HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 稽留流産手術しましたが…

稽留流産手術しましたが…

2012.10.22 12:50    0 8

質問者: あいこさん(秘密)

顕微授精で授かり9wで不妊治療クリニックを卒業しましたが、産科へ転院した矢先の初回の診察で心拍が止まっていて稽留流産と言われました。
そして念のために一週間後にもう一度確認する事になっていたのですが、一週間を待たずに出血と腹痛が起こり、夜間だったのでその産科はやっておらず救急で大きな病院に行きました。
やはり心拍もなく進行流産になっているので、感染症になるとまた大変との事でそのまま緊急手術となり一泊入院して一昨日退院しました。
辛い体験となりましたが、前向きに気持ちを切り替えています。
そこでお聞きしたいのですが、流産になり手術した事を通っていた不妊治療クリニックに早めに伝えた方がいいのでしょうか?
それとも次の生理が来たら治療再開の相談も兼ねて連絡した方が良いのか迷っています。
手術した病院は来月の16日に診察予約が入っているだけで、それまでに何か問題があったら連絡してくださいと言われています。

同じく辛い体験をされた方にお聞きするのは心苦しいのですが、どうされたかお聞かせいただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が流産した時は手術後一週間で診察があって
次の生理まで40日ほどありました。
その間に血の気がなくなったというか髪はバサバサになり
とにかく疲れがとれなかったので不妊治療していた病院に
行き漢方薬処方してもらって身体整えてから再治療でした。
流産後2回生理を見送ってから再開しました。

2012.10.22 15:21 4

はな(40歳)

お体大丈夫ですか?
しばらくはゆっくり体を休めて下さいね。
自分で思っている以上に体力は落ちています。
(私は年齢的な事もあって、医師にそれまでの6割だと思うようにと言われました。)

不妊治療をしていた病院に前もって伝える必要はないと思います。
治療再開の相談や予約を入れる時でいいと思いますよ。
辛い話は何度もしたくないですしね。

2012.10.22 18:22 3

ゆほ(40歳)

私の場合ですが…

転院する際に不妊クリニックから分娩予定病院に紹介状を書いていただきましたが、その返事というのでしょうか、いつ何週目で手術をした旨の書状をFAXで送ってもらってました。手術をした先生からも「報告しておいたから」と言われました。実際、不妊クリニックでの私のカルテにはその時のFAXが綴じられています。
さらに手術をした病院を卒業(?)する時にも不妊クリニック宛に紹介状を書いてもらい、かなり丁寧に送還されました…。

あいこさんも紹介状を出してもらっていたなら、折り返し報告が行ってるのではないでしょうか。

不妊クリニックには2回の生理を見た後復帰しましたが、先生は書状を見た上で何もなかったように「じゃあ、いきましょうか!」と明るく声をかけてくださいました。

今は焦らず、休養第一で体力の回復に努めてくださいね。

2012.10.22 22:19 4

ピー太(秘密)

あいこさん、今回は辛かったですよね。お身体は大丈夫ですか?

暫くはゆっくりして下さい。

私もあいこさんと全く同じ経緯で稽留流産になりました。

手術した産院から、不妊クリニックの方へは連絡が入ってたみたいです。
私は、不妊クリニックの担当医と近い出産予定日だった事もあり、その担当医が産休に入るまでに、次の移植の準備に早く入りたかったので、手術後一週間でまた不妊クリニックへ行きました。

二回生理を見送ってから移植する段取りで、予定を組みました。
次に向けてまた頑張ろうって気になれたので、私は早めの受診でよかったです。

あいこさんも、心が落ち着かれて次に目を向けれるようになればでいいと思いますよ。

2012.10.23 09:15 3

まい(39歳)

はな様
お話してくださて有難うございます。
漢方で体調を整えるというのは思いつきませんでした。
大変参考になりました。
私のクリニックも漢方扱っているようなので相談してみたいと思います。
有難うございました。

2012.10.23 13:14 5

あいこ(秘密)

ゆほ様
手術から3日経ち、出血もわずかで腹痛もなくなってきました。
有難うございます。
でも確かに完全に体調が戻るのにはまだかかるかもしれませんね、私も41なので不安が少し残ります。
もう少し気持ちと体が元気になったら治療再開の相談をして、わざわざ報告することはやめようと思います。
大変参考になりました。
有難うございました。

2012.10.23 13:23 3

あいこ(秘密)

ピー太様
なるほど、転院先から報告が行くのかもしれませんね。
確認してみます。
少し先ですが、次回診察に行ったらクリニックへの紹介状を書いてもらうのもいい方法だと思いました。
経緯も詳しくわかるでしょうしね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

2012.10.23 13:28 3

あいこ(秘密)

まい様
まい様も私と同じ経緯の体験をされたのですね。
残念でしたね。
手術した病院からクリニックに連絡がいっているかもですね。
確認してみます。
私は年齢が41というのもあり時間もないので、もう少し心と体が元気になったら、クリニックへ治療再開の相談をしてみます。
私も早く移植の準備に早く入りたいです。
体調を整えるために相談に乗ってくれるかもしれませんしね。
大変参考になりました。
有難うございました。

2012.10.23 13:34 2

あいこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する