HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜ポリープと着床障...

子宮内膜ポリープと着床障害との因果関係

2012.10.18 21:50    0 8

質問者: かぐらさん(40歳)

みなさんはじめまして。
結婚10年目ですが、これまで生理周期も安定しているにもかかわらず一度も妊娠したことがなく、先月から1周期にわたり不妊検査を受けました。卵管造影検査や精液検査も含め一通りの検査の結果、唯一ひっかかったのが子宮内膜ポリープの存在です。これまで痛みなどの自覚症状もなく強いて言えば経血量が多いかなという程度でした。ポリープは子宮内全体に広がってできており、切除手術する場合は2泊3日の入院が必要で、その後2〜3周期は妊娠をお休みしなければならない故、先生方の判断としては子宮内膜ポリープと不妊の因果関係が医学的に証明されていない現在、妊娠優先でいきましょうとのことでした。つまり人工授精までして妊娠にいたらない場合はやはりポリープによる着床障害があると考え切除手術しましょうということです。ちなみに、検査と平行して先月から先生の指導のもとエコーを使ったタイミング療法もとり始め現在2周期目、高温期8日目です。フライング検査の結果は陰性で今回も妊娠は無理そうです。排卵もきちんとしてますし高温期の値も順調、もちろんタイミングもあっていると思います。

そもそもこの10年、夫とはセックスレス状態で、多いときでも1年に一度、少ないときだと4年に一度程度で、最大の不妊原因はこのことだろうと先生もおっしゃっています。年齢のことを考えると一周期でも無駄にしたくなく、今周期だめなら来周期からは早速人工授精にステップアップすることに決めています。

そこでみなさんにご教示願いたいのですが、先生のおっしゃるようにポリープの切除はひとまず後回しにしてもいいものでしょうか。ポリープ切除の結果、妊娠したよという方がいらっしゃいますでしょうか。基本的には先生を信頼していますので判断に従うつもりですか、やはりポリープによる着床障害があるのではないかという思いも頭をよぎります。その場合、若干遠回りになってもポリープ切除を先にしてからステップアップしたほうがいいのではとも思ってしまうのです。
いかんせん腰を上げるのが遅かったこと、とても後悔しています。
どうぞお知恵やアドバイスなどいただけますようよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!

私も子宮内膜ポリープありました。
ただ、うちの不妊専門クリニックでは、子宮内膜ポリープは着床障害に繋がるということで切除しました。
日帰りの手術でしたよ。

次の周期に体外受精で移植しました。
私はさらに次の移植で妊娠できました。

主さんは私よりも広範囲だから入院も長くて移植も少し期間を空けないといけないのですかね…?
素人意見ですが、時間との問題もありますが、少しでも不安要素があれば、取り除いておきたいものですよね。

主さんのところに可愛い赤ちゃんが来てくれること祈ってます!

2012.10.19 11:06 12

えむ(34歳)

参考までにですが、私の場合、不妊専門病院に通い始めて、ポリープを指摘されました。
子宮全体に大きなポリープがあり写真でみても
デコボコしているのがはっきりわかりました。
その後、何ヶ月かタイミングで様子をみたのですが、妊娠せず。

その他の原因も見つからなかった為、ポリープ切除の手術を受けました。日帰り手術でしたよ。2ヶ月後、タイミング再開しまして、4ヵ月後に始めて妊娠できましたよ。

年齢の事もありますし、何をするにしろ急いだ方が良いと思いますので、後悔しないように頑張ってくださいね。

2012.10.19 11:15 24

ショーン(35歳)

かぐらさん、こんにちは!
私は、40歳の時に子宮内膜ポリープが見つかり切除をし、その数カ月後に顕微授精で妊娠できました。
私は先生に、「子宮の中に異物があると、子宮はそれを出そう出そうとする(要は、生理を起こす)。避妊のリングも、入っていることで、子宮が異物を感じて生理が起こるので妊娠しないのだ」という説明を受けました。
私のポリープも子宮全体をキノコのように覆っていたものでしたが、日帰り入院で済みました。これは、病院によるようですね。
少し遠回りですが(というか、思ってるほどじゃないですよ)、切除を先にするのを私はお勧めしたいです!!
それから、人工授精にチャレンジしてみて、もし結果が出なかった場合は、それこそ一周期でも早くに体外に進まれるのをお勧めします!!
早くお子さんを授かれますように!!

2012.10.19 11:15 11

marimari(42歳)

はじめまして。

私は、去年ポリープを切除し妊娠、今年出産しました。
私も全体にできていたので逆にエコーではわからなかったみたいで
頚管拡張術を受けるついで?に受けた子宮鏡で見つかり、その場で
掻爬したと麻酔が切れてから聞かされました。

他の方たちのポリープに関する書き込みを見ると、後日切除する方ばかりなので
知らぬ間に切除されていたのは問題があるのかもしれませんが、
私の場合は先生を信頼していたし、原因になりうるものなので
気にしませんでした。

そして、その後すぐに人工授精で妊娠しました。
結婚して6年目、他に原因も見当たらなかったので、私の場合は
これが原因だったのかな、と思います。
特にその後休みはしなかったと思いますが、体のためには
きちんと子宮を休めることも必要かもしれませんね。

ただ、実際に診ている先生の判断もおありでしょうし、信頼関係が
大切だと思うので、主さんが納得するまで話し合われて
いい結果につながるといいですね。

2012.10.19 11:34 13

あすか(36歳)

私の場合はポリープではありませんでしたが
10回程度の人工受精失敗の後、体外受精に移行して
1度目の体外受精が陰性、その後の人工授精でも陰性だったので
子宮鏡検査をしたところ
本来子宮内が滑らかにツルンとしていなければいけないのが、
ところどころただれたようになっていたので
先生からは、これで着床しづらいのかもねと言われました。

