HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初体外、採卵数ついて

初体外、採卵数ついて

2012.10.20 10:49    1 12

質問者: パピエルさん(30歳)

おはようございます。今周期から初体外に進んでいる者です。

今まで5回人工授精を行いましたが、排卵誘発剤を服用しても卵が育ちにくい(13ミリくらいで排卵してしまう)、黄体機能が弱いと検査で判明し、排卵後に黄体ホルモンの薬やら注射やら飲んでも打っても体温上がらずリセットばかりで、

先生には「子宮の働きが鈍いのでロングではなくショート法でやりましょう、ロングよりは採れる卵増えるでしょう」と期待してましたが、

周期8日目の今日、エコーの結果、2個か3個しか採れないかもと(T-T)

たしかに私もエコーを見ると3個しか確認できなく、採卵日は4日後ですが早くも期待を裏切られた感じです(T-T)

毎日仕事帰りに注射打って、栄養あるものを食べよう、好きなお酒やめよう、体温めよう、早く寝よう、と自分なりに体に気つかってきたつもりですが、自分の体にかなりイラつきます 笑

すみません、愚痴でした。

長々となりましたが、採卵をされた方にお聞きしたいんですが、

採卵の前のエコーでいくつ確認されましたか?そして結果いくつ採れましたか?

主人の精子も少ないので、出来れば全部採れればと。皆さんの経験を参考にしたいです、よろしくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も人工授精5回し撃沈、IVFに向けて採卵3回しました。
採卵数は6個→4個→1個でした。
同じ日に採卵した方は、10個以上取れたりしていましたが、多くても卵の質が良くない場合もあるらしく、少ないほうが質もいいみたいですよ。

卵胞はあっても中身が空っていう場合もあるみたいなので何とも言えませんが、私は運よく毎回受精し分割しました。ただ、途中で止まってしまうので移植したことはありません。。

パピエルさん、2~3個でも充分可能性あると思いますので、落ち込む必要ないと思いますよ!
育ちが悪く採卵もできない場合もある中、2~3個も採れるのだから大丈夫です。万が一今回がだめでも、まだお若いですし、先生と相談しながらいろんな方法を試してみるのもいいかと思います。

治療中は精神的にも金銭的にも辛い時がありますが、ご主人さまとよく相談しながら、お互い納得のいく結果がでるまで頑張りましょうね。

2012.10.20 12:27 17

けこ(35歳)

私もショート法で採卵。結果は12個採卵。11個胚盤胞。
グレードの良いもののみ9個を7回分移植できるように別けて凍結しました。採卵前には数えきれないほどの卵胞が見えてました。

初めての移植は陰性でしたが、ありがたいことにストックはあるので採卵からやり直しというストレスを今は感じずに治療できています。

残りの6回分の凍結卵で妊娠できるといいのですが・・。

体外受精って精神的に辛いですよね。
私も何回も壁にぶち当たり泣きましたし、旦那とも何度も喧嘩しました。でも子供が欲しいので辛くてもやるしかないんです。
でも頑張っていれば絶対報われるはずです。
そう信じて一緒に頑張りましょう。

2012.10.20 12:53 16

タータンチェック(30歳)

ロング法で採卵1回。
事前にはいくつあるか教えられず、実際23個取れて
最終的には8個胚盤胞凍結しました。

2012.10.20 13:05 16

あねきゃん(30歳)

こればっかりは様々ですよ。AMHの数値を書かれた方がご自分に近い方からのレスがついたかもしれませんね。
ちなみに私は、ショート法で採卵前に3つは取れるでしょうと言われていましたが結果5つ取れました。
受精したのは4つ。そのうち胚盤胞まで培養でき凍結できたのは3つです。
採卵周期に生活改善してもすぐには結果は得られません。
卵子の原始細胞は半年も前から準備しているのですから・・・。健康のために今の生活をお続けになることをお薦めします。
一つも取れない方もいらっしゃるので、取れそうな卵胞があるだけ良いと思い、初採卵がんばってくださいね。

2012.10.20 13:23 21

ちょろ(36歳)

私は高齢と低AMH高FSHにつきクロミフェンと注射3回程の低刺激誘発で3個でき2個採卵、正常受精が 1つだけで新鮮初期胚移植し陰性という結果でした。
それ以来、2周期はクロミフェンで卵が 4~5個できるもののD8のE2値が低く空胞の可能性が高かったりで採卵中止が続いています。
卵がとれても変性卵や空胞だったり受精しなかったりすると思うので、できるだけ多くの卵が出来ることを願ってるのですが、卵巣機能が低下している私は強い刺激は無理そうです。
現に低刺激にも関わらず採卵後は軽いOHSSになりました。
パピエルさんも卵巣機能があまり良くないとの事ですので卵胞が育ちにくいかもしれませんね。
ただ3つでも質の良い卵が1つでもあれば妊娠できます。
初めての採卵でドキドキすると思いますが頑張ってくださいね。

2012.10.20 14:18 17

きゃん(40歳)

