HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後1カ月の授乳と便秘

生後1カ月の授乳と便秘

2012.10.19 14:48    0 1

質問者: まめこさん(29歳)

以前にも相談させていただいた者です。

生後1カ月の女の子を育てています、母乳があまり出ず、ミルクを足しています。
先日1カ月検診が終わりました。
1カ月を迎える少し前から便秘になり、綿棒で刺激して排便していました、それ以前は交換のたびに排便があるくらい快便でした。
1カ月検診3日前から綿棒でも出なくなってしまい、最終的に病院でやって頂き排便しました。

検診では、特に問題はないが、体重の増えが平均より少し少ないので母乳の後のミルクの量を増やすように言われました。
便秘の原因もネットで調べたり先生に聞いて授乳量が少なかったのが原因かも、と思い、それまで母乳後60足していたミルクを80に増やしました。
検診の後には看護師さんにおっぱいマッサージもしてもらい、多少出るようになった気がします。

しかし、その後母乳を飲みながら眠くなってしまい、ミルクを飲む頃にはうつらうつらしていて、80を飲みきる事はありません、少ないと40くらいでもう哺乳瓶をくわえなくなります。

授乳の間隔はほぼ3時間で、合間に泣いた時はおっぱいを飲みます。
これだと検診前とかわらずまた2日排便がありません。苦しいようで寝ながら真っ赤になりいきんでいます。綿棒も何度かやりましたが効果なし…。砂糖水もやってみたのですが、飲んでくれませんでした。

授乳量を増やしたいのに増やせず、便秘になってしまう…。飲みながら眠くなってしまう(疲れてしまうのかも…)。
悪循環で困っています…。
体重の増えは平均より少し少ないですが、発達曲線からは出ていないし、起きている時は機嫌もいいです。

こんな時どうしたらいいのでしょうか…。
ミルクは産まれた時からずっと同じメーカーを使っていてかえたことはありません。
分かりにくい内容で申し訳ありません。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの娘の場合ですが、ミルクを飲むと便秘になっていました。
出産直後の入院中から混合でしたが退院後しばらくしてから便秘に困ったので、試しにミルクを止めてみたら便秘が治りました。
娘も飲みながら寝てしまったり、寝ているから飲まないなんて事もしょっちゅうでした。
ただ次第に体力がついてくるからだと思うんですが、生後2〜3ヶ月頃になるとお腹が空けば泣きわめいて 寝ていて飲まないなんていう事は無くなりました。

もちろん様子を見ながらですが、試しにミルクを止めてみるか、変えてみてはどうでしょうか?
うちはミルクを止めてしまいましたが、検索してみたらミルクを変えたら便秘が治ったという書き込みを見ました。
でも様子を見ながらですよ!
少しでも不安を感じたら医師に相談してください。

それからうちの子も綿棒で刺激していて、私はそれが癖になってしまって刺激しないと出ないような便秘体質にならないか心配していました。
現在娘は6歳ですが、うらやましいくらい全く便秘症がありませんので 赤ちゃんの時便秘だからそのまま便秘症になるとは限らないようです。ご心配なく!

2012.10.20 02:36 11

pika(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page