HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 相談です パート先への妊...

相談です パート先への妊娠報告についての相談です

2012.10.19 14:25    1 12

質問者: 蝶さん(23歳)

パート先への妊娠報告についての相談です

今まだ入籍してなくて今年中にはすることが決まっています

妊娠5ヶ月です
現在ホテルのフロントでパートをしています
実はパートを始めてすぐ妊娠が
分かりました
面接の時結婚は考えてるがすぐではないと言いました

悪阻もなく妊娠が関係で職場に迷惑はかけてないし
安定期に入って報告しようと思っていました
もうお腹も出てきたし
そろそろ報告しなければと思い悩んでいます
上司は男性で言いにくいし
女性スタッフは10代の子だし…
どんな風に報告するのがいいですかね…
仕事はギリギリまでしたいと思っています
相談にのってください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上司が男性でも女性でも関係ないと思いますよ。
上司に言わずに女性スタッフに言うなんて、
どう考えても変ですしね。

ただ内勤ならともかく、ホテルのフロントに
お腹の大きな妊婦というのはどうなんでしょう?

それにだんだんお腹が大きくなってきて
立ちっぱなしというのは、身体への負担が大きいのではないですか?

いくらパートとはいえ
辞める前には後任を採用しなければいけない訳ですし
本人がギリギリまで働きたいと思っていても
職種を考えると、ホテル側の意向もあるでしょうし。

5ヵ月なら、早めに上司に報告するべきだと思います。

2012.10.19 16:48 35

かな(43歳)

一刻も早く言ってあげてください。
パートなら育児休暇とらずにやめる事になるんですよね?

フロント業務ならお客様の手前、お腹が目だっても働かせる事は難しいと思います。
人事は誰でもいいというわけではないので大変なんです。いい人材を採用するには急いではできません。

なので、早く言ってください。もちろん、上司にです。

2012.10.19 18:29 17

こんぶ(28歳)

予想外の妊娠・入籍ということですか?

ホテル側もしばらく入籍しないということで
長く働いてくれると思い、採用したと思うので
きちんと避妊したほうが良かったですね。
でも今そんなこと言っても仕方ないので
どうすればいいか考えてみましたが、

今すぐにでも報告したほうがいいと思います。
まずは女性(同じ仕事をしている方。迷惑かけることになるかもしれないので)に言って、同じ日に直属の上司に言いましょう。

言いにくいって言いますけど、
男性とか女性とか関係ありません。
ホテルによるかもしれませんが、妊婦さんのフロントって
あまり見たことがありませんので
他の部署に行くことになるかもしれないし
辞めることになるかもしれませんが、その辺は相談してみて下さい。

妊娠はおめでたいことですが、
ホテル側としては他の方を探さなくてはならないかもしれないし、迷惑かけるので、謝罪もお忘れなく・・。

おからだお大事になさってください。

2012.10.19 19:00 12

yokko(30歳)

みなさんコメントありがとうございます
予想外の妊娠ではありません
1年ほど働いたら結婚するつもりではいました
まあ面接の時にそうくわしくは言ってませんが…

確かに男性とか女性とか関係ないですね…
元々水商売を長くしていて男の上司というのがいなかったので最初接するのも迷ったりあって…
言い訳に聞こえるかもしれませんが…
私が働いているところはグループで本
社が別にあるのでまずはそっちの女性の上の方に報告するのもありですかね…

それぞれだとは思いますが
どんな言い回しがいいですかね…

2012.10.19 20:15 11

蝶(23歳)

フロントだからって別にお腹大きな妊婦さんでも問題ないと思います。
力仕事じゃないし、妊娠してお腹大きいのはみっともない姿では無いし。
問題だと書かれてる方いますが、実際にお腹大きくて辞めさせられた妊婦さんが周りにいるのかな?

主さんはもっと計画性を持って行動すべきだったと思います。
自分では働けると思ってても、妊娠中は不測の事態が起こりやすいです。
どうしても雇う側やスタッフに迷惑心配かけてしまいがちですから。

上司にはきちんと報告して働く意思を伝え、必要ならば後任を探してもらうべきです。
私は自宅仕事なので後期の今も働いてますが、妊娠しての立ち仕事は大変ですよ、頑張って下さい。

2012.10.19 22:23 11

胎動がすごい(秘密)

デキ婚と揶揄されても仕方ないだらしなさに驚愕します。


上司が男性だから何ですか?
社会の常識おわかりですか?

ギリギリまで働きたいのはあなたの勝手。快楽にまかせ避妊をしなかったのもあなたの勝手。

あなたは給与をもらうべく働きはじめたかも知れませんが

企業はお金をだして広告を打って人材を募らないといけない訳ですよ

退職には何ヶ月前に申し出るとか社内ルールがあるので逆算してきちんと考えて

さっさと上司に申し出てやめてください。

2012.10.20 03:52 23

無責任&非常識(24歳)

胎動がすごいさん、
私は仕事柄、都内だけですがシティホテルやビジネスホテルを
よく使いますが、妊婦さん(お腹が大きい方です)を
フロントで見たことあまりないです。
小さいホテルは分かりませんし、職場にもよると思いますので
なんとも言えませんが・・。

スレ主様。
社員さんですか?バイトですか?
もし社員さんなら、1年くらいで辞める予定だったなら
面接の時にそれを伝えたほうが良かったと思いますよ。
バイトさんなら1年だったらまぁいいかなと思います。
こうして悩んで相談なさってるのだから
スレ主様は、根っからの非常識な方ではないと思います。
学生時代のバイトでホテルに勤めましたが
当日連絡なしに休む人や
突然辞める人、いい加減な人、いましたから。

一番いい方法を考えましょう。
グループ会社の女性がいるとのことですが
まずその方に相談という形で聞いてみるといいかもしれませんね。
事実(妊娠して入籍すること、出来ればぎりぎりまで働きたいこと、まだ仕事場には伝えてないこと)を伝え、
意見を聞いてみましょう。
きっと何かしら言ってくれると思いますので
その通りにしてみるのが一番いいかと思いますよ!