次やってダメだったら、掻爬手術をして子宮内を整えてから
再チャレンジしようと言われて臨んだ2度目の体外受精では
「ツルンとしてるとこ選んで移植したから」と言われましたが
ダメだった時にショックなのであまり期待せずにいたら
無事陽性反応が出て、現在、9w1dです。

ポリープがどの程度の物かわかりませんが
私のかかったお医者様の話だと
何となく因果関係あるんじゃないかな?と思ってしまいました。

2012.10.19 13:12 9

かな(43歳)

子宮内膜ポリープと不妊の因果関係が証明されてないって本当ですか?!
びっくりしました。
着床障害の検査項目のひとつにあげられている病院が多いので、子宮内膜ポリープは取るものだと思い込んでいました。
実際私もエコーでは見えないポリープを取り、次の移植を控えています。ですので、結果はでていないのですが…。

2012.10.19 14:37 6

みほ(37歳)

子宮内膜ポリープが不妊と関係ないというのは初めて聞きました。
逆ならよく聞きますし、私の通った二つの病院でも着床障害の要因になるとしています。ただし子宮内でも着床する場所としない場所があるので、通常着床する場所じゃない場合には数週期見送ることもあります。でも主さんの場合は全体に広がっているとのことなので、当てはまりませんよね。

「子宮内膜ポリープ」「着床障害」などで検索すると色々なHPが出てきますが、ご覧になりましたか?受精卵が着床するには、つるんと平らで厚みがあり、血流の良いベッド(子宮内膜)が必要です。でも実際に主さんのエコーを見たわけでは断言は出来ませんが、全体にポリープが広がっているなら、上記条件を見たしていないように思えるのですが・・・。

現在おかかりの病院は不妊治療専門で実績のあるクリニックですか?
ちょっと一般で言われている考え方とは異なるようなので、私はまずは早急にポリープをとること、そして出来れば実績のある専門クリニックでのセカンドオピニオンをお勧めしたいです。

私の場合はポリープは一つでしたが、日帰り入院で切除しました。主さんは提示されている入院も長いですよね。数が多いから?それにしてもせいぜい一泊では、と思いますが・・・。
私は他に着床障害要因(抗体)があったので手術後すぐに妊娠はせず、最初の陽性判定まで2年弱かかりました。ただ、ポリープは着床障害要因になるので、手術後も定期的に子宮鏡検査は受けていました。
綺麗な内膜がない状態で着床を試みるのは、受精卵を無駄に殺す可能性が高い、というのが私と複数のクリニックの考え方です。

失礼ながら主さんのご年齢だと即体外というクリニックも多い中、主さんのクリニックはAIHからスタートなど、全他的にのんびりしている印象を受けます。それだけ主さんのホルモン数値が飛び抜けて良いのかもしれませんが・・・。セカンドオピニオン、考えてみませんか?

主さんがベストな治療を選択され、良い結果に恵まれますよう、心よりお祈り申し上げます。

2012.10.19 18:50 10

ねこ(39歳)

トピ主のかぐらです。
まとめてのお返事となってしまい申し訳ありません。
たくさんの方が親身になってアドバイスを下さり本当に感謝しています。

みなさんのご経験からだと、ポリープの問題をクリアされてから妊娠にいたられた方ばかりのようで、やはりそうかという思いです。
先日、子宮鏡検査でたくさんのポリープが見つかったときの主治医からの説明では、もし私に年齢的な余裕があれば不安要因をひとつでも取り除くためすぐにでもポリープ切除を行ってから治療に進みたい、でもタイミング法、人口受精ともに初めてであればそれで妊娠できる可能性も捨てきれないので、年齢を考えるとすぐにポリープ切除をして妊娠の可能性を先延ばしにするより、まずは妊娠優先でいきましょうとのことでした。
スケジュールとしては、来月から3周期人工授精をトライし、それで妊娠しなかったら年明けにポリープ切除するというものです。
病院も決してポリープが不妊原因とはならたいと言っているのではなく、ポリープがある場合、絶対に妊娠しないとは証明されていないということです。人によってはポリープがあっても妊娠できるということらしいのです。
ただ、主治医の先生も相談ベースで進めましょうとおっしゃっているので、みなさんのご意見をもとに次回の検診のときもう一度詳しく聞いてみようと思います。正直、先ずはポリープ切除ありき、に気持ちは傾いていますが。。。

いくつか質問をいただいたので回答いたします。

>子宮内膜ポリープと不妊の因果関係が証明されてないって本当ですか?!

本当かどうかは私も分かりませんが、先生のお話だとそういうことでした。何かしら関係はあると考えられていても医学的にはっきりと証明はされていないらしいです。

>「子宮内膜ポリープ」「着床障害」などで検索すると色々なHPが出てきますが、ご覧になりましたか?

はい、自分でも検索していろいろ読んでみました。着床障害があるとの考えが一般的なようですね。みなさんのご経験から言ってもそう考えたほうが自然な気がします。

>現在おかかりの病院は不妊治療専門で実績のあるクリニックですか?

不妊治療クリニックではありませんが、不妊外来のある病院に通っています。評判はよいほうだと思いますが、こればかりは本人のポテンシャルや相性もあるのでベストな選択なのかは分かりません。ただ、今のところ先生に信頼を寄せています。

今回、過去にポリープや他の問題があったにも関わらず妊娠されたみなさんのご意見をうかがえて本当に心強いです。温かいお言葉に前向きなれました。
今は子育て中でいらっしゃることと思います。
随分秋めいて朝晩寒いですが、どうぞご自愛ください。
私も前向きにできることをひとつひとつやっていきます。
本当にどうもありがとうございました。

2012.10.19 21:44 9

かぐら(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top