ですが、だから腹も立つし怒れてくるわけです。

体が弱ってしまった、病気になってしまった、など本人の努力ではとうにもならないことならともかく、育ちざかり並みに食べて、ジャンクなものからグルメなものまで食べまくりなんです。そのくせ、食べてない!とか言います。
代謝の衰えとか同情できる小太りという域を越えていまして、痩せないとヤバイでしょ!という感じですが、主人や義姉いわく、昔から食べる事命だそうです。

悪い数値でも出れば本人も自覚すると皆期待してましたが血液はサラサラ、骨密度は二十代三十代並み、という結果で、痩せれば足、腰も十分に体を支えられると医師も言ってるそうです。

本人は、やる気ないというか、食べる事命なんでむつかしいでしょうが、痩せれば、人の世話にならず好きな事して生活できるのに、もったいない!せめて十キロ痩せれば!と思うのです。私も出来た人間ではないから、あーこの巨体を介護するのは大変だなーとゲンナリしてしまう事もありますが。

早く死ぬよと主人も言ってます。義母はネアカなんで、自覚ないようです。

やはり痩せて貰うのは、難しいのでしょうか…

2012.10.18 23:10 4

小花(31歳)

うちの両親は多分もっと肥満です。 人間って高齢になるほど変化は苦手でなかなか変えられないと思います。

介護はデイサービスや訪問介護、最終的には施設という手もありますし、本人に任せたらいいと思います。

うちの両親なんて医者に注意されても聞きません。 もう自己責任だと思います。あれこれ言うだけ無駄ですよ。

買い物はヨシケイなどの食材宅配を利用する様に薦めては? なるべくなら買い物ついでにウォーキングとかした方がいいですけどね。

私達より長く生きている人ですから、若者の言葉は聞かないと思いますよ。
肥満外来も行きたがらないだろうし、逆に言ったら激怒してきそうだから辞めた方がいいと思います。
放っておくのが一番ですよ。

2012.10.19 05:57 6

ラーメン(29歳)

〆後にすみません。

私の父方の祖母(同居)が同じような状態だったので、つい出てきてしまいました。
私の祖母は身長が140cm台と小柄でしたがかなり太っていて、ズボンは合うのがなくてワンピースしか持っていませんでした。
若い頃から食べるのが大好きだったようですが、年を取ってきたらより酷くなっていました。
祖母は孫より息子命でしたが、そんな息子(父)が痩せるように言うと必ず逆ギレし、「年寄りは食べる事しか楽しみがないのに、それまで取り上げるのか!」と激怒していました。

そんな祖母が体調を崩して一時寝たきりになった時、やはり苦労したのは母です。
オムツを替えたり体を起こすのもきつくて、母は腰を痛めました。
そんな母を見ても祖母は感謝すらしていませんでした。

きつい言い方ですが、主さんが何を言っても聞き入れないと思うので、やはり御主人や義姉が「こんな巨体になったら今後介護はできないよ。こっちの体がもたないから。」と、介護放棄もあり得るとちらつかせてはどうでしょう?
それでも変わらなければ、もう何かあったら実子達や施設にお任せしてはどうですか?

2012.10.19 09:07 12

華子(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page