HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初めての体外受精

初めての体外受精

2012.10.22 13:55    0 2

質問者: パンジーさん(40歳)

今月、初めて体外受精をします

注射は今日で3回目、点鼻薬は生理初日から8時間おきに一日3回してます

先生からはまず5日続けて注射をして反応を見てダメなら違う注射に変えそれでもダメなら中止だって言われました

お聞きしたいんですけど彩卵まではお腹の周りは冷やさない方が良いのでしょうか?

注射を変えてもダメだった場合は誘発方法が合ってなかったって事でしょうか?
今回はショート法で初めて体外受精をします

不安だらけで卵がいくつ採れるかとか受精して移植までいけるとか余計な心配ばかりしてます

彩卵まではどの様に過ごしましたか?ちなみに卵巣年齢は42歳です。先生からはショート法か低刺激のクロミフェンを進められましたがショート法の方が卵が沢山育つけど1周期休まないといけない、低刺激は毎月出来るけど卵が採れるのは1.2個って言われました

年齢的にどちらの誘発方法が良いですか?

解らない事ばかりで不安だらけでいろいろ教えて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はAMHが0.83です。誕生日がきたら40歳になります。最初、ショート法で採卵を試みましたが、卵の数は少なく大きさもまちまち。人工授精に切り替えましたが陰性。

一周期お休みして、今度はセトロタイド法(誘発はHMG注射のみ。ショート法から点鼻薬をなくした、やや低刺激なやり方)で10個とれました。うち受精卵4個。新鮮胚八分割1個移植。でも、残り3個で凍結胚盤胞になれたのは1個でした。結局、陰性でした。誘発は良かったのですが、卵の老化でなかなか厳しい結果です。

ピルで一周期あけて、同じセトロタイド法の誘発で次回もします。今度はすぐに移植せずに、さらに一周期開けて子宮環境を整えて、すべてを凍結胚盤胞にしてから移植という状況です。

クロミフェンよりは卵が採れるので、ショート法で反応しなかった、主様に合いそうならセトロタイド法はいかがでしょうか。低刺激でないと全く反応しないならともかく、1か2個採卵で陰性を繰り返して月日や費用ばかりがかさむのはしんどいかと思うので、ご参考まで。

2012.10.22 14:52 9

コリ子(39歳)

体外10回以上やった者です。

まず、採卵までお腹を冷やさないというよりは一年中お腹は冷やさない方がいいです。
冷えは大敵です。

誘発方法はどれが合うのかは個人差によるところが大きいですが、一般的には高齢ほど低刺激を勧められるかなと思います。

高刺激で卵子の数が増えれば増えるほど質は低下傾向。

逆に一つ二つしか取れなくても質が良ければ妊娠につながります。

個数ではなく質の良し悪しが重要です。

参考にならなったらすみません。

2012.10.22 15:07 10

匿名(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page