HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二歳児の便秘解消法教えて...

二歳児の便秘解消法教えてください。

2012.10.18 23:24    23 5

質問者: シェリーメイさん(33歳)

こんにちは

2歳男の子なんですが、便秘で困っています。

先月酷い便秘になってから、小児科を受診し、毎日出す事が大切。とのことで、薬を処方されました。

下剤と便を軟らかくする薬を毎日飲ませてるんですが、最近は2日に1度。
しかも座薬を使わないと、便が出なくなってきてしまいました。
恐らく、座薬を使用しないと、3、4日は出ないと思います。

改善の為に、運動は勿論、カスピ海ヨーグルト、みかん、ルイボスティ、さつまいも、納豆など、毎日食べさせてるんですが、効果なしです。

座薬は 痛そうで出来ることなら、使いたくなく、最終手段で使ってます。

便秘解消できる良いお知恵を教えて下さい。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳5ヶ月の娘がいます。
うちは0才児の頃からひどい便秘で長くて10日でなかったり、大変なうんちの出産ばかりでした。

薬に頼りたくなく、試行錯誤した結果、手作りの野菜ジュースにたどり着きました。
100%のオレンジジュースをベースに、その日冷蔵庫に入ってる野菜を適当に入れ、朝晩飲ませていたら便秘が治りました。
試してみてください。

セロリや生姜など生では子供にきついものも入れて飲ませられます。

少量ずつ4種類ぐらいの野菜を入れるので思ってるよりお金もかからなかったし、家族で健康になりました!
改善されても、たまに便秘になる時は、今も野菜ジュースで効果ありです!

息子さんにも効果的なものが早く見つかるといいのですね…(><)
私も色んなものを試して四苦八苦、とても悩みました。

2012.10.19 08:17 5

ぬん(30歳)

2児のママ&栄養士です。
便の状態はどんな感じですか?

たとえば人参とか消化しきれず大き目の形で出来る場合、調理法をかえてみましょう。小さめにして柔らかく調理するなど☆
また、硬くてころころした感じなら、水分も大事です。

うちの子の場合、後者の硬い感じだったので朝起きてすぐにお水またはオレンジ・ミカンのジュース(そんなにたくさんではないですよ)などで便秘を解消してました☆あとはこまめに水分を取らせるように気をつけましたよ。

お子さんの便秘少しでも良くなりますように☆


2012.10.19 13:18 3

ひじりママ(32歳)


ご心配ですね。

参考までに。

うちの子は、『すりりんご』と『飲むヨーグルト』が効果覿面でした。

2012.10.19 14:37 29

ゴードン☆(40歳)

うちの長男も小さな頃から便秘に悩み、泣いて泣いてうんちをしていました。もちろん小児科に行ったりもしましたし、色々なものを試しました。でも結局だめ。たどり着いたのが、ネットで買うカイテキオリゴ。速効性があるかは、その子それぞれですが長い目で試すと、いいと思います。ちなみにうちの子は一週間で泣かずにうんちがでるようになりました。その子それぞれでリズムがあるとおもうので、毎日必ずでなくてもいいのではないでしょうか。二、三日に出るリズムなら、それでいいのでは??
見てて辛いでしょうが、そのこにあったものがみつかるといいですね♡

2012.10.19 18:51 9

ままん(30歳)

みなさんお返事ありがとうございます。

教えて頂いた事、早速実践してみたいと思います。

2012.10.20 00:12 3

シェリーメイ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top