HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 38歳人工授精は何回まで...

38歳人工授精は何回までが妥当でしょうか?KLCへの転院も検討中です。

2012.10.20 09:23    0 7

質問者: ぽちょんさん(37歳)

もうすぐ38歳、昨年夏にけいりゅう流産(タイミング)経験があるものです。

現在不妊治療病院に4カ月通い、AIHを3回しました。
わたしは特に問題なし、夫は精子正常率2%という状態です。
数が人の倍あるうえ、運動率も悪くないとのことで、AIHをしているのですが、、どうも今回もリセットになりそうです。

そこで、次の周期をどうしようか思案中です。

わたしの年齢、夫の状態を考えると、ここで見切りをつけて、KLCに転院し、体外(顕微かも)に進もうか、
もう1回はAIHをして最後にしようか、決めかねています。
(AHIの後にルトラールを15日飲み、今回副作用がでてしまっているのも気になります。生理5日おくれ、全身倦怠、頭痛、むくみなど。陰性で妊娠症状とは違います)

わたしと同じくらいの年齢のかたは、どうされているのか、お伺いしたいです。また、アドバイスもいかだけると幸いです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じくらいの年齢ではないですが。アドバイスになればと思いコメントします。

体外受精は、一カ月単位で挑戦でき結果が分かるタイミングやAIHとは違うという事を理解しておいた方がいいです。
とても時間がかかる治療です。いくつものハードルがあります。

例えば、
採卵周期では卵がとれるか?正常な卵か?
移植できる状態に培養できるか?
OHSSになった場合、卵巣の腫れが引いているか?
移植周期では内膜は基準値以上に厚くなるか?

クリアできなければ採卵のやり直しや、リセットさせて次周期に持ち越しなんてこともよくあります。

私は妊娠可能な年齢に確実な治療をと考えたので早々に体外に進みましたが、採卵して移植するまでに8か月かかりました。
採卵前にカウフマン療法で一周期とられ、OHSSで2か月移植延期、薬が効かず内膜が育たず移植中止が2周期ありとても時間がかかっています。

不妊原因は主人ですが、自分に不妊原因がないからといっても治療が順調に進むとは限らないということを身を持って痛感しています。急いでいるのなら一刻も早く体外に進むことをお勧めします。

2012.10.20 15:36 17

ボールド(30歳)

私は主さんと全く同じで、今度38歳になります。
なので、焦る気持ちや迷う気持ちは分かります。
体外受精となると、金額が格段にあがりますし、体への負担も全然違います。
私は人工授精を三回やった時点で、早々に見切りをつけ、現在体外受精を四回目施行中です。

結論から言いますと、私も体外受精を早めにやった方が良いと思います。
体外受精は治療でもありますが、検査にもなります。
人工授精では分からない、詳しい卵の状態や受精の有無などが分かります。
私の場合は分割がストップするほど、卵の状態が良くないと分かり、サプリや食生活の見直し、漢方の取り入れなどの対策を取りながら頑張っています。
一度検査を受けるつもりで、ステップアップしてみても良いのではないでしょうか?
勿論金銭的な面や、仕事をされているようですし、お仕事を休めるかなどの問題が出てくるので、ご主人と良く相談が必要かと思われます。
ただ、年齢的にも急いだ方が良いかと思います。
もう知って見えると思いますが、卵や子宮は年々老化します。
40台になれば、成功率が格段に下がります。
今頑張らなければいけない年齢かと思います。
お互い頑張りましょう。

2012.10.20 19:46 16

まい(37歳)

38歳なら急いで体外に進むのをオススメします。
38を境にがくっと成功率は下がります。
ここからの数ヶ月で明暗が分かれると思いますよ。

また、もし欲張って2人目も視野に入れるなら尚更。38歳の凍結卵は貴重です。将来、実感しますよ。

2012.10.20 21:20 24

風邪引き(42歳)

私と状況が似ているのでレスします。

37歳の半ばに自然妊娠で流産しました。
その後、夫がEDになってしまい、全国的に有名な専門病院に38歳から通いAIHを始めました。

夫婦とも原因はなく、1年以内に自然妊娠しているからか「AIH5~6回で妊娠できるでしょう。」と言われました。
が、AIH3回目リセットして、主さんと同じように年齢的に焦ってしまい自分から体外を希望しました。

それからは泥沼です。
最初の誘発がうまくいかず、自力で整っていたホルモンバランスも崩れてしまい、採卵までなかなかたどりつきませんでした。

誘発失敗、強制リセット、休みを繰り返して1年使く無駄にしたと思います。

疲れきって治療を止めて半年ほど、夫の調子がたまたま良く、久々に夫婦生活ができたら自然妊娠しました。

誘発剤など使わず妊娠できる力があるなら、あと3回くらいは焦らずもう少しAIHで様子を見た方がいいと思います。

原因がなく卵巣状態が良好な場合、私のように体外でかえって妊娠が遠ざかることがあります。

2012.10.21 11:14 14

今は勧めません(41歳)

私の通っていたクリニックでは、37歳以上の方には早めに体外受精をすすめると言っていました。

私は結婚3年目の33歳で受診してAMHを検査したら45歳相当の値で、卵子が残り少ない事がわかりました。
すぐに体外には踏み切れず、2回AIHをしましたが妊娠せず。
友人のすすめもあり、体外に踏み切りました。

低AMHのため誘発しても卵は1~2個しか採れず、4回移植しても陰性。
(低AMH以外は夫婦ともにこれといって不妊原因は見つからず)
心が折れそうでしたが、先日5回目の移植で初めての陽性が出ました。

タイミングで妊娠された経験がおありなので、ステップアップに迷いがあるのでしょうか。
他の方もおっしゃってますが、凍結卵をストックできるというのは体外の利点だと思います。
KLCだと誘発しないので、ストック目的だと効率が悪いかもしれませんね。
AMHの検査を受けられてみてはいかがですか?
私が受けた時は6,000円でした。(血液検査)
もしAMHの値がよければ、誘発すれば卵が複数採れやすいと思います。

これから治療がうまくいくといいですね。

2012.10.21 11:23 10

bon(35歳)

私たち夫婦も検査の結果特に問題ありませんでしたが、AIHでなかなか結果が出ませんでした。
3回目で妊娠するも流産となり、その後少し休みを挟んで再開し、7回目で妊娠しました。
その時は精液の状態は一番良くなかったので、ダメもとで挑戦しましたが妊娠し、その後経過も順調で、今6ヶ月です!
個人的には、もう少しAIHを続けられてみてもよいと思いますが、年齢面で焦るお気持ちも分かります。
旦那さんとも相談されて、悔いのない選択をしてくださいね。

2012.10.21 14:03 8

ハナ(35歳)

みなさま、たくさんのご意見をありがとうございました!

体外の治療は今までとは比べものにならないくらい大変なことが、よくわかりました。また、少しでも若い卵子を凍結しておきたければ、KLC以外の選択肢も考えたほうがよさそうですね。

そして、AIHで授かったかたや、体外をやめて自然妊娠されたかたがいらっしゃることもとても励みになりました。

妊娠するために絶対こうするといい!っていう正解ってないものですね。。(あったらいいのに!)みなさまのいろんなご意見をもとに、主人とよく話し合って、私たち夫婦はどうしていくか最終的に決めたいと思います。

本当にありがとうございました。

2012.10.23 19:15 8

ぽちょん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top