HOME > 質問広場 > くらし > 旦那が私と同じ寝室で寝な...

旦那が私と同じ寝室で寝ないのは、なぜなんでしょう?

2012.10.22 22:46    3 13

質問者: 特命さん(秘密)

旦那が、私と同じ寝室で寝なくなりました。
夫婦は、一緒の寝室でねないと、夫婦仲が悪くなるときいたことがあるので、不安です。
どうしたら、一緒に寝てくれるのでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんは?年齢は?
いつ頃から?
ご主人帰宅は毎晩遅いの?結婚何年?

何の情報もなく聞かれても分かりませんよ。

ご主人に聞いてみたら?

2012.10.23 07:11 56

さぁ!?(37歳)

原因となるものはなかったのですか?
原因が分からないとアドバイスの仕方もないです。

2012.10.23 07:15 10

ネコ(30歳)

ご主人に理由を聞いた事はないんですか?

寝室が別になった時と前後して夫婦仲は悪くなっているんですか?

寝室が別になったからと言って必ずしも不仲になる訳ではありませんよ。

寝室が別になった事で不仲になる事と、不仲になったから寝室が別になるって事はまったくの別物です。

主さんの場合はどちらなのか?これだけの情報では判断しにくいですね。
寝室を別にした頃何か普段と変わった事はなかったですか?

例えば、主さんの寝相とかいびきが原因ならその理由を解決すれば一緒に寝るようになるかもしれませんし、ご主人自身が隣に誰かが寝ていると熟睡出来ないって理由であれば別々に寝た方が夫婦仲が良くなるかもしれないし、或いは主さんに対して気持がなくなったとか他に好きな人が出来たとか根本的に旦那さんの気持ちの問題なら寝室が別になったから不仲になるって事ではなく既に今現在もう不仲って事になります。

まずは、ご主人に何故一緒に寝ないのか?理由を聞いてみてはいかがですか?
問い詰める感じではなく、普通に尋ねる感じで。

2012.10.23 07:49 6

とも(41歳)

私の聞く所では奥さんの方から寝なくなったという方が多いです。
理由は喧嘩して別々に寝てみたら、その方が快適でぐっすり眠れた…らしいです。
我が親もその理由で還暦過ぎてから現在別々です。今更?と思いましたが(^_^;)
年を取ってからの別寝室は何かあったらすぐに気付けないから危ないとテレビで見て、大丈夫?と思ってます。

別々に寝てても夫婦仲が良い方って沢山おられると思いますよ。
我が家も共働きで個々のペースがあるので、そのうち別寝室になるかもしれません。

主様はおいくつかわかりませんが、ご主人は主様の『一緒に寝てほしい』と言うのが重くなってきているのではないでしょうか?
結婚し時間が過ぎて温度差もあるでしょうし、無理矢理一緒に寝ても逆に仲が悪くなってしまったりもあると思います。
そんなに一緒にと言われるのならご主人に気持ちを探ってみてはどうでしょう?

2012.10.23 08:12 8

グラタン(34歳)

何故一緒に寝ないか聞いてみたら…

2012.10.23 08:38 16

ガチャピン(26歳)

御主人に、一緒の寝室に寝て貰うよう、お願いするしかないんじゃないでしょうか?

2012.10.23 08:46 2

主さんの鼾がうるさかったりして(33歳)

妻であるあなたがわからないのに他人がわかるはずもないと思います。
いびきや歯ぎしりがあるとか
単に一人の方がゆっくり寝られるのかもしれませんし
なんか思いがあるのかもしれませんし聞いてみれば?

2012.10.23 08:47 31

はな(40歳)

ただ単に寝やすいからじゃないかと思います。
うちがそうです。

それとなく聞くしかないかな…と思います。

2012.10.23 09:24 4

カツブシ(27歳)

新婚のときからそうです。

主人:仕事が遅く帰って食事済ませたら23時頃。その後ネットなどして、録画した番組を見ながらいつのまにかリビングで寝てしまっている。
どんなに促しても注意してもききません。

私:0時までには寝たいので主人は置いて寝室へ。

一緒に寝たいときはリビングに布団を持って行って一緒に寝ています。

2012.10.23 10:34 5

うちの場合(秘密)

どうしたら一緒に寝てくれるか、は寝室を別にした理由にもよると思います。

乳児の夜泣き、幼児も交えて3人川の字で子供がおねしょ、とかなら、毎日外で働いているご主人がゆっくり休みたいというのもわかります。
その場合はあなたの気持ちはわかる、でも私は寂しい、だから◯年後ぐらいにはまた戻ってきてね、と言ったらいいと思います。

主さんのイビキや寝言、寝相、歯ぎしりが原因なら、それも仕方ないです。その理由で妻に寝室別宣言される夫はたくさんいます。その場合は主さんが治療するしかないです。

でも理由をどうしても教えてもらえない場合は悩ましいですよね。ご主人を絶対に責めないように気遣いつつ、何とか聞き出せませんか?
日頃の夫婦仲はどうか、夫婦関係はあるか、そちらのトラブルはないか(どちらかが過剰に要求、拒否、嗜好が合わない)浮気の気配はないか、そういうことでも変わってくると思います。

どうしてもという時はカウンセリングに頼るのも手です。

2012.10.23 10:50 2

ミラン(38歳)

どうして一緒に寝てくれなくなったのですか?
その原因にもよりけりですけど、「一緒に寝てほしい」と言っても「嫌だ」とだけ言われるならもう既に主さんご夫婦は不仲だと思います・・。

2012.10.23 12:02 3

ひえ(28歳)

スレ主です。
私のイビキや歯軋りはしてないので、主人に理由をききましたが、答がなかったので、こちらでおききしました。
もう少し様子をみてみます。
皆様ありがとうございました。

2012.10.23 12:46 0

特命(秘密)

経験談ですが、私は一緒に寝るのも煩わしいほど生理的に嫌いになり、寝室別にしてもらって、その後無事に離婚しました。

もちろん相手に馬鹿正直に理由は言わなかったです。
議論になるのも面倒だったから。

前の家庭での出来事です。

私のような離婚意思表示の場合もあります。

2012.10.23 16:36 14

小雨(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top