HOME > 質問広場 > くらし > 夫の実家 帰省について

夫の実家 帰省について

2012.10.22 23:37    0 13

質問者: 情けないさん(35歳)

愚痴です。長文です。

夫の実家は飛行機で2時間くらいです。
ここ3年帰省してません。
妊娠、出産し子供も2歳になりました。
妊娠するまでは、年2回帰省してました。

産後、義父母とトラブルがあり、それ以来、義父とは一度会いましたが、義母とは会っていません。
トラブルは義父母が悪いと、皆、言いますが、私にも失礼があったと思ってます。
私からはそれに対して謝罪しました。義父母からは謝罪なし。

義父からは必要事項用件のみのメールは来ます。
それに対する返事のメールはしますが、こちらからはメールしません。

私は謝罪したのに、義父母からは謝罪がないことは残念ですが、年寄りが下の者に謝るのは出来ないんじゃないかと思ってるので、私はもうあきらめてます。どうでもいいです。私から積極的に関わらないと決めてます。

がしかし、私は帰省して子供を可愛がって貰いたいと思ってるのですが、夫が帰らないといい張って困ってます。

まるで私が帰らないと言ってるって義父母に思われそうです。
毎年飛行機の予約はするんですが、結局帰省しない。

どうしたらいいんでしょうか?

帰省すると私は気まずいです。本音は帰省したくありませんし、関わりたくありません。
が、やはり子供には祖父母。可愛がって貰いたい。

皆さんは帰省されてますか?

文章が滅茶苦茶ですみません。たった今、夫と帰省について喧嘩になったので、…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人が帰らないって言ってる理由は何なんでしょう?

ご主人自身も義父母に対して何か思いがあるんでしょうか?

それとも単に主さんの気持を慮って言ってるだけだとか?

義父母も孫が可愛ければもう少し譲歩すると思うんですよね。
それがまったくないのであれば無理してご主人と喧嘩して主さん自身居心地悪い思いまでして帰省して、果たして孫を可愛がってくれるのかな?

ご主人は、その義父母の実の子供です。
自分の両親の事なので、その性格は十分熟知していると思うのです。

そのご主人が帰らないと言っている。

ご主人には今の状態の義父母がどんな態度をしてくるかわかっているからあえて帰省しないと言ってる可能性もありますよ。

世の中には色んな人がいます。
孫だからって無条件に可愛がる人ばかりじゃありません。

2012.10.23 08:04 20

とも(41歳)

なんか支離滅裂ですね。 良くわからないです。

主さんと義父母との喧嘩の内容が解らないので、なんとも言えないです。 手を抜かずに、紛争の内容までキチンと考えて書きましょうよ。 追レス待ってまーす。

2012.10.23 08:25 15

パオ(32歳)

何故帰省する必要がありますか?

大人の礼儀として謝る事は必要だと思います。私なら礼儀さえ出来てない方に子供と会わしたいなんて思いません。

旦那の意見でも義両親からしたら「嫁が悪い」と決めつけてきます。我が家の場合「嫁と嫁の家族に洗脳されてる」と頭ごなしに怒鳴られたことが数回あります。

主さんがどんなに思ってても嫁が良い人になる可能性は極めて低いです。もし聞かれたら「旦那が帰省しないと断言してるので、私も子供も当然帰省しません。息子さんは何故帰省しないと断言してるのか理由はお分かりですか?」とハッキリ言えばよいと思います。

2012.10.23 08:53 13

バナナ(39歳)

積極的に関わらないと決めているのに、帰省して子供をかわいがって貰いたい???

義両親から来いと言われていないのに自ら行くのは積極的に関わる事になりませんか?

どうしてそんなに子供を可愛がって欲しいんですか?

世間体???

2012.10.23 09:39 28

まなつ(34歳)

産まれた子供を可愛がってもらいたいなら我慢するしかないと思います。

もめたときにきちんと謝罪もしたんだし、堂々と帰省して子供の親として過ごしたらいいですよ。

モヤモヤするのが本音かもしれませんが、年に二回くらいのこと。そのときくらいニコニコと大人の対応をしましょう。子供のためにです。

年をとれば頑固になります。義母もひくにひけなくなってるだけだと思います。孫は可愛いもんですから。

ご主人と冷静に話し合い、どうしても嫌だった場合のことまで決めてから会いに行ってみてはいかがですか?