言いにくいと思いますが、
勇気を出して言ってみて下さい。
うまく言えますように!

2012.10.20 07:47 6

yokko(30歳)

男性上司に報告しづらいのはわかりますが、まずは直属の上司に報告するのが筋です。

色々言い訳めいた言い回しを考えず、

「採用していただいたばかりなのですが、妊娠してしまいした。私としては臨月になる○月○日まで仕事をしたいと思っているのですが、どのように対処していただけるのでしょうか?」

程度の報告ではどうでしょうか?

そして主さんにとってはおめでたい妊娠報告でも、会社側にとってはそうではないことも覚悟しておいて下さいね。
辛口コメントが多いですが、それが社会の評価ですよ。

採用された直後に妊娠するのと、1年後に妊娠するのでは全く違うことです。
無計画、だらしない、と言われても仕方のないことだと思った方が良いですよ。

2012.10.20 08:28 12

かな(35歳)

ありがとうございます
とにかく近いうちに報告します
周りの友人で携帯ショップで働いている子は来月予定日ですが本当にギリギリの今月まで働いているそうです
会社で違うだろうし
みんながみんなではないですが
私も働く意志があることをきちんと伝えます

厳しい言葉もありがとうございます
ただ私は田舎に住んでいますしパート先は全くおおきい企業ではないのできちんと決まりがあるわけではないようです
辞めるには特別何ヶ月前に申し出とかもないようです
いろんなコメント頂きましたが
やはりそれぞれですね
悩んでいたので相談にのってもらえて
ありがとうございました

同じ悩みの方はいなかったみたいですが…

近いうちに報告します

2012.10.20 08:44 5

蝶(23歳)

2度目のレス失礼します。

>胎動がすごいさん

お腹が大きくて辞めさせられるという事はないと思います。
ただ、御客様の手前、お客様に妊婦さん働いてて大丈夫なのかな~なんて事は、気を遣わせる事は接客業としては配慮しないといけないところです。なので、フロント業務から御客様に直接関わらない業務へと変える場合があると思います。
もちろん、ホテルのグレード、種類にもよりますが・・・。

>主様

社会的マナーから言えば、直属の上司を越えて報告するという事は、なしです。
直属の上司に報告して、そのあと、上司が上層に報告するのです。
そうでなければ、直属の上司のメンツが立ちません。
部下と上手くいってなかったとも思われますし、主様も非常識だと思われますよ。
正直に『お時間よろしいですか?実は今妊娠してまして、5カ月に入ります。今度の事をご相談したいのですが・・・』と、どのくらいまで働きたいとか、話せばいいんですよ。

予定外の妊娠じゃないって・・・入ってすぐ妊娠した時点で常識ないと思われるので、それは覚悟で話して下さいね。

2012.10.20 12:10 14

こんぶ(28歳)

コメントの反映の状況で少しごちゃごちゃな返信になっているかもしれませんが…

近いうちに報告するとレスのあと相談にのってくださっているコメントを頂いていたので返信というかお礼をと思いましてレスします

みなさまありがとうございます
どんな言い回しがいいかも考えてくださってありがとうございました

疑問系があったのでそれだけ答えます
最初から社員ではなくパートでの勤務です
元々はパートなので時間も短い勤務のはずでしたが
結局フルタイムになりまあ私的にも稼げるしという感じで働いているところです

朝も書きましたが地方の県の田舎に住んでいますし
小さいホテルでの勤務です

みなさまがおっしゃるように社会の常識に反しているかもしれません
自分とまわりを比べていたことも
あの子も大丈夫だったから自分も…というような考えもあったりして
甘い考えを持っていたことは反省いたします

2012.10.20 13:26 6

蝶(23歳)

私もホテル(総務・経理)で働いてきて、つい先月妊娠を機に退職しました。
妊娠3か月で、つわりが辛くてどうにも続けられないと判断した結果です。
蝶さんとは年齢も妊娠までの過程も部署も違うので参考になるかわかりませんが・・・

ホテルの場合、多くの場合妊娠が分かったところで表の立ち仕事から裏の座り仕事に異動させられます。
それは妊婦さんへの配慮もありますし、フロントにお腹の大きい人を立たせるデメリットからかもしれません。
お客様目線で見たらどう思うか、想像してみて下さい。

会社や上司の方針もあるので一概に言えませんが、もし続けたいのであれば、やはり強い信念を持って上司には報告するべきですね。
面接でのやりとりは、その時は結婚する予定がなかったのはウソではないと思うので、あまり気にすることはないと思いますよ。
私の場合は、引き継ぎなどもあったので1か月以上前に周りの信頼できる女性の先輩にそれとなく報告し、1か月前に男性の上司に報告しました。
どの仕事もそうですが、いきなり辞めると言うのが一番迷惑がかかってしまいます。

ホテルによっては、パートでも在籍中はどんな仕事も頑張れば円満退社して、会社から歓迎されて復帰される方も多くなりました。

心配事が減って、いまの妊娠生活を楽しめたらよいですよね。

2012.10.22 10:55 6

ぽいこ(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top