HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 身体の全てが歪んでいます

身体の全てが歪んでいます

2012.10.18 23:42    0 8

質問者: 主さん(35歳)

私ほど、歪んだ人間はいないんじゃないかと思うほどです。

昔から歯並びは悪かった方ですが、30歳頃からますます酷くなったようです。

親知らずを抜いてもらったりもしました、矯正は必要だなと感じていますが、まず、噛み合わせた時に上下の前歯の位置が歯1本分ぐらいずれます。

顔の左右が別人のように違います。普段は見慣れているのですが、合わせ鏡で見ると、右の横顔と左の横顔が全く違うし、左の目が一回り小さくて落ち窪み、歯を出して笑ってみると、頬の膨らみも口の形も左右バラバラです。

結婚して旦那に指摘されるまで知らなかったのですが、背骨がS字に歪んでいると‥。歩いてる時、知らない人から足が悪いの?と聞かれた事もありました。歩き方がおかしいようです。骨盤の出っ張った骨の高さが1CMぐらい違うので、ズボンも左右で長さが違ってきます。

あまりに酷い顔なので、最近では人と目を合わせて話せなくなり、口を開けて笑えなくなり、外に出るのも怖くなりました‥。

長くなりましたが、こんなに酷い歪みだらけの顔と身体を、少しでも元に戻すにはまず、どうしたらよいのでしょうか‥。普段の生活面ではなるべく気をつけています。

整体や整骨、沢山あるけれど、本当に治してくれる所ってあるのでしょうか。

いま矯正もしてくれる歯医者に通ってますが、何も言われないし、今までの所でも歯並びの事話しても何もしてもらった事がありません。先生からしたら、たいした事ないと思われているのでしょうか。

急いで打ちこんだので、読みにくい所、意味不明お許しください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

背骨がS字に曲がっているのは、脊柱側彎症ではありませんか?
女性では思春期に発症することの多い、原因不明の背骨が曲がる病気です。
脊柱専門医で診断を受けたことや、学校の健診で指摘されたことはありませんか?

まず、近所の整形外科を受診してみてください。
必要なら、専門医を紹介してくれるはずです。

整体やカイロは厚労省の通知でも禁忌ですし、単なる無資格者なのでやめてください。

2012.10.19 08:56 13

ゆうか(39歳)

日常的に背筋矯正インナーやベルト等は使っていますか?

私は目をつぶって片足で立つとすぐよろけてしまい、骨盤がゆがんでいるからといわれてトコちゃんベルトしたら、骨盤が一回り小さくなって、目をつぶって片足で立っても倒れなくなりました=ゆがんでいたんだと思いました。

背筋も気になるときに、なるべくピンと伸びるよう心がけています。ストレッチもしています。

以前整体に行った時、本当に治したいなら、はじめは歯から直さないと駄目と言われました。
自分では歯並びはそんなに悪くないほうだと思っていたのと、そこまで気にならなかったので整体は止めた事があります(コースで高かったので)

歯は片側だけで噛んでいると頬の位置や形も変わってくると言いますよね。

まずは整体などいって相談してみたらどうでしょうか。
現時点で日常的に意識して治している部分はあるのでしょうか。

2012.10.19 09:44 10

くしゃみ(秘密)

人は誰でも多少は歪んでるみたいですよ。ただ、その度合いが酷いと健康にも悪い影響はあると思いますが。

顔の歪みはおそらくかみ合わせの悪さででちゃってるんでしょうね。それと背骨。顔と背骨が歪んでるから、といって、体のすべてが歪んでる訳はないと思います。

顔は、まず、歯の治療をきちんとして、かみ合わせを直せば、少しずつでも、もとに戻ると思います。

背骨は、まず姿勢をよくして、ウォーキングのレッスンに行くと歩き癖は直してもらえますよ。 それから、カイロプラクティックでみてもらってください。カイロは、骨の歪みを直してもらえる所ですから。

歯を治してもらったら、今度は、頭蓋骨矯正みたいな場所もあるみたいで、噛み癖で歪んでしまった頭蓋骨を強制してくれる場所もあります。ただ、どうなんだろう・・・私はトライしたことがないので、いいかどうかはわかりませんが。

まず、歯を直してしまえば、相当、改善されると思いますよ。
歪みを放置すると、健康にも影響があるのでできるだけ改善しておけるとよいですよね。

2012.10.19 10:15 7

くろべえ(秘密)

咬み合わせの歪みも背骨の歪みも大学病院のような大きな病院の方がいいのではないでしょうか?歯科に関しても、いきなり咬み合わせをいじるのは怖いので、マウスピースなどで様子をみるのもありかもしれないなぁ~と思います。

2012.10.19 11:15 6

病院選び(37歳)

私は産婦人科で、骨盤がかなり歪んでいるせいで中の子宮も歪んでいて、妊娠しにくいと言われました。

東京都文京区にある、歪み専門の治療院に通い治りました。
お陰で妊娠もでき、今は2児の母です。
全部とは言いませんが、専門の治療院は効果あるんだなと思いました。

2012.10.19 18:03 9

こもも(34歳)

あら、私とおんなじだー、と思い、でてきました。
私は小六のきに側湾症で病院にいきました。ずいぶん古い話ですが、軽度のため放置、とのことで、特になにもしていません。これは直すことはできないと思います(当時の古い考え方なので、間違っていたらごめんなさい)。
ですので、主さんと同じ感じの歪みがあります。
主さんも一度病院を受診してはどうでしょうか。放置と言われるかもしれませんが。。。

私も歯並びが悪かったです。おまけに、抜歯後にあいたスペースを放置して、歯の並び位置がずれてきて、正中からかなりずれました。それで恥ずかしくて、歯を見せられなくなりました。。。。
それで30台のときに歯列矯正をしました。
主さんは、審美的な理由で矯正をやりたいのですか?やるなら、矯正専門の歯医者さんでやるべきです。”矯正もしてくれる歯医者”さんは、専門の方が週に何回とかきてくださる所?それとも、普通の歯医者さんが矯正もやる所?どうせお金払うなら、専門の先生にお願いしたほうがいいです。私の専門の先生でも、「思ったとおりに動かないこともあるんだ」と言っていました。
歯医者さんは、「あなた歯並び悪いから、ここで矯正しなさい」とは言わないと思います。普通は、自分から言い出すものです。だから、言われないから、やらなくていい、ということではないと思います。自分がやりたいかどうかです。

身体的な歪みで自信をかなりなくされているご様子。精神的によくないです。
私も昔はそうで、このままじゃまずい!と矯正しました。おかげで口をあけて笑えるようになりました。でも、左右非対称は直りません。ですが、矯正独特のあの歯並びがあれば、かなり違います。あと、大人になってからワイヤーをしてるって、ちょっとステータスシンボル。痛いけど、うれしかったです。

体の歪みはなおらないと思いますが、歯はお金をかければ直せます。
体の歪みは服でなんとかカバーして、明るい笑顔で生きたいですね、お互いに。

2012.10.19 22:14 4

すずめ(45歳)

私は体調を崩し何がいいのか分かりませんでしたが
整形はレントゲンでは異常なく治療なし、針もだめで
カイロの触診で背骨、首や骨盤の小さいズレがわかり通い続けて良くなりましたよ
接骨院は触診してもわからない様で温めてマッサ‐ジするだけでした
整形などはレントゲンを撮ってわかる病気もありますが私の様場合かなり悪化しないとレントゲンには出ない様で、そこまで放置すると手術レベルになる位体を壊してしまいました
普段の生活で体が歪む事は誰でもあるので
色々な体のしくみを教えていただき体調を崩す前に予防としてカイロに通っています
主さんの場合は体調を崩されてはいないようなのでレントゲンで異常がなければカイロなどで見てもらうのが良いのではないでしょうか

2012.10.21 12:57 2

コスマス(40歳)

矯正歯科でも、ピンキリです。
『顎関節症』や、『咬み合わせと全身疾患』で本を出してる歯科医院に行って下さい。
きっと主様は頭痛も有ると思います。
私が以前勤めてた歯科医院は咬み合わせで肩こり、頭痛も治せてました、しかしここま出来る歯科医は少ないです。

だいたい、親知らずが押してるとかで抜歯、マウスピース、経過観察で終了ですが、実際はそんなんでは治りません。

痛い事をする訳では無く、何度もかみ合わせをかえていくんです。

私は多くの患者さんが治癒していくのを見届けました、咬み合わせが悪く肩こりも凄く鬱寸前の人も治りました。
主様頑張って良い先生を探して下さい。
咬み合わせで肩こりや頭痛が治るとかでテレビに出た先生とかでもOKです。

2012.10.22 23:02 2

らら(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page