HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > アドバイスください。同じ...

アドバイスください。同じ幼稚園に通ってる子としか遊べない

2012.10.22 22:53    0 4

質問者: cocoさん(23歳)

現在、4才になる姪っ子がいて、
以前姪っ子を姉のお家の前で遊ばせていたら、近所の同じ年頃の子供がわざわざ近寄って来て、
『私、同じ幼稚園に通ってる子としか遊べないの〜。』
と、姪っ子に言いに来ました。
内心、別に遊んでと頼んでないし。と思いましたが無視して離れました。
近くにはその子の親も居たのですが、その言動には気付いてないのか、見て見ぬ振りをしているのか分かりません…。
後から聞いた話ですが、姪っ子が行っている幼稚園よりも、少し高い方の幼稚園に行っている子供だと判明しました。
きっと、親がそう言う教育しているのだと思いますが、そんな教育をしている親の心理とはどういう考えなんでしょうか?
どうか教えて下さい。m(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も前の職場の人から「うちの子と同じ年で小さい時からずっと一緒に遊んでた近所の子がみんな幼稚園に行ってうちの子だけ保育園だったんだけど、『保育園の子とは遊んだらダメだって』って言われて無視されだしてかわいそうだから幼稚園に変えた」と聞きました。

そういうパターンもあるみたいです。

大人がいじめを教え込むんだとゾッとしました。

2012.10.23 07:36 11

毛虫(27歳)

幼稚園児ですよね? たったこの程度の事で、親が差別的な教育をしていると決め付けてしまう、主さんの心理構造の方に興味がわきました。

2012.10.23 08:40 14

軽薄(34歳)

色々なママがいるってこと。
子どもも、ストレートに、いう子どももいます。無視しとけばいいのです。

2012.10.23 08:47 8

匿名(秘密)

「同じ幼稚園の子としか遊べない」とわざわざ言いにくる事はないけど、言い方も相手の気持ちも考えずに言ってしまうのが幼稚園児です。
その幼稚園児の言うことに大人がそこまで過剰反応して「親がそう言う教育している」と決め付けて敵意剥き出しにするのもどうかと思います。
少し高い幼稚園に通ってるからとか、それを引き合いに出してくるのは主さん達に劣等感があるからではないですか?相手は別に何とも思ってないと思います。エスカレーター式の名門幼稚園でもなければ、たかだか幼稚園ごときで優越感ないでしょ。

うちの子も幼稚園児ですが「知らない人について行ってはいけない」と幼稚園で教えられてたのに、いつの間にか「よく知らない子とは遊んじゃいけない」と言ってましたよ。

2012.10.23 11:23 8

ブルーベリー(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top