2012.10.23 10:02 7

あず(31歳)

どうしてそんな状況で帰省して子どもをかわいがってもらいたいという発想になるのか私には理解できません。。。。

他の方も言われていますが、孫だからってかわいがる人ばかりじゃないですよ。

そんな気持ちでわざわざ帰省して子どもがひどい扱いを受けても許せますか?

本当に会いたかったらとっくに向こうから出向いてきてますよ。

2012.10.23 10:10 15

なぜー(34歳)

>帰省すると私は気まずいです。本音は帰省したくありませんし、関わりたくありません。
が、やはり子供には祖父母。可愛がって貰いたい。

都合良すぎませんか?

帰省したくない、関わりたくないなら子どもをかわいがってもらうのは無理です。
反対に、孫として可愛がってもらいたいなら、主さんご夫婦が全面的に折れて(基本的に親は自分が悪くても折れません)、交流を持ち尽くしていくしかないのでは?

全部が自分の思い通りなんて無理だと思います。

2012.10.23 10:28 23

詳しくわかりませんが・・・(39歳)

主さんは

>まるで私が帰らないと言ってるって義父母に思われそうです。
毎年飛行機の予約はするんですが、結局帰省しない。

この事が気にかかっているのではないでしょうか?

義父へのメールの返事にそれとなく、ご主人が帰省を嫌がってるのを伝えてみたらどうですか?

2012.10.23 13:02 4

匿名(秘密)

かわいがって貰うというのは、「旦那さんのご両親だし、一度赤ちゃんの顔を見せるべき」というお考えなのかなと思ったんですが、どうでしょう?

ただ、私も会われる必要はないと思いますよ。
何があったか知らないのでうまく言えませんが、実の息子である旦那さんがそこまで怒っているのなら、なにか相当の事情があったんだろうなと思います。

そして、そんなことがあったのに謝罪をされない方にお子さんを会わせても、またいさかいの元になるかもしれません。

難しいですけど、旦那さんや義父母が関係を修復した方が良いという気持ちになるまで様子を見てはどうでしょうか。

2012.10.23 14:02 3

メロン好き(37歳)

皆さんご意見ありがとうございます。

義父から2、3ヶ月に一度子供の預金にお金が振り込まれます。だから可愛がらないことはないのです。
毎回お礼は言ってます。たまにはアルバムも送ってます。

主人の理由はわかりません。聞いても言わないので。
たまには元気な顔を見せて欲しいと言ってたと人伝に聞きました。

でも主人が帰らないと言うからには何かあるんでしょうね。

いろんな意見が聞けて良かったです。
ありがとうございました。

2012.10.23 14:27 4

情けない(35歳)

文章だけでも関係悪化がよくわかりました。
行かない方がいいですよ。
原因があるのに謝らない義父母、現時点で連絡ほぼ無しとの事。
行ったら必ず嫌な思いして終わりです。
私が同じ状況で子供の為と思うなら家族水入らずで旅行します。

2012.10.23 14:50 5

がくとん(30歳)

追レス読みました。 なんじゃそれ?って感じです。 義父母と関係が悪化してる妻に気遣って帰省を遠慮してるんじゃないんですか?

喧嘩の原因も結局解らないし、そう言えばスレでの問いかけも、皆さん、帰省されてますか?って、呆けた内容だったですね。 意味不明。

2012.10.23 17:03 9

有楽町(29歳)

実の親子間で仲良くなければ、周りがとやかく言わないほうが良いですよ。理由を言わないならなおさらです。

ただ、私ならご両親の老後をどう考えてるのかだけハッキリ聞きたいです。孫にお金だけ頂いてて、理由も言わず老後は見ませんと言うのもおかしいし、今まで接することがなかった両親の老後の面倒みてくれと言われるのも腹立たしいですし。
トラブルになるようならお金は全額返すくらいの覚悟もあるのですか?

失礼な話「あなたに万一何かあったとき、私は義両親とどのように接したらよい?どのお墓に入るつもり?」「先のことを考えてる?私はあなたと一緒に考えたい」と言うと思います。

2012.10.23 23:21 3

バナナ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page