HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎児のお腹の大きさ

胎児のお腹の大きさ

2012.10.22 13:55    11 6

質問者: あちゃこさん(30歳)

28w1d、男の子です。
今回の検診で初めて胎児のお腹の大きさを測り、推定体重を教えて頂いたのですが、お腹の大きさがとても大きいのです。
BPD 7.17cm 28w4d
FL 5.07cm 28w4d
AC 26.09cm 32w0d
EFW 1430g 29w5d

医者には特に何も言われず、エコー写真は診察後に頂くので、帰宅後に確認してから異常にお腹だけ大きいのが心配になってしまいまして・・・

次回の診察で確認したいと思いますが、胎児のお腹だけ大きいのは何か病気等考えられるのでしょうか?
同じ様にお腹だけ大きかった方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります。
私も産まれるまで色々と心配な事がありました!
でも検診時、先生がなにも言わなかったのならば心配いらないと思いますよ。そもそも赤ちゃんのお腹ってけっこう大きいですし。
次の検診日まで、あまり神経質にならず、過ごした方がいいと思います。

2012.10.22 15:31 52

あかね(37歳)


私の場合は頭だけ大きかったです。
医師に聞いたら、エコーの見え方での誤差は多少あるし1週分ちょっとくらいの違いなら問題無いとの事でした。
均等に育つ事はあまり無いと思いますよ?
臨月間近になって、漸く他の部分の成長が追いついて頭でっかちじゃなくなったくらいです。

ちなみに私はエコー計測誤差で頭だけ3週分大きく出た事もあります。
その時はびっくりしましたが、次の健診では1週分に変わってたので思いっきり測り間違えたんでしょうね。苦笑

医師から何も言われなければ大丈夫ですよ。

2012.10.22 15:38 13

ばんび(24歳)

こんにちは
私も同じことを思ってたので書き込みします。

現在25wですが先日の検診でおなかだけ2w大きかったです
他の部分も少し大きめでしたがおなかはいつも大きいようです

今度の検診でおなかだけ大きい件について聞いてみるつもりです

全体的にちょっと大きめだけど異常はないと言われましたが気になりますよね

2012.10.22 18:42 9

けい(30歳)

測るときに、きちんと横断してなくて、ちょっと斜めの断面を測ったりすると直径が大きくなるので、週数が大きめになるのでは?

2012.10.23 10:18 12

たらこ(36歳)

主です。
皆様ありがとうございます。

やっぱり誤差なら1週間程度ですよね・・・
4週間も大きいなんて・・・
しかし、心配ばかりしていてもしょうがないので、気を大きく持って生活したいと思います。

また検診時に詳しく聞いてみてご報告致します。
アドバイスありがとうございました。

2012.10.23 13:57 8

あちゃこ(30歳)

主です。
先生に相談したご報告です。

まず、再度サイズを測ってもやはりお腹だけ4周ほど大きい様ですので、誤差や角度の問題ではありませんでした。
胎児の頭だけやお腹だけ大きい場合に心配されるのは「水が溜まっている」ことだそうです。(水腎症等)
その場合は水なのでエコーで羊水の様に写る為、安易に分かるそうです。

私の場合、現在は水が溜まっている様子はなく、その他異常も見受けられないそうです。

つまり、
1.単にお腹のサイズが大きい赤ちゃん。
2.今後他の身体の部分も大きく成長し全体的に大きい赤ちゃん。
3.今後お腹の成長は緩やかになり週数に近づき平均的なサイズの赤ちゃん。
4.(今は溜まっていないが)今後水腎症等が見つかる可能性もある。


考えられるのはこの4パターンだそうです。
医師曰く様子をみていきましょうと。


考えてしまうと不安ですが、あまり深く考えずにいようと思います。


同じご心配されている方の為にご報告でした。

2012.10.29 12:57 14

あちゃこ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top