HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 七五三の神社について

七五三の神社について

2012.10.18 17:30    0 3

質問者: ドングリさん(26歳)

来週末に娘の七五三をする予定ですが、どこの神社でするか、今更ながら迷っています。
着物はレンタルで自宅から車で40分程の店で借ります。
一度自宅に帰って、徒歩3分の小さな神社に詣る予定でいました。
しかし「着物で長時間の車移動は娘がきついだろうから、レンタルする店の最寄りの神社で良いんじゃない」と主人に言われました。
レンタル店近くの神社で詣ってすぐ店に着物を返しにとんぼ返りのプランです。
その神社は結構大きいので写真も撮りがいがあるし、娘も楽かなとは思います。
しかし、自宅近くの神社は散歩でもよく通るし、馴染みがあるので…と思ってます。
うちは転勤族で越してきて1年も経っていないので、どの神社でも縁もゆかりも無いと言えば無いのですが(汗)
神社に確認したら、どちらも10月は事前の予約をしなくてもそんなに待たずにご祈祷はしていただけるみたいです。

皆様ならどうしますでしょうか。
氏神さまなどの知識もなく、無知な七五三参拝ですがどうぞ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生まれたところではないようですから、レンタル屋近くでいいと思います。私もそうします。

うちは、スタジオアリスで借りて、地元神社[車で20分]で祈願し、ふたたびスタジオアリスへ。
スタジオアリスが午後12時半からのしか予約出来ず、しかし、家でお昼食べてからだったので、楽でした。
(^L^)

2012.10.18 20:44 4

金沢八景(36歳)

私なら、レンタル衣装屋さんから近い神社に行きます。

着物を着た状態でのチャイルドシート、キツすぎて嫌がります。


長時間だと着物がシワにもなりそうだし…。


短時間移動ならまだしも40分はキツイと思います。



うちは去年七五三(女児、3歳で)しましたが、衣装屋さんから神社まで15分でした。その後、また15分くらいの場所へ移動(両祖父母を招いてのお祝いの食事会)し、会食場で写真を撮りおさめて私服に着替えさせました。


転勤族との事なので、氏神様とかそんなに気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。


うちの地域は、氏神様よりも大きくて有名な神社で七五三される方が多いです。

参考までに。

2012.10.18 22:52 6

みぃママ(35歳)

ウチの娘も来月七五三詣りに行きます。

ウチも主さんたちと同じような感じで、自宅から離れた写真スタジオで着物を借りました。
スタジオの近くには有名な神社があるので、私たちはそこにお詣りに行きます。
その神社は私からしたら縁もゆかりもありませんが、やはりご主人の仰る通り慣れない着物を長時間着せてるのは娘が可哀想だし着物を汚したりしてしまうと思うので、やはりスタジオから近場の所が良いかな、と思います。

2012.10.19 07:27 4

七五三(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top