HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 排卵日はいつだったでしょうか?

排卵日はいつだったでしょうか?

2012.10.19 13:21    0 2

質問者: あやめさん(35歳)

妊娠希望の者です。
かれこれ1年近く基礎体温を付けていますが、
排卵日がいまいち分かりません。

排卵日付近を狙って子作りをしていますが、毎月玉砕しています。

皆様のお知恵をお貸しください。

○最終月経開始日:9/14
○月経周期:32~34日

<基礎体温>
周期 日付 体温
26 10/9 36.68
25 10/8 36.64
24 10/7 36.86
23 10/6 36.62
22 10/5 36.57
21 10/4 36.62 ★仲良し
20 10/3 36.33
19 10/2 36.64
18 10/1 36.33 ※少量の出血あり(排卵出血?)
17 9/30 36.45 ★仲良し ※高温期(1日目?)
16 9/29 35.95 ※腰痛あり(排卵痛?)
15 9/28 36.13
14 9/27 35.95
13 9/26 36.14
12 9/25 36.13 ★仲良し
  :
1 9/14 36.35
---

月経周期から計算すると、10/3(前後2日で10/1~5)あたりが排卵日
となるのですが、基礎体温では9/29が最低体温日となっており、
9/30が高温期1日目のように思われます。

9/29に腰痛があったのと、10/1夜に少量の出血があったので、
9/30が排卵日だったのかな?と思うのですが、周期が32~34日ということ
を考えると、よくわからなくなってしまいました。

ちなみに、来月からは排卵検査薬を使ってみようと考えています。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして、同じく妊娠希望のものです。

排卵日の特定は基礎体温だけでは難しいと思います。低温期から下がって高温期に入るまでに排卵する人が多いみたいですが、その間のいつ排卵するかわかりませんし、体温が下がる前や高温期に入ってから排卵する場合もあります。排卵出血があっても排卵した日に出血するとは限らないみたいなので主様の場合は9/25〜10/5の間に排卵した可能性が高いとしか言えないですね。

私は病院で卵胞を見てもらい排卵日を特定してもらっていますが、今回排卵済みと言われてから完全に高温期に入るま5日かかってしまいました。こういうこともありますので、基礎体温だけでの排卵日の特定は不可能だと思って良いと思います。

基礎体温と排卵検査薬を併用すればわかりやすくはなってくると思いますが、検査薬も陽性=排卵というわけではありませんので、病院で卵胞チェックしてもらうのが、より正確にタイミングを取る一番の近道だと思いますよ^^

お互い、早く授かれると良いですね☆

2012.10.19 14:06 12

ひぃ(28歳)

投稿主です。

ひぃさま、お返事ありがとうございます。

やはり基礎体温からというのはかなり難しいのですね(><)

排卵してから完全な高温期になるまで5日もかかるとは・・
びっくりです。
ネットでいろいろ調べていたら、低体温の次の日か遅くてもその次の日
というのが多かったので、そう思ってました。

私の生理周期からすると、最低体温の9/29の次の日orその次の日だと確かに合いません。。

確実な排卵日を知るためには、やっぱり病院が一番とのことで、
年齢のこともあるので、早めに病院に行ってみたいと思います。

ご丁寧な回答本当にありがとうございました。
お互い早く授かれますように☆

2012.10.19 18:38 10

あやめ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top