初めての体外受精、お仕事しながら通院や注射やら他にも、頑張ってこられたんですね。

できるだけ質の良い卵子が、少しでも多くとれると良いですね。

事前の卵胞チェックでの卵胞数は、参考程度と思っています。卵胞が重なっていてエコーでは見えず、思っていたより多く採卵できたときもあれば、空胞ばかりで1つしか採卵できなかったこともありました。

主さんは、卵巣年齢の検査(AMH)はしてもらいましたか?卵巣年齢、つまり卵巣の予備能力によっては、強い刺激をかけないほうが良いこともあります。
私は自費で5000円ほどで調べてもらいました。

自分でできることとしては、やはりホルモン系を整えて、サラサラの良い血液を子宮や卵巣にたくさん送ってあげることにつきると思います。運動としては、ウォーキングがとても良いと聞きます。
卵子の質は、排卵する周期にはすでに決まっているんだそうです。約3ヵ月~半年ぐらい前から改善をはかると良いそうです。

初めての採卵、良い結果が出ると良いですね!

2012.10.20 14:52 10

なると(35歳)

パピエルです、皆さんコメありがとうございます!

今の今まで、ウジウジ床と同化して落ち込んでました(--;)

実は同い年の友人が先に体外に進み、10個以上採れたよーと言ってたので私もそれくらい採れるのかなぁ、と。


方法は聞いてませんが、皆さんのコメ見てたらショートでもロングでも低刺激でも、一概にどうとはいえないんですね(*_*)
数えきれない程あった、というのが衝撃的です!

AMHはまだ検査してないんです、というか、体外決まってジネコを熟読するようになって初めて知った言葉で(^_^;)明日も注射で病院いくので、検査したい事を伝えてみようと思います!

今すぐ体質改善しても効果が無いんですね!勉強不足すぎて情けないです(*_*)

不妊治療にちゃんと通い出して半年過ぎましたが、その時から体質改善しとけばーと後悔です(>_<)

初採卵ほんとドキドキしますが、皆さんの励ましがとても嬉しくて、

がんばりまーす\(^_^)/

皆さんありがとうございました!

2012.10.20 15:39 7

パピエル(30歳)

ロング法で2回採卵しました。

1回目は20個ほど見えていて、採れたのは11個。
2回目は12個ほど見えていて、採れたのが6個。

私の場合は大器晩成型というか、誘発をしても
最初のうちはあまり卵が見えなかったのですが、
途中から急に数が増えました。

同じ方法でもその時の体調や、使った薬によっても
結果は異なるようです。

ストックができると気分的に楽ですが、
卵の質も大事です。
質のいい卵が採れますように。
採卵がんばってください。

2012.10.20 17:50 9

みさ(34歳)

初採卵で3個くらいと言われ結果5個、1個受精、化学流産、
2回目3個、変性1空砲2、
3回目2個、2個受精、陰性、1個分割停止、
4回目3個、未熟1、2個胚盤胞、陰性、1個凍結。

私の様に高齢になると、採卵出来るだけでもありがたい気持ちです。

たくさん取れる方もいるみたいですが、

主様はまだお若いですし、
たくさん取れればいいとも限らないと思うので頑張って下さい。
モヤモヤな気持ちかもしれませんが、
採卵を楽しみにして下さい。


2012.10.21 12:28 3

にこにこ(38歳)

ありがとうございます\(^o^)/

採卵前最後の診察行ってきました!
エコーで見ると前と数変わってなかったです(*_*)ですが、いい卵採れると信じてみますね!

先生には顕微の方がいいと言われ、さらなるモヤモヤ感が出てきました(-_-;)

またわからない事あれば質問してしまうかもしれませんが、よろしくお願いします!

2012.10.22 19:20 4

パピエル(30歳)

私もつい先日、初の採卵~移植を経験しました。現在判定待ちです。

卵の数、私も同じでした。
ショート法でhMG14本打ち、それでも3つしか育ちませんでした。
採卵しても何割かは空胞だと聞くし、そこからさらに受精となると、
今回は駄目ではないかと不安で泣きました。

結果は、3個全ての卵が無事取れましたよ。

その後、体外受精では受精しなかったとの事で、
病院の判断で急遽、顕微授精をして下さっており、
最終的には2個が胚盤胞まで成長しました。

まだ妊娠成立もしていないのですみませんが、
個人的には、卵が3つ出来、3つとも採卵出来、うち2つが胚盤胞は、
私にしては悪くなかったと思うようにしています。

もちろん良い卵が沢山取れるのがベストですが、
あまり多すぎても卵巣に負担がかかりますし、
最終的に1つでも育ってくれれば良いのだと思っています。

揺さぶられる事は多いですが、お互い頑張りましょうね。
まずは初めての採卵、ドキドキですが応援しています!

2012.10.23 14:30 8

とうふ(34歳)

昨日無事採卵終わりました!結果4個採れました!
受精確認までドキドキです。半分体外半分顕微になりました。意外や意外に初めて主人の精子が初めて合格点もらったので、体外の方もうまくいけばいいな、とちょっと期待してます(*_*)


とうふさん!初採卵お疲れ様です!いい卵採れたんですね♪

判定待ちドキドキワクワクしますね、
うまくいきますように(*^^*)

2012.10.25 05:03 9

パピエル(